日時:2022年3月12日(土) 4:15〜11:10 晴れ
潮:長潮 満潮 8時39分 61cm  スタート時の潮位 81cm (淡路島岩屋の潮位)
水温10.2度←兵庫県水温情報より計測

淡路島 東浦某所
テーマ:2022年淡路島初上陸 撃沈・・・

釣果:寒波・強風による悪天候・潮に良くない日・2022年2月26日土曜日 3回目新型コロナワクチン接種で竿出せないばかりだったが、やっと・・・この日が釣り日和な天気に本当に待ってた待ってたんだと、とりあえずまつちゃんに相談ながら淡路島へプレーすることに、前日に仕事多忙モードが今週に入り、約30分間残業で終え帰宅に食事後早めの就寝・・・疲れた・・・。当日早めの起きに釣り支度次第、まつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。長坂ルートの一般道路で利用 垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ明石海峡大橋通過、淡路を降り一般道路から近くのコンビニへ食料など買い、アオムシはまつちゃんだけ使うので昨日近くのエサ卸問屋へ購入済で、俺だけ活マムシ使うのでエサピチへ購入に活マムシ200円値上げに・・・厳しいな。こないだエサピチ大会第46回大会カレイ部門エントリーした結果、10位で500円エサピチ商品券貰ったのだ。情報状況見るとなんと・・・マコガレイ座布団サイズなど好調のようだに、いかに今年も期待出来そうか。あと現地に向け走らせた。現地の淡路島 東浦某所到着 徒歩で下見に様子みると人の気配はなく現地で投げることに、路上駐車に問題ないことで止め、車から荷物を下ろし荷物を背負ってポイントを向け歩いて行く。去年大物連発実績あった現地なので今年も大物連発行けるかは、まず夜投げからスタートすることに4本勝負でカレイ仕様仕掛けセット次第、4時15分に釣り開始、2〜4投で4時45分に投げ完了で、アタリを待つが15分毎に竿チェックする事にした。周辺状況でお気入りの現地にゴミが散乱しておりクリーンアップに発生したゴミはゴミ袋に入れておいた。海には南の方へゆっくり動きに風はなく、それに冷え込みなく少し暖かい予感だ。まつちゃんでは夜投げなしに竿4本でスタンバイしただけで夜明け待ちだ。エサ盗り少なくしばらく竿チェックでなんか乗ったらしくなんと良型サイズガシラが2連発ゲットにあと大物釣れるのが期待そうか。朝食タイム後間もなく夜明けにまつちゃんが6時にスタートフィッシング。あれから2時間経過・・・エサ盗り少ないがあれまでは1匹も魚の姿はなくウミケムシだけ・・・にポンにええカレイ的中あるといいな・・・と、ん?まつちゃんの竿先にアタリが微妙にあるのに気が付かず、おーい少しアタリがあるで〜・・・まつちゃんが竿をあわせてみると、喰ってないよと・・・突然引きがありヒット!!竿の曲げが大きくカレイのった感ぽいに なかなか上がらずこっこれは40クラスなのか!?と俺がタモスタンバイ、岸まで接近にでっ・・・でか・・・40クラスそうなカレイ姿が見え、掬い見事にゲットに計測でなんとでっ出た・・・マコガレイ座布団サイズに40.5cmにまつちゃんが大喜びに。まつちゃん座布団サイズ実績は2匹目で俺は1匹目で最近記録出ず、現地で出るとは本当にびっくり。ポイント選んだのは俺やからやっぱり当てたなと釣れたきっかけでエサたっぷり投入、2時間経過・・・潮止まりに竿アタリはなく渋いにしばらくだんだんと赤潮が発生に数回やっても釣れへん・・・。赤潮発生すると釣れる確率が落ちることでまつちゃんもにまで魚上がらずそこまで終わるかは昼過ぎ納竿予定が11時過ぎに早めの撤収となった。

※・・・俺のとっておきポイントのため・ゴミマナー悪さ都合で淡路島東浦某所とさせて頂きますので悪しからずご了承ください。

T,M@管理人の感想:
今年も大物釣れるのが期待が・・・かなえず撃沈・・・
それに赤潮漂流があり厳しいかった。

まつちゃんで厳しいプレーの中、なんと座布団サイズ釣れて俺のお陰で満足頂けました。

最終釣果:
ガシラ17cm2匹
リリース:ウミケムシ 小4匹

まつちゃん:マコガレイ40.5cm

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本、シマノ サーフリーダー405CX-T 2本に市販 オーナー針抜投カレイ13号、ささめ針 誘Vカレイ13号
オモリはハヤテ遊動天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:
本マムシ4000円・アオムシ500円、まつちゃん交通ワリカン