日時:2021年3月27日(土) 4:25〜11:35 晴れのち曇
潮:小潮 満潮6時32分 潮位133cm (神戸の潮位)
スタート時の潮位 81cm
水温12.2度←国土交通省近畿地方整備局より計測

場所:須磨海岸
テーマ:2連敗・・・

釣果:この日は大潮・・・休漁予定が・・・吉川釣具情報ブログと大阪の友達から[尺カレイ3枚釣ってた・カレイ18・23・30pが釣れたなど]情報があり、あの須磨海岸で大潮あっても釣れることで、誘いのまつちゃんも信じてチャレンジすることに天気に問題はなく期待そうだ。当日早めの起きに釣り支度次第、出発時間通りまつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。エサは昨日エサ卸問屋へ活本マムシあることで買い済ませ、近くのコンビニへ朝食分を買いポイントへ向け走らせた。国道2号線から須磨駅前にある有料駐車場で利用、車から荷物をおろし荷物を背負ってポイントまで歩いていく。5分後に須磨海岸千守突堤を選びに先客おらず空いてたので確保、俺で2年前にボウズだったことでリベンジ、まつちゃんは初チャレンジことで、まず竿3本勝負でカレイ仕様の仕掛け次第、4時25分に釣り開始、1〜3投で5時に投げ完了で、アタリを待つが15分毎に竿チェックする事に朝食タイム〜。あれから6時にまだ的中なしに今のところ潮丁度にいいことで1本追加の4本勝負に攻めたが、まつちゃんの方から先行ヒガンフグ釣れた。しばらくて周辺にコマセ釣り、ルアー、投げ釣り次々と来られ狙ってた。それに客が見物に来られ、ん・・・顔見知りのような・・・あっ!一応マルさんでないかと声かけたらやっぱり正解に久しぶりに。あのマルさんは過去に須磨海岸・須磨一文字・塩屋漁港で色々と投げ釣り楽しんでた。しばらくて別れ気になる・・・大阪の友達来るだろうかなととりあえず今日はここでプレーしてますのメール送信した。しばらく大阪の友達からJRストップやられ阪神へ乗り換えに今やっと着いたとメールが入り、周辺見ると大阪の友達らしい人が走ってる姿が見え、別の位置でやっと確保したようだ。竿をまつちゃんにお願いして大阪の友達で狙っている位置へ向かいに、大阪の友達とは・・・そうなんです久しぶりの顔・・・うがんさんであった。うがんさんは過去に俺と須磨海岸・須磨一文字・淡路島でたまたまやっていたがあれから3〜4年だったかな・・・顔会わずメールやりとりだけだった。挨拶しょうとスタート準備してることなので落ち着いたらまた話すわと元ポイントへ戻った。7時半過ぎ・・・まつちゃんの方から竿先にアタリがあるのに気付いてないことで来てるぞ〜と確かにのってる感があり俺がタモスタンバイしょうとヒガンフグだったのでカレイでなく残念だった。次に潮変わり目が入って重み感が他の竿にまでありアオサがついて上がるのがよくありにリール巻くにくろうだった。8時過ぎにうがんさんが現場に来られ落ち着いた状態ことでまつちゃんに紹介、釣り情報交換など色々を10分間話に、しばらく竿チェックでみなアオサだらけをうがんさんにまでアオサ爆弾にカレイ行くとしたらさらにもう遅いのか…。10時経過・・・的中なしにウミケムシだけでまつちゃん見るとおらず何処へ行ったろかな・・・とまつちゃんの狙っている竿をチェックながらは竿を守った。しばらくまつちゃんが戻っておりまつちゃんから俺になんとカツカレー頂きにパワーアップに勝つためのカレイかな(笑) でもまだアオサ爆弾が続いたが、11時過ぎに入るとおさまったけどなかなか釣れずまつちゃんからもう諦めるかと残念ながら釣れず2日連続ボウズ確定となった。うがんさんではトラブルばっかりがありボウズ痛恨となった。残りはスカ時点で今年初ボウズをとられた・・・。

T,M@管理人の感想:
リベンジ失敗・・・アオサ多く苦戦でもう遅いのか・・・と久しぶり須磨海岸リニューアル化され、いい景色があってリフレッシュな釣りを楽しめました。

最終釣果:ボウズ
リリース:ウミケムシ 小3匹

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 4本に市販 ささめ針 煙舞カレイ13号・市販 ささめ針誘Vカレイ13号
オモリは大田天秤30号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げピンク5号

エサ:
本マムシ3000円

交通費:
まつちゃんの車 駐車料金ワリカン