日時:2022年3月13日(日) 5:35〜11:15 曇りのち時々晴
潮:若潮 満潮 8時33分 94cm スタート時の潮位 64cm (明石の潮位)
水温9.8度←兵庫県水温情報より計測

場所:明石港西側
テーマ:大物連発〜

釣果:昨日2022年3月12日釣行でエサが余ったことで明日起きれたら釣れなくでものんびりはエサ消化するかは活マムシだけで もし足りなかったとしたらととりあえず昨日帰路にエサピチへ少し買い置きした。(買ってもし起きれなかったとしたら塩マムシでも作れる) 当日4時半に疲れなく起きれたことで、朝食後釣り準備次第アシスト電動自転車で荷物を載せ5時前に出発、8分後明石港西側到着、周辺に投げ釣りスタイル1人だけで来たばかりだに情報交換など話にした。前回釣果実績のあった位置で確保、4本勝負で仕掛け準備次第 5時35分に釣り開始、2本遠投げ・2本近投げそれぞれで6時に投げ完了で15分毎に竿チェックする事に大物が引かれないよう竿を守った。海の状況で上げ潮が流れに東風やや強く昨日よりは少し寒い予感だ。エサほとんどなしにしばらく竿チェックで突然引きがありなんとキビレ姿が見え、足場が悪くタモが届かず慎重に乗り越え、タモを取り見事にすくいゲットにサイズは40cm級で近投げのほうからかかってた。あれから2時間経過・・・昨日みたいにやばい釣果になりそうかと・・・満潮目前に竿先に微妙なアタリがありあわせてみるとおっ!なんか乗ったらしく きっ来た〜カレイだ!とタモなしでサッと釣り上げゲット、マコガレイでサイズは28cmで遠投げからでやっぱり明石の方がありありかな。しばらく突然竿に大きなアタリ(コンコン)がありきっとはポンかとあわせてみると、なんと2枚目となるキビレ姿が見え、タモ届くので見事にすくいゲットにサイズは1枚目同じく40cm級だに近投げからだ。おかずはそんなに食えないことでまつちゃんにいるかとLINEで送ったら・・・刺身頂くのコメントがありお持ち帰りに。10時半過ぎから先ほど潮止まりから下げ潮へ変わりにアタリはストップにまだエサ残ってるしもう釣れないかとこのタイムで納竿した。活マムシは使い切ったがまだアオムシ残ってることで弱っており海へ捨てた。

T,M@管理人の感想:
エサ消化にたまにポンでも的中あったらええな〜と思ったら、なんと俺の好きなキビレが釣れ期待の塩焼きに脂うまみがあって最高!!

最終釣果:
キビレ40cm 2匹、マコガレイ28cm
リリース:モミジガイ ちなみにフグはゼロでした(^^)

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本、シマノ サーフリーダー405CX-T 2本に市販 オーナー針 港内湾内カレイアイナメ13号、市販 オーナー針 抜投カレイアイナメ13号、市販 ささめ針 誘Vカレイ13号
オモリはハヤテ遊動天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号