日時:2021年4月24日(土) 4:55〜11:35 曇 8時過ぎから風速4メートル
潮:中潮 満潮9時9分 潮位111cm (淡路島某所の潮位)
スタート時の潮位 55cm
水温14.2度←兵庫県水温情報より計測

場所:
淡路島 西浦某所

緊急事態宣言前の滑り込み!!
テーマ:2021年戻りカレイ最終戦

釣果:前回釣行して次の潮良い日に行こうと雨・強風があり無念。その後緊急事態宣言が2021年4月25日から発令、その前に潮悪いけどまつちゃんに滑り込みするか相談ながら淡路島新たなポイントで挑戦することに決めた。が・・・近い日に天気予報で台風2号発生にまさか・・・荒天に強風入りそうか・・・。前日に天気予報で風に問題なく行けそうことでバンバンと釣りを楽しめないと。当日早めの起きに釣り支度次第、出発時間通り早くもまつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。エサは昨日エサ卸問屋で来店した時に入荷したばかりの活マムシを購入済みで、長坂ルートの一般道路で利用垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ明石海峡大橋通過、淡路を降り一般道路から近くのコンビニへ食料など買い、西浦へのポイントに向け走らせた。30分後に道迷うことはなく新たなポイント到着、投げ釣り人らカレイ実績あるポイントであり最近ええ情報があったことやら釣れなくでもチャレンジしてみることに、路上駐車に問題ないことで止め、車から荷物を下ろし荷物を背負ってポイントを向け歩いて行く。投げ釣り1人が先行狙っており、挨拶の上で迷惑のないよう位置で確保、4本勝負でカレイ仕様仕掛けセット次第、夜明け次第4時55分に釣り開始、1〜4投で5時10分に投げ完了で、アタリを待つが15分毎に竿チェックする事に朝食タイム。状況で北方向への潮動きで曇りがちに風吹いておらず釣れるのが期待だ。10分後に1本だけ竿先にアタリが繰り返しもあり竿に掛けてみたがスカだったが、竿チェックでうっうわ・・・魚が活発してるな・・・エサ盗り猛攻めが次の竿にまで素針のままに・・・もしかしたら西浦と言えばフグわんざと居そうかな。投げ釣り人からワカメ多く上がってた状態だか、なんとええ真鯛22cm嬉しいそうに仕留めたようだ。6時過ぎに投げ釣り客からヒット瞬間にフグ連発に釣られやっぱり西浦はフグ多いのが正解だ。まつちゃんでは4本勝負でプレイに手のひらサイズマコガレイ2連発にええ土産よかったが1時間後の7時過ぎにヒット瞬間があり俺でタモスタンバイ、しばらくてカレイ姿が見え掬い見事にゲットに今年今季初マコガレイゲットにまつちゃんが嬉しいそうに仕留め、サイズは33.5cm。8時まで時合いありそうかと俺で微妙なアタリが2本もあり勝てそうかと思ったがヒガンフグでないぽい細長いフグが初めて釣れ、フグ特徴による名称何だったかな・・・Facebook・釣りブログなどで画像そっくりなフグ見かけたことはあるが名称が・・・うん・・・。8時過ぎると予報ハズレか・・・突然の強風が入りまつちゃんの三脚とアウトドアチェアが倒れてたに竿先のアタリが分かり辛い状態に。しばらくて細長いフグが2連発にサイズは最大33cm・・・にまだフグの名称分からないだ。次にやっとの・・・手のひらサイズマコガレイが釣れ、リリースしょうと凄く針呑ませてたので美味しく頂くことに。あと北方向へ激流に4本から2本減らして狙ったがエサ盗り猛攻めにエサが早くも減ってきたようだ。しばらくフグの名称・・・ショウサイフグかなと調べたらほんまや・・・正解・・・その名称だったがショウサイフグは食べれることでフグ免許ないので残念にリリースすることに。10時・・・11時経過にノーヒットに仕掛けのハリスに傷んだ痕が相次ぎ取り替えに損だか多くのフグが廻ってる予感に2月から狙えば少なく本命釣れる確率ありそうか。激流がupにオモリが斜めに着地にまつちゃんずっとは苦戦、近投げで投入、オモリ動きはなく安心でエサ盗りなくそのまま帰ってきたことやらポン釣れるのが期待が・・・エサ切れで大物釣れず終いとなった。

帰路にエサピチ大会カレイ部門新たにエントリーあることで東浦へ。エサピチへまつちゃんだけエントリー、俺でこないだ前回エントリーが第6位だったので商品券引き換えに淡路島たこフェリー跡の淡路島タコステへ淡路牛炙り丼を食ってから帰った。

※・・・俺のとっておきポイントのため淡路島西浦某所とさせて頂きますので悪しからずご了承ください。

T,M@管理人の感想:
新たなポイントで挑戦に試したが大潮前の中潮でありイマイチだったか、良い潮であればリベンジにええもん仕留めたいと思います。

2021年戻りカレイ成績は 尺カレイ3枚・以下1枚 外道 ポン38cm・キビレ39cm結果に厳しいかたが、来年こそポイント選択のうえでいい成績残したいと思います。

最終釣果:
マコガレイ20cm
リリース:ショウサイフグ18〜33cm3匹、ウミケムシ1匹

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 4本に市販 オーナー針抜投カレイ13号
オモリは大田天秤30号(現在廃番)、ハヤテ遊動天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げピンク5号

エサ:
本マムシ4000円(塩マムシ予定だったがエサ盗り多く使い込んでしまった)