日時:2020年11月1日(日) 5:55〜11:15 晴
潮:大潮 満潮8時03分 潮位79cm 干潮12時47分 潮位66cm(明石の潮位)
スタート時の潮位 67cm
水温20.9度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石海浜ベランダ
テーマ:ポイントリベンジ成功

釣果:昨日釣行でアオムシがまつちゃんにあわせて余ったことで、乗っ込みカレイ狙い続けるに、この日も朝イチに潮時合いが良さそうのことで、とりあえずあそこでリベンジしてみることに、釣行を終え釣りお手入れなしにそのまま一杯仮眠に、夕方に仮眠を終え近くのエサ卸問屋へアオムシを少し買い、夕食を済ませ明日に備え就寝。当日早めの起きに朝食を済ませ、アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、明石釣りエサセンターへ活マムシを買い、しばらくてポイント到着でここは明石海浜ベランダだ。3年ぶりでその時撃沈でキュウセンベラだったが過去台風影響で海底にゴミ大量に溜まった原因だか、現在にかけ復活に釣れ出した情報を耳に当ポイントに選んだのだ。暗闇だか・・・状況で夜釣り狙いにタチウオとかイカ狙いぼちぼちおり、前回狙った位置に空きがあり確保、時間が余裕にあることで投げ竿4本で仕掛けを準備備えた後、夜が明けるまで待機した。夜明けにそろそろ投げるかは5時55分に釣り開始したところ、アカン・・・状況で上げ潮が速い影響で引掛りやられ2本ロスとられた。ロスとられないようしばらくは4本から2本で攻めることに、アタリを待つが15分毎に竿チェックする事に、あとからコマセ、サビキ、エギ釣りなどが来られ賑やかに釣りしてた。しばらくて竿チェックでエサ盗りが次の竿にまでよくあり厳しいだか、15分後に竿の動きがおかしくおっかかってる!とあっ・・・やな予感な引きがあり、おっカレイじゃんとタモスタンバイで見事にキャッチ成功にこれで2日釣行連続尺サイズマコガレイゲットに計測になんと昨日よりサイズアップ38cmでちなみに肉厚はほぼだ。かなり興奮したがとなりが釣りしていた人ら羨ましいそうな顔にしていた。さきほどカレイ釣れたエサはなんと今度はアオムシ房掛けだ。元サーフさんがアドバイスしてくれたし有り難いな。カレイ釣れてあれから8時経過ササノハベラにエサ盗り猛攻めと激流でノーヒット、次の時合いは今のうちなので、とりあえずカワハギ針で攻めたがかかることは全然にやっぱり昨日明石一文字の方が的中でも釣れそやな。それに明石一文字向かってみると利用客が10人ほど狙ってるように見えジギングぽいスタイルでプレーしてた。あと何も釣れずとりあえず周辺視察投げ釣りしている人は2人だか、そのうち1人がマコガレイ20cm釣れてたようだ。元位置へ戻り竿異常はなくキュウセンベラ1匹追加。アオムシ房掛け・塩マムシ・活マムシを10時半までに攻めたがエサ盗り猛攻めでノーヒット、そのタイムから潮が緩やかに変わり1本追加の3本で攻めたが11時過ぎにアオムシがわすがにまだエサ盗り猛攻めにエサがなくなり次第終了となった。

T,M@管理人の感想:
2日釣行連続尺カレイゲットにポイントリベンジ成功けど厳しいかった。
おかずは昆布〆めとして2日後美味しくまたまた明石の海に感謝。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
マコガレイ38cm、キュウセンベラ17cm
リリース:なしでした。

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405BX-T 2本、シマノ サーフリーダー405CX-T2本に市販 ささめ針 誘光カレイ13号、市販ささめ針 誘Vカレイ13号、市販 ささめ針投華カワハギS
オモリは大田天秤30号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げイエロー5号とオレンジ5号

エサ:
アオムシ1000円+昨日残り分、塩マムシ(自作) 本マムシ1500円、石ゴカイ昨日残り分

交通:アシスト電動自転車 往復7キロ


戻る

2020.11.8.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年11月