日時:2020年11月29日(日) 6:10〜12:35 曇
潮:大潮 満潮9時23分 潮位99cm 干潮12時48分 潮位73cm(垂水の潮位)
スタート時の潮位 83cm
水温18.1度←兵庫県水温情報より計測
場所:アジュール舞子
テーマ:2020年乗っ込みカレイ終盤戦

釣果:この日は乗っ込みカレイ終盤戦として潮は大潮・・・とりあえず2週間前のこと尺カレイ数釣り実績あったアジュール舞子へ再び狙うことに。と・・・土曜日日中プレイするつもりが・・・冬型気圧配置による強風があり断念・・・。この日では午後に再び風が入ることでチャンスだ!でも翌日仕事あることで午前中のみプレイとなり仕方がない。前日夕方に近くエサ卸問い屋へ活エサを買い、場所取り都合で早めの食事を済ませ早めの就寝。当日早めの起きに釣り支度次第アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、中崎ルートから各釣り場へ走らせ、明石海浜ベランダ〜大蔵海岸の間で夜釣りにほとんど少なく狙っており(電気ウキぼちぼち流してる様子)、潮が激しく厳しい状態だ。30分後にアジュール舞子到着、いつも位置に先客はおらず確保、荷物をまとめたところ明石海峡大橋の空から5秒ほど強い光が発生、雷曇ないのに何かあっただろう・・・エギング狙った人聞くと光も確認したが原因不明のコメント。時間余裕にあるのでそれに釣るスペース広いことやら前回より6本勝負ことで(^-^;でカレイ仕様仕掛けをスタンバイ後、しばらく近くのコンビニへドリンクを買い、あとはフィッシングマイコーへ季節限定の活コガネを買いに現地へ戻り、荷物盗られた様子はなく無事で、ん・・・朝霧駅周辺にサイレン光がえらいほど照らしており国道2号線に大事故発生しただろう・・・沖に海上保安庁がパトロールしてるような感もあり転落でもあっただろうか・・・不安だ。夜が明ける時間は余裕にあるので久しぶりの寝袋で仮眠した。プレイ時間近い時間で仮眠終え、ITOさんから現地辺りのポイントで狙ってますのメールがあり、探したところ久のITOさん登場。狙いは呑ませ釣り狙いでそれはええんけど・・・大潮激流でも釣れるかな・・・そうそう俺と同じく釣れなくでもたまに的中あったらええなと言うことで、ITOさん履歴で大蔵海岸で青物ぼちぼち実績はあるがアジュール舞子での狙い実績ないことで本当に釣れるでしょうか・・・。ここからのタイムの6時にまもなく夜明けにそろそろ投げるかは6時10分に釣り開始、2〜6投で6時30分完全投げ完了で、アタリを待つが15分毎に竿チェックする事に大物引かれるのがよくあることで竿にロープを付けて守った。状況でルアー・カワハギ・サビキ・コマセ狙いで前回より多く人に。上げ潮で風強いことなく10時まで経過のレポートで左側3本でエサ盗り、右側3本でエサ盗りない状態にウミケムシだけでカレイのようなアタリは全〜くなしに時合タイムに入ってもノー、本マムシ・活コガネ使用のもノーフィッシングだ。ITOさん様子で呑ませ用アジは確保してるが激流で大物かかる様子はなく厳しい状態だ。10時からでエサ盗りなしにエサ付いたまま帰ってくるに、しばらく別の位置で狙ってた投げ釣り客がこちらへ移動、開始した時から俺と同じく激流で錘が動く・シモリがあり厳しいとコメントに今まだノーフィッシングのこと。おっ久の投げ常連客Sさんが見物に来られ、経過釣果話するとSさんびっくりな顔に最近現地で座布団サイズマコガレイ・デッカイイシガレイ釣れたのコメントがあり、それがきっかけでもういないだろうか・・・まだ居るんだろうか・・・。11時過ぎ竿チェックで重み感がありこっこれ・・・きっ来たかな・・・と・・・・・残念デッカイスナヒトデだった。(現地にヒトデ多いので避ける仕掛けを使用で効果) あとだんだんと風が入った時点でエサたっぷり付けて必死に狙ったが12時過ぎにエサ切れで1本ずつ辞儀にエサついたまま状態になんにも釣れず2か月ぶりのボウズ確定となった。

先ほど強い光が発生した件、後日に新聞・ネットを見ると、ネット話題が多くなんと『火球』だった。リンクはココ
それに朝霧駅周辺サイレンあった件、朝霧存在の人で分からず、『火球』の件 落下してないかパトロールでは・・・と。

T,M@管理人の感想:
まだ数れるの楽しみしてたがまさか・・・ボウズとは恥だ。でもリフレッシュな釣りを楽しめたから。
今年の乗っ込みカレイ10回戦のうち4勝6敗で(先ほど5勝の書き込みだったが5勝でなく4勝でした。)
尺カレイ6枚、他サイズ1枚という結果となりましたが、西エリアはほとんど少なく東エリアが一番良かった。
来年の乗っ込みシーズンに尺カレイ数はもちろん、どうしても座布団サイズカレイ的中に釣りたいな。

画像はありませんでした。風景については別のサイトに入ってますので(^-^;。

最終釣果:ボウズ
リリース:ウミケムシ中小とも14匹、スナヒトデ 大サイズ

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 6本に市販 ささめ針 誘光カレイ13号、市販ささめ針 誘Vカレイ13号、市販 ささめ針飛炎カレイ13号、ささめ針 一投入魂 キャノンボールカレイ13号
オモリは大田天秤30号(現在廃番)、タカタ ロケット天秤 遊動 30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様6セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げピンク5号

エサ:
アオムシ2500円、本マムシ1000円、活コガネ1000円 塩マムシ(自作)