日時:2021年3月6日(土) 4:20〜12:10 曇
潮:小潮 満潮8時56分 潮位86cm (淡路島岩屋の潮位)
スタート時の潮位 60cm
水温9.8度(別府の水温)←兵庫県水温情報より計測
通信モジュールの交換作業の為 明石・交流の翼港の水温は休止中

場所:
淡路島 東浦某所
テーマ:2021年初淡路島上陸・大物爆・・爆だ!

釣果:この週が潮良さそうのことで、まつちゃんから土曜日やっとの休日が取れたことでう〜んとしたら淡路島いつもの場所で攻めるかは、近い日に週間天気予報でこの日が雨予報で見送りのところ、前日に天気予報でこの日午後から強風が入りそうでなんとか午前中がチャンス!!ことで行くことに、当日超早めの起き“超?”そう・・・前日に何にも釣り支度全然してないことで出発1時間前に釣り支度に結構時間がかかり、出発時間通りまつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。それに出発前までは雨続いてたようだ。長坂ルートの一般道路で利用垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ明石海峡大橋通過、淡路を降り一般道路から近くのコンビニへ食料など買い、エサピチへ寄らず東浦へのポイントに向け走らせた。今回は新たなポイントが空いてれば狙うことに、もし先客が先行狙ってる場合仮屋一文字へ行くことに決定、しばらく新たなポイント到着徒歩で下見に様子みると誰も狙いおらず空いてたので、路上駐車に問題ないことで止め、車から荷物を下ろし荷物を背負ってポイントを向け歩いて行く。やっと確保にここは淡路島東浦某所でこないだ2021年2月に淡路島の釣り場下見時で俺の目を見て釣れそうな予感ことで決めたのだ。初ポイントチャレンジとなるがまず夜投げからスタートすることに5本勝負でカレイ仕様仕掛け中に細雨が残っておりそんな本降りはならないけどとまつちゃんも天気心配もあった。セット完了次第、ストレートはカレイ・カーブはポンとして、このタイムからまずカーブから4時20分に釣り開始、2〜5投をカーブ・ストレートそれぞれ遠投げで5時20分に投げ完了で、アタリを待つが15分毎に竿チェックする事にした。その時点で細雨が止んだようだ。状況で今のところ強風はまだ入っておらずそよそよ吹いており潮は北の方へゆっくり動き、冷え込みはなく少し暖かい予感ですっきり気分だ。まつちゃんでは夜投げなしに竿4本でスタンバイしただけで夜明け待ちだ。エサ盗り少なくしばらく竿チェックでなんか乗ったらしくなんと初物の魚アナゴゲットにほぼ伝助に近いサイズそうかな+ガシラペアもゲット〜。間もなく夜明けにまつちゃんに夜明けスタートした方がポン期待かものコメント、まつちゃんが6時にスタートフィッシング。アタリを待つ間でまわりにゴミだらけことでクリーンアップに発生したゴミはゴミ袋に入れておいたのだ。夜明け後1時間経過にポン期待のところが・・・全然アタリも乗らずポイント失敗なのか・・・まぁ〜仕方がない・・・最後までやるしかないと・・・おっ!竿先にアタリが怪しいと・・・ヒット!!うっうわ・・・乗ってると・・・ポン引き感でなくフグかもと・・・やっぱりフグ姿が見えそのまま釣りあげ、魚は今年初のヒガンフグであり口に針かかってたが仕掛け傷んだ様子はなかった。次にカーブエリアに引掛りがあり仕掛け2本とオモリロス3本もありポン期待だかアタリも乗らすだ。さらにフグ追加にこれは今年初クサフグで仕掛け針丸ごと呑ませており仕掛けにキズがあり使えない状態にと、まつちゃん経過で7時にちいこいウミケムシだけでずっとイマイチ状態だ。あれから1時間経過・・・潮止まり目前にググッと竿先にアタリが大きく・・・ヒット!に引きが大きくまたもや・・・ヒガンフグかな・・・とちっ違うポン!ポン姿が見え、まつちゃんがタモで掬い見事にゲットによっしゃ〜と感動にやっぱり今年初物のポンだ。ポイント予想通り当てたがストレートエリアから釣れたのだ。計測しょうとメジャー携帯しておらず見た目ではとりあえず推定38cmそうかな。さらに1時間経過〜ガタンと竿が倒れておりチェックするとうわ〜重い・・・何何?とおっカレイぽい引き感がありとうとうでっかいカレイ姿が見えまつちゃんがタモで掬い見事にゲットに今年初物となるマコガレイ。座布団サイズに近いそうかなとストレートエリアからゲットしたようだ。と・・・まつちゃん経過でノーヒットがちに様子見ると近投げで狙ってることやらまつちゃんに遠投げの方が確率あるよとコメントにこのタイムから投げ直したようだ。ちいこいウミケムシがぼちぼち付いて釣れており、このタイムから強風が入ってきており竿が少し揺れておりアタリが分かり辛いだ。11時タイム〜仕掛けに動かすチェックしたところ ん・・・?重い予感に喰ってるかなと竿にかけてみるとおっ!重い!ヒットやん!とおっ!カレイ引き感がある!とまつちゃんがタモで掬い今度は2枚目となるマコガレイゲットにサイズは35cm推定にストレートエリアからゲットに、これをまつちゃんにやりましょうか♪とコメントにまつちゃんが嬉しくにほんまポイントは最高や〜。あとさらに風速がアップに少しの波しぶきがあり必死に狙ったが昼過ぎにエサがなくなり時点で終了となった。

帰路に淡路島たこフェリー跡の淡路島タコステへ淡路牛丼を食い、明石海峡大橋通過前にうとうとと眠ってしまい、目覚ますと既に長坂ルートに・・・アジュール舞子の景色見れず残念。

※・・・俺のとっておきポイントのため・ゴミマナー悪さ都合で淡路島東浦某所とさせて頂きますので悪しからずご了承ください。

T,M@管理人の感想:
今年初淡路島初上陸に新たなポイント初チャレンジにイマイチそうと思ったら、なんと大物連発に満足なプレーを楽しませました。いつものエサピチへエサピチ大会カレイ部門エントリーに現在2位。それにアイナメ部門はなくなったがあと入賞が楽しみだ。

おかずに全部だと食べきれないのでアブラメ刺身と煮付け、翌日昼にアナゴ丼、カレイの昆布絞め・アブラメあら汁、残りは冷凍保管に、しばらくにアブラメ煮付け・カレイあら煮付けに淡路島の海と味に感謝。

最終釣果:
マコガレイ35・38cm、アブラメ38cm、ガシラ13cm、アナゴ 太目
リリース:モミジガイ小、ヒガンフグ15cm、クサフグ12cm、ウミケムシ 小4匹
まつちゃんボウズだったので俺が釣ったマコガレイ35cmあげることにした。

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 3本、シマノ サーフリーダー405CX-T 2本に市販 オーナー針抜投カレイ13号
オモリは大田天秤30号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様5セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げピンク5号

エサ:
本マムシ3000円・まつちゃん交通ワリカン

交通:
まつちゃんの車



戻る

2021.3.14.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2021年3月