日時:2022年1月10日(祝) 6:50〜11:10 曇時々晴
潮:小潮 干潮 7時54分 40cm スタート時の潮位41cm(明石の潮位)
水温11.9度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石港西側
テーマ:2022年初ボウズ・・・

釣果:昨日2022年1月9日釣行で先ほどまつちゃんが明日釣り行けそうのことで突然だか、残り活マムシたっぷりあるので、もし足りなかったとしたらととりあえず近所のエサ卸問屋へアオムシを少し購入に備えた。当日6時に起き、朝食後釣り準備次第アシスト電動自転車で荷物を載せ6時半前に出発、8分後に今回は明石港西側でプレーすることに到着、まつちゃんが既に現場で待機してたので、周辺に昨日は投げ釣りスタイルおらずように見えたが、なんと先客3人が投げ釣りに来てたにこの日いいことありそうか。前回より釣れそうな位置を選択の上で確保、エサ量の都合で俺とまつちゃんととも2本勝負でのんびりに的中あったらええなのことで仕掛け準備次第6時50分に釣り開始、第2投で7時5分に投げ完了で15分毎に竿チェックする事に大物が引かれないよう竿を守った。エサ盗り少なくしばらくて今年初ウミケムシ喰われて釣れた。 無風で寒いことなく少し暖かい気分スッキリだか晴れ間なく曇りがちでずっと的中なしだったが、あれから2時間程やっと晴れ間広がったところで別の投げ釣り人からなんとマコガレイ27cmチョイくらい釣られ、やっぱり居る居るんだなと・・・しばらくまつちゃんがなんととうとう今年初マコガレイ大きいことないけど的中に釣れた姿を見せに、俺も的中期待か?と おや!?アタリが微妙に多い点があったがスカばかりになかなか乗らずだ。9時に重み感がありやっとカレイかと感じたが残念・・・スナヒトデが連発に現場の魚姿見せずまさか・・・とは。次にまつちゃんが手のひらカレイ追加に投点(遠近調整)色々探ったがウミケムシ喰われただけだ。11時前・・・潮が変わりにアタリはストップにまだエサ残ってるしもう釣れないかとこのタイムで納竿に無念・・・1匹も魚釣れず早くも今年ボウズ確定となった。

T,M@管理人の感想:
俺のポイント選択がきっかけでまつちゃんがマコガレイ連発・よそにまで上がるとは・・・
新型コロナウイルス影響で投げる人少なく、それに低水温なく好釣果では・・・。


最終釣果:ボウズ
リリース:ウミケムシ3匹、スナヒトデ3匹

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405BX-T 2本使用に市販 オーナー針 抜投カレイアイナメ13号、1本針に自作で砂ズリにハリスはYAMATOYOライン ファイター レッドファイター4号に針はマルフジ シーフォースサーフ13号
オモリはハヤテ遊動天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様2セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:本マムシ昨日余り、アオムシ 500円(まつちゃんと同時使用)

交通:アシスト電動自転車 往復約2.7キロ



戻る

2022.1.30.更新