日時:2021年10月16日(土) 5:20〜10:35 晴れ
潮:若潮  満潮 4時39分 89cm 干潮 11時32分 38cm スタート時の潮位 89cm (明石の潮位)
水温24.2度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止
テーマ:3連勝〜♪

釣果:この日が潮に良さそうのことで今回も同じ場所で攻めることに、が・・・週間天気が雨マーク・・・に行けるかは微妙だか、実績ポイントの良い潮が17日までで以降の潮は厳しいことで実績ポイントが今年最後の狙いだ。近い日にこの日天気なんとか持てそうのことで、まつちゃん誘いもちろんOKにバドルが楽しみだ。仕事で定時ちょうどで終え帰宅に場所取りにのことで早めの食事後釣り支度次第早めの就寝・・・。当日早めの起きに朝食後釣りスタンバイ次第アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、エサは前日にアイテムに必要な活マムシが近所で品切れのことでアオムシを2人分購入済で、2分後に明石新波止到着カレイ実績あった人混みない・避けるポイントに空いてたので確保、状況で今のうちは風吹いておらず潮は上げ潮やや激しくスタートからは潮緩やかへの時合いが期待だ。周辺にテトラ側にジキング約15人ほどタチウオとか狙っておりなんか少ない予感だ。今回も竿3本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ後、いざと明石釣りエサセンター(営業時間平日5時〜18時・土、日、祝4時〜18時)へ保険しとて活マムシ(国内産)を購入に戻り、夜明けまでは待機に周辺夜景色いっぱい眺めた。まだかな・・・まつちゃん・・・約束時間過ぎても来ないなぁ・・・。まもなく夜明け次第活マムシ+アオムシ合わせて5時20分に釣り開始、〜第3投で船トラブルの無いよう道糸にオモリを沈め、5分に投げ完了でアタリを待つが10〜15分毎に竿チェックする事に、船がぼちぼち出船もあり引かれないよう竿を守った。5時45分に重み感が大きくやっぱカレイ〜だ♪と思ったら、なんとええサイズガシラゲット、6時に入るとチビガシラ・・・カレイまだかな・・・。まつちゃんから突然事情があって行けなくなった・・・ゴメンとLINEメッセージがあり、え〜っ!?エサどーする・・・と仕方がない・・・明日にでも使うか。今の時間で潮時合いが入り、竿アタリはなくチェックでなんかのった予感と・・・おっ来た来たぞ〜マコガレイ姿が見えタモなしでそのまま釣り上げゲット、27cm弱にこれで同じポイント毎3連勝だ。このタイムから活マムシから塩マムシにしてあれから・・・7時・・・8時・・・9時・・・経過・・・時合いは7時半までであとは潮止まりがちにフグそれに針無くなる、仕掛け糸齧られる被害があり全く的中なし。9時ちょうどで久しぶり鉄人さんが現場応援にかけ雑談ながらは釣りプレーした。このタイムから潮動いたところでなんとエサ盗り猛攻めにベラ祭り(ササノハベラ)におまけにコブダイ幼魚とゴロダイ幼魚釣れ全てリリースだ。アカン・・・明日行こうと雨はええんけどえらい北風入ることで残りアオムシたっぷり房掛けすることでもう1枚釣るまで帰らんと・・・10時過ぎにエサ盗り猛攻めにエサわずかでしばらく的中なしにエサ切れで終了した。

T,M@管理人の感想:
“潮を読む”でこの日良さそうかなと攻めたらなんとカレイ釣れてポイント毎3連勝は満足だ。
今後の潮は俺であわずたぶん・・・2021年乗っ込みカレイ釣行回数は少ない予想ことで、
これからコツ過去釣果・過去情報の潮あわせながらはチャレンジしてみせます。

でも・・・まつちゃん釣り行けなくなったにより。エサ費用余計に痛い目に・・・遭いました。


ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
マコガレイ27cm、ガシラ18cm
リリース:クサフグ2匹、ササノハベラ10〜12cm5匹、コブダイの幼魚12cm、ゴロダイ幼魚10cm、チャリコ10cm2匹

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本・シマノ ハイパワープロセレクト X 405CX-Tに市販 オーナー針 港内・湾内カレイ13号
オモリは大田天秤30号(現在廃番)、ハヤテ遊動天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全て放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げピンク5号とイエロー5号

エサ:アオムシ5000円、活マムシ2000円(国内産余りは塩マムシへ)、自作塩マムシ 高い費用で痛い目に遭いました・・・(>_<)

交通:アシスト電動自転車 往復約3キロ


戻る

2021.10.21.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2021年10月