日時:2020年10月25日(日) 5:35〜9:40 晴
潮:小潮 干潮9時54分 39cm スタート時の潮位 66cm (明石の潮位)
水温21.6度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止
テーマ:5連敗・・・カレイ消滅?

釣果:2020年10月24日半夜釣行を終え、帰宅したのは23時半・・・明日場所には大丈夫なのか・・・と釣りお手入れなしにそのまま就寝に・・・。当日4時半に起き、昨日23時に夜食したばかりことで朝食はいらず釣り用意は昨日のままで出来ており、ん?アオムシの量が少ないと・・・親に頼まれた金額が間違ったらしく仕方がなくアシスト電動自転車で荷物を載せ出発、2分後に明石新波止到着、昨日釣行した同じ位置に空いてたので確保、荷物を残して明石釣りエサセンターへアオムシ購入した。(自宅近くの釣具屋遠い・エサ卸問屋は夕方から18時までだったので買えず) 元へ戻り荷物は無事ことで早速竿4本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ後、まもなく夜明け次第アオムシ+塩マムシ合わせて5時35分に釣り開始、第2・3・4投で船トラブルの無いよう道糸にオモリを沈め、5分に投げ完了でアタリを待つが10〜15分毎に竿チェックする事に何もせずのんびりした。状況でまたもや・・・投げ釣りスタイルはおらずカレイ不発なのか・・・絶対は居る居るんでしょうね・・・と気になるばかりだ。ここから1時間ことタイムレポートに7時タイムまでエサ盗り猛攻めに的中なしにウミケムシ連発とチャリコのみ・・・8時タイム〜重み感がありやっとカレイかと緊張ながらリールを巻くとカレイのった感でなくゴミだったにほんまショック。次にアタリが2本ありなんとコブダイ幼魚が2連発、竿先アタリが微妙に良型サイズキュウセンベラゲットになんとかボウズ逃げれた。9時タイム〜エサがわずかでエサたっぷりに投入したが最後1本に重み感があり待ってたよ〜カレイかと・・・モミジガイ釣れた時点でエサがなくなり終了。この日も漁船出入港はなく静かだった。

T,M@管理人の感想:
2日連続に当ポイントで攻めたがカレイ姿おらず厳しかった。それに地元さん話によりカレイ釣れなくなったを耳に明石新波止のカレイ消滅か。
いゃ・・・居るけどまだ来年シーズンあればリベンジにどうしても記録残せたいものですね。
また林崎ベランダも不発。。。5人が日中一杯に狙ったが姿おらずコメントに何処に居るやろうカレイ・・・。

昨夜に大漁だったタチウオを料理にずっと期待してた南蛮漬け、焼き物それに釣れたキュウセンベラ刺身に美味しく頂きました。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
キュウセンベラ20cm
リリース:ウミケムシ4匹、カンダイ15cm 2匹、モミジガイ

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 4本に市販 オーナー針 港内・湾内カレイ13号、市販 ささめ針 誘Vカレイ13号
オモリは大田天秤30号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は全て放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げイエロー5号

エサ:アオムシ500円 (エサ卸問屋)、アオムシ1000円(明石釣りエサセンター)