日時:2020年10月31日(土) 6:00〜11:45  曇り
潮:大潮  満潮7時7分 79cm 満潮12時19分 60cm
スタート時の潮位 76cm(明石の潮位)
水温20.9←兵庫県水温情報より計測
場所:明石一文字
テーマ:熱いプレーでやっと勝利!!

釣果:この日が大潮・・・投げることなく休漁でも考えたが、もう一度潮を見ると朝イチちょうどから良さそうかなと・・・カワハギ狙いでもやるかと、明石釣りエサセンターから明石一文字で今まで運航休止だったが、この日が明石一文字再開出来そうことで、とりあえずまつちゃんにカレイ&カワハギ狙いとして行くことに、もし明石一文字が再開不可であれば俺お任せで明石近くポイントで行くことを計画、前日に仕事を終え帰路に明石釣りエサセンターへ聞くと明石一文字再開出来ることに、近くのエサ卸問屋から活マムシ仕入れなしの連絡があり、明石釣りエサセンターに活マムシ2人分を予約、その後まつちゃんにLINE伝達しておいた。当日3時半に起き朝食後釣り準備次第今回荷物負担かかることでアシスト電動自転車で荷物を乗せ4時に出発、エサのアオムシだけは昨日エサ卸問屋でエサを買い済ませており、明石釣りエサセンターへアシスト電動自転車を残して荷物を背負い、まつちゃんまだかな・・・となんと家から明石釣りエサセンターので近いのに車から合流に俺で自転車かと思ったが・・・それに駐車場止めること変わって仕方がなく近くにあるコインパーキングへ車を止めに行った。まつちゃんが戻り渡船手続きし活マムシ大きめの方で買い4時50分頃に俺とまつちゃんだけ一番船で出航した。明石一文字到着で俺で前回利用してから1年、まつちゃんでは前回利用してから15年ぶり(2005年2月27日)でガシラの探り釣り狙ったことはあるが乗っ込みカレイ狙いは初めてで、釣れる位置は俺にお任せで今回は前回明石新波止東端のそばで2回プレイ時に撃沈だったので、明石一文字西側を避けて東側で狙うことに釣れる位置で確保、早速4本でカレイ仕掛けをセットして夜明け次第、まつちゃんとともに6時に釣り開始、5分後に投げ完了でアタリを待つが15分毎に竿チェックする事に現地に大物がよくかかることで竿にロープを付けて守った。また一部船トラブルの無いよう道糸にオモリを沈めておいた。状況で大潮とは激流だか朝イチちょうどから潮止まり目前時合いにいいので、しばらくの10分後にまつちゃんからヒット瞬間、俺でタモスタンバイにしばらくとうとうのカレイ姿が見えすくい見事ゲットにサイズはマコガレイ32cmだに俺でおっ!ええなぁ・・・悔しいけど、まつちゃんは初めてポイントに俺のお陰だと満足に。あと利用客3人が来られ探り釣りとか呑ませ釣り、穴釣り色々プレイしてた。竿チェックでなんかのったらしくヒガンフグに、別の位置からおっと竿が倒れた状態ままに・・・良かったロープ守れたがん?おっ重い・・・のってる!まつちゃん〜とまつちゃんでタモスタンバイにしばらく見るとやっとでっかいカレイ姿が見えなんとかすくい成功に、連敗からようやく脱出出来た・・・マコガレイゲットに見た目は座布団サイズで計測したらそ〜でなく、肉厚のある37cm強に。やっと潮読めたきっかけでやっとの勝利に、利用客ら驚き顔してた。次にユムシ追加に攻めたがエサ盗り猛攻にササノハベラ、まつちゃんは何故かウミケムシ小だけ喰われたそうだ。今のところ時合いやな〜と1本だけカワハギ仕掛けに切り替え、8時過ぎにまつちゃんからヒット瞬間に俺よりでっかいカレイ姿ぽいが見え、俺でタモをすくい見事にゲットでうわっ・・・やっぱり大的中だ・・・座布団サイズピッタリだとまつちゃんが大興奮。俺で竿チェック引きがありあ・・・まぁ〜小型のコブダイが釣れた。あ・・さっきマコガレイ喰ったエサは塩マムシだったが、まつちゃんはなんと活マムシで喰ったことやら活マムシたっぷりやったが、あれから9時過ぎ・・・潮止まりから潮が動きやや速くの瞬間で引掛りが多発になんと力糸にまで4本ロス、まつちゃんも同じく6本ロスとられた。とりあえず1本だけカワハギ引き釣り切り替え探ったがいいサイズカワハギ1匹ゲット、まつちゃん見るとなっなんと20クラスのカワハギ!?それも活マムシで喰ったようだ。引き釣りを控えて置竿にして狙ってみたらリリースばかり猛釣り、まつちゃんで今度はなんと肝バンバンのあるカワハギ25cm・・・にまつちゃんまたまた大興奮。しばらく置き竿になんか引きが大きくカワハギのようなアタリでなく中型コブダイゲットにまあまあ。カワハギ1匹追加あとは激流で引掛りがあり力糸ロスにまつちゃんから天秤ないかと・・・えっ切らしたのか・・・と俺でそんなたくさん持っていないので1本だけあげることに・・・。11時経過・・・カワハギ釣れると思い引き上げ時間を1時間延長でも検討したが無理・・・まつちゃんで天秤がないことで仕方がなく昼に引き上げることに一杯に探ったがエサ盗り猛攻めで釣れず12時に一文字から引き上げた。

T,M@管理人の感想:
今年初物乗っ込みカレイゲットに期待してたカレイ尽くしに明石の海に感謝。
やっぱ東エリア居そうかもな・・・。

最終釣果:
マコガレイ37cm強、コブダイ25cm、カワハギ15、18cm、キュウセンベラ12、18cm
リリース:ササノハベラ12cmまで6匹、ホンベラ11cm2匹、ガシラ12cm以下3匹、チャリコ12cm以下2匹

投げ釣り:
投げ
シマノ サーフリーダーFV 405BX-T 2本、シマノ サーフリーダー405CX-T、シマノ スピンパワー405CX-Tに市販 オーナー針 抜投カレイ13号、市販 オーナー針 港内湾内カレイ13号、市販 ささめ針投華カワハギS
オモリは大田天秤30号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様に道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げイエロー5号とオレンジ5号

引き釣り
シマノ スピンパワー405CX-Tに使用に市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号N-3068
オモリは大田天秤スリム25号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様に道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げアーデントピンク5号

エサ:
本マムシ 1500円、アオムシ2000円、イシゴカイ1000円(2人共通)、ユムシ5個 750円
自作 塩マムシ

渡船:1200円

交通:アシスト電動自転車 往復5キロ

同行者:まつちゃん
まつちゃんの釣果 マコガレイ32・40cm
カワハギ22・25cm


戻る

2020.11.8.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年10月