日時:2022年1月15日(土) 4:50〜11:40 晴れ
潮:小潮 満潮 8時28分 116cm 干潮 11時15分 111cm スタート時の潮位 81cm (神戸の潮位)
水温10.7度←兵庫県水温情報より計測
場所:須磨一文字
テーマ:夢じゃなかった・・・

釣果:先週就寝中の夢から・・・あの場所・・・カレイとか大物ヒット瞬間ゲット・・・きっとは居そうかな・・・と、どうしてもあの場所で釣れなくでものんびりしたいな・・・とまつちゃんに打合せ、俺は投げ釣り、まつちゃんはメバル・ガシラ好調との情報があったことやら探り釣りやったらと、まつちゃんがそうするかとあの場所へ行くことに、先週から前日朝までに大寒波であの場所に釣る人いないことやら釣れる確率ありそうか期待だ。前日に仕事を終え帰宅に食事を済ませいざと就寝。当日早め起きに(本当はゆっくり行きたいが釣るスペース限定しかない)、釣り支度次第まつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。エサは昨日近くのエサ卸問屋へアオムシを買い済ませてることで、ポイントへ向かう途中まつちゃんがあの場所へ必要なライフジャケット忘れたことで10分程折り返しに、出発から20分後にコンビニへ朝食分を買い、それから活マムシ扱いあるエサ屋へ買い、5分後にあの場所到着でここは須磨一文字だ。須磨一文字で過去にアコウ好調の情報が寄せられ、本命はポンたまにアコウ的中あったらええなと予感だ。受付前に車から荷物を下ろし、車は有料駐車場へ利用するため移動した。渡船船長担当者は既に来ており、しばらく挨拶のうえで受付に、近くの乗り場へ移動 2名乗せ4時出航した。以前好釣果あった東エリアが波消しブロック設置工事(テトラ)で工事終了まで投げれない状態ことで今回は今回で去年投げ釣りでよそが好調あった位置に空きがあり確保、まつちゃんでは前回同じ位置で確保、まだ暗闇だかとりあえず竿1本に仕掛け1本で狙うことに、まつちゃんでは探り釣り仕掛けでスタンバイ後4時20分にスタート、しばらくヒットしたらしくまあまあサイズガシラゲット。次はメガメバル居るでと。元へ戻り早速投げロッドに仕掛け準備後4時50分に釣り開始、狙ってるエリアにはボート・ヨット船など多く通うことで、自作道糸沈めを利用アタリがあるまではトラブルの無いよう竿を守った。5時過ぎに竿先にアタりが微妙に・・・と竿をあわせてみると、なんかのったらしく久しぶりの裁きやすいアナゴゲット。しばらくエサ盗り少しあるが夜明ける程までは的中なし。6時20分に3本勝負ことで2本投入して開始、全て自作道糸沈め利用、アタリを待つが15分毎に竿チェックする事にトラブル無いようのんびりにした。1時間経過・・・エサ盗り少なく的中なかったがこのタイムから潮が変動に、次にん?竿先の動きが怪しい・・・喰ってる喰ってるぞ〜とあわせてみると・・・おっヒット!! おっカレイぽいか・・・いゃっ・・・フグに決まりだなと・・・おっ間違いなくカレイのった感があり、まさか・・・カレイ喰っとるとタモなしでサッと上げてゲット〜になんと真冬のカレイ マコガレイゲット、計測でなんと令和4年初物!尺カレイ達成で33.5cmだに本当に夢じゃなかったわ。まつちゃんがそれを見て唖然・・・とまつちゃんで今のところチビガシラばかり入れ喰いだ。ノーマルの道糸沈めだとアタリわかりつらいだったが、自作道糸沈めだと魚喰うとアタリがわかりやすいアイテムが効果だ。1時間経過微妙なアタリがあり小のチャリコ、次に引きが大きくなっなんと・・・手のひらサイズの・・・チャリコ!! でかっ!!・・・。次になんかのったらしくなんと2枚目の手のひらサイズ大 マコガレイゲット、ええ夢にええもんゲットとは・・・奇跡だ。あれからずっとは潮止まりがちでエサ盗りなくエサついたまま帰ってくる・・・本命はもうあかんのか・・・。まつちゃんが俺の狙ってそばへ戻り、グッドサイズは・・・えっだったガシラ2匹!? 理由は工事による地響影響で魚警戒して喰わなくなっただろう。10時入ると利用客が帰船したらしく一文字は貸し切り状態だにこのタイムから冷たい風が吹き始めに肌に浴びられ少し寒い予感に今のところ全然的中なし。11時経過・・・俺とまつちゃんにまで的中なしに、俺で違う方向色々探ったが全く的中なしにエサわずかで最後までに狙ったが的中なしにエサ切れで12時に引き上げた。

T,M@管理人の感想:

夢はもちろん、渋いと思ったらなんと大漁に本当に夢ピッタリにビックリだ。
まつちゃんでシラサエビとワームでメガメバル期待が・・・釣れなく残念だかよそがメガメバル良い釣果がありやっぱりエサアイテムだ。

おうちのごはんはもちろん刺身に身が細く裁きにくかったが脂がよくのって旨く最高。あと期待の鯛塩焼き、翌々日にカレイ煮つけに海の感謝頂きました。

最終釣果:
マコガレイ33.5cm・22cm、チャリコ22cm、裁きやすい 小アナゴ
リリース:チャリコ10cm

まつちゃんの釣果:
ガシラ18cm前後2匹、リリース:チビガシラ多数

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 3本に市販 オーナー針 港内湾内カレイアイナメ13号、市販 オーナー針 抜投カレイアイナメ13号、市販 ささめ針 誘Vカレイ13号、1本針に自作で砂ズリにハリスはYAMATOYOライン ファイター レッドファイター4号に針はマルフジ シーフォースサーフ13号
オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様 3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号