日時:2020年11月21日(土) 6:15〜11:35 曇 強風5〜6メートル
潮:小潮  スタート時の潮位 20cm(岩屋の潮位)
水温19.5度←兵庫県水温情報より計測
場所:仮屋一文字
テーマ:強風の闘い・・・

釣果:今週はずっと気に・・・気になった・・・あの某ブログ・Facebookサイトから仮屋一文字で座布団サイズマコガレイ連発との話題がよくあり、どうしてもチャレンジしたくまつちゃんももちろん誘いで行くことに近い日に天気微妙・・・風強くなければ有り難い。前日に仕事で30分程度残業で終え、朝から天気崩れたことで帰路の交通機関にまたもや20分程度の自然渋滞が巻き込まれやっと抜け電車に帰宅したのは19時半・・・。食事を済ませパソコン復旧作業(突然目に遭いました・・・windowupdateからwindow10バージョン20Hインストール後、当ホームページに必要な写真編集アプリケーションがフリーズと年賀作りに使う旧バージョンのアプリケーションにエラーがあり再起動しても問題解決ならず購入状態で再セットアップとなった)コツコツ作業の上で少し遅ながら就寝に。当日早めの起きに少し寝不足ことで仕方がなく釣り支度後、しばらくまつちゃんが車で迎えに来られ荷物を載せ出発した。エサは昨日近くのエサ屋へアオムシだけ購入済で、神戸市西区池上にあるコンビニで食料とドリンクを買い、長坂から神戸淡路鳴門自動車道へ通って3時半過ぎに明石海峡大橋通過、淡路を降り一般道路からエサピチへ寄り、活マムシを購入あとはエサピチ大会キス部が6位だったので賞品引き換えした。あとポイントまで直通に暗くて道迷ったが仮屋一文字への渡船乗り場にある森漁港目前到着、入口に立ち入り禁止?の車止めスタンドが立てられ、前にも無かったけどとりあえず下見にライト照らし乗り場近くに確認したら問題なく別の入口から入れそうことで、それも立ち入り禁止のコーンが貼られてあり、それを無視にして侵入し渡船乗り場の駐車場に空きがあり、もしかしたら乗り場でない可能性が気になるので船主さんに連絡したら音信不通にまだ寝てるだろうかとそのまま待機に。5時過ぎに別の車が来られ間違いなくここから渡ることでほっと安心したが・・・分かりやすいよう案内貼紙くればなぁ。5時45分に渡船が迎え来られ、投げサーフぽいでなく何狙いが分からず5人乗せたうえで出航した。6時ちょうどで渡船から荷物を背負って降り、とりあえず実績のあったポイント位置まで歩きさっと確保、いざと5本勝負でカレイ仕様仕掛けを準備次第、6時15分にまつちゃんも同時に釣り開始2・3・4・5投次々と仕掛けに投入、6時50分に投げ完了でアタリを待つが15分毎に竿チェックすることに大物に竿引かれないよう守った。 俺で戻りカレイにマコガレイ39cmまで、イシガレイ52cmに実績あったが乗っ込みカレイは初めて、それにまつちゃんは初めてのチャレンジことで、状況には5人利用で狙いは投げ飛ばしサビキぽいだか、投げ釣りスタイルはおらず俺らだけで予報よりえらい北風強風だ・・・に風闘いだか座布団サイズ釣ればラッキーやけどなぁ〜とまつちゃんも同じく気分。7時タイムに竿チェックでなんかのった感がありおっカレイじゃんとそのまま釣り上げゲット、サイズは24cmに釣行でもう4連勝だ。しばらくてまつちゃんからえらいエサ盗りに仕掛け針傷んでるよのコメントがあり、うわ・・・エリアにはフグだらけなのか・・・と勉強になれたが向かいの位置には釣れる可能性のことやら、次から向かいの位置へチャレンジに楽しみだか、角度の高いテトラなので釣り上げるに非常に危険やけど色々体験してもらわないと。次にササノハベラ・フグ釣られ、まつちゃん見るとタモでコソコソしているなとあっ・・・強風で三脚が海へ落ちてしまったことでタモで掛けることは出来ず俺が慎重にテトラへ降りて処理したところ、無事に取ることが出来た。あれから2時間程度の9時までに、アオムシ房掛け・塩マムシ付けて色んな向き変えてもササノハベラにエサ盗りが続くに針のハリス傷痕もありフグがかじられた可能性にずっとはノーヒットで、このタイムから風速アップにまたもやまつちゃんが再び三脚が海へ落下・・・俺がテトラへ降りて無事に・・・と、まつちゃんが風避ける位置へ変更にノーヒットがちだ。落ち着いたところ竿チェックでおっ重い・・・もうのったやろうかな・・・と残念・・・サザエ貝殻がついてあげられその中からタコが・・・とじっくり確認でおまけにイイダコゲットにラッキーだな。(注意 小タコ釣れても確認なしに素手はNG。毒ダコ可能性もあるので特徴見ながらチェックのことが大切)10時半にエサがわすがのところ良型サイズキュウセンベラゲット、あとはエサ盗りが続き1本減らしラストタイムまでに狙ったがノーヒット時点で終了となった、まつちゃんで40メートル南の位置でプレーしたがウミケムシ3匹釣っただけで終了に・・・。

T,M@管理人の感想:
座布団サイズマコガレイ釣れるの楽しみしてたが強風闘いに負けたが、この位置でなく別の位置に釣れる可能性あることやら次回リベンジに仕留めたいと思います。

おうちごはんは少しのキュウセンベラ刺身作れ淡路島の味に感謝。

最終釣果:
マコガレイ24cm、キュウセンベラ20cm、イイダコ
リリース:ササノハベラ15cm前後4匹、フグ10cm

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405BX-T 2本、シマノ サーフリーダーFV 405CX-T、シマノ サーフリーダー405CX-T2本に市販 ささめ針 誘V カレイ13号、市販 ハヤブサ W戦略ビッグカレイ13号、 市販 マルフシ 仕掛も釣果もむ段違い13号
オモリは大田天秤30号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様5セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げイエロー5号とオレンジ5号


エサ:
本マムシ 1500円、アオムシ2000円、自作 塩マムシ

渡船:森渡船 1200円

交通:まつちゃんの車 交通とガソリン割り勘

同行者:まつちゃん
まつちゃんの釣果 ボウズ


戻る

2020.12.6.更新 明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年11月