日時:2020年10月24日(土) 16:55〜21:50 晴
潮:小潮  満潮16時10分 147cm スタート時の潮位 147cm(神戸の潮位)
水温21.6度←兵庫県水温情報より計測
場所:須磨一文字
テーマ:大漁!!でタダ!!〜タチウオ大漁でリベンジ成功

釣果:前回釣行時(2020年9月26日)でタチウオ数釣れず厳しいかった事で、あのタチウオ数釣れる潮は“小潮”であり、この日が小潮ことでまつちゃんから須磨一文字でタチウオリベンジしょうかと誘いがあり、強風やけど運航可能であれば行くけどとりあえず朝から乗っ込みカレイ狙いに3時間釣行として決めた。須磨丸渡船Facebookからなんと昨日金曜日夜の小潮に当たる日に不発から再びタチウオ好釣果の情報があり、まつちゃんにまで期待だ。それにタチウオ攻略法を見直しにした。当日9時に乗っ込みカレイ釣行を終え、お手入れせずそのままに10時半過ぎから仮眠に入り、13時過ぎに終えまつちゃんから渡船須磨丸運航可能です。14時半出発な!のLINEメッセージがあり、強風なのに運航か・・・まあ〜釣るしかないなと14時半出発?もう少し早い方がいいかな。前回並んだ人から順に渡ったけどなのメッセージ送信した。昼飯を食いに釣り用意は1週間前から既に準備できており、14時前にまつちゃんが車で迎えに来られ荷物を載せ出発、前回渋滞発生だったので今回は別府の一般ルートから第2神明大蔵谷I.Cの高速道路で利用、渋滞はなくスイスイと走行、14時40分に須磨ICを降り南側へ走行、ポイント目前にコンビニへ少しの食料とドリンクを買い、15時前に須磨一文字手前の有料駐車場で利用に車から荷物を降ろし荷物を背負って須磨一文字乗り場前まで歩いて行く。渡船 須磨丸はまだ開いてないので5名が既に待機しており出航近い時間になんと約40名以上ほど次々と来られ、あの須磨丸渡船Facebook情報がきっかけで来られたそうだ。15時半過ぎにスタッフさんが来られ多人数ことで渡船2隻準備かけるよう合図に時間がかかったそうだ。15時50分に受付場所で署名を手続きに渡船代支払いしょうと2000円返金され、えっ?利用するけど・・・とスタンプカードが大漁に適したので今回は渡船料金タダであり、ほんま知らなかったけどラッキーに絶対は釣りまくるぞ〜。乗り場へ船は小型なので最大搭載人員も限りがあり30名以上乗せての出航は無理ことで、今回は2隻出して10名ずつに出航することで一番乗りで15分後に出航、釣れそうな位置の東エリアで降りて位置確保しょうと今回も別の人がさっと位置場所取り・・・に素早い。(受付順から優先に確保したらいいけど) まつちゃん相談ながら前回同じ位置で確保、しばらくて東エリア20人、西エリア不明人数であり、状況で西風強風にジグほぼ飛びにくいけど。日没まで2時間で時間が余裕にあるので、前回は何にも釣れなかったことで何もせず日没前まで待機に少しは夕食を食いながらはタチウオ仕掛けスタンバイ、まつちゃんではガシラ狙いに開きサンマをエサにしてスタート、なんとええサイズガシラ的中にゲットされたがあとは無反応のままに1時間プレーで終了、17時前にもうそろそろ行くかはまずフラッシュ-ジェイソルトウォータータイプから16時55分にスタートフィッシング、日没までシャクリまくったが無反応にそろそろの暗闇が入り、きびなごタイプに切り替え今までLED ケミホタル 75サイズをケミホタル100へ変更、シャクリまくったが無反応にやばい・・・また回遊が外れただろうかと・・・18時35分によそがタチウオ1本釣れだして来たにまだ時間行けるイケると・・・ようやく指2〜3本サイズ2匹的中に釣れた。19時タイム〜いいぞ〜4本的中ゲット〜、まつちゃん見ると苦戦そうにあ〜ぁPEラインが強風打撃で余計に絡んでしまったそうだ。20時タイム〜あれ? 数はそこまで? おかしいな〜2本的中だか、女性ハンターがなんと指2本ばっかり入れ喰い・・・ずっ凄いな。21時タイム〜ラストタイム突入のところおっ!タチウオが近くにまで回遊来たらしくなっナント・・・フィーバータイムに数えきれない数釣りをまつちゃんにまで大的中に。俺で足元までゆっくり探ったところヒットになっナント・・・マサバ的中に仕留めた。そろそろの迎えタイムが入り最後の1投に指3サイズタチウオ的中に締めくくったうえで納竿にした。まだまだ釣れるんやけどなぁ・・・。

帰船後スタッフさんにデビューとして撮影後、みな見ると15〜20匹で上手な人は40匹くらい。俺で明日朝から投げ釣りすることで直接に帰りたいことで、帰路に一般道路に渋滞情報はないけど発生があると余計に時間がかかることで高速道路ルートへ走行、反省会に神戸市西区にある中華料理店へ蟹チャーハン、揚げ餃子を食い満腹ながら家に着いた後すぐに就寝した。あ〜楽しいかった!

T,M@管理人の感想:
良い潮の(小潮)であれば俺だけでなく、みんな過去に数釣りグッドだったので、この日潮最高だったのでなんとかリベンジ成功はもちろん、もう少し50匹目標のとドラコンサイズ記録を残したいものです。

最終釣果:
タチウオ指2〜3本サイズ15匹、マサバ34cm

仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用でダイワ快適波止タチウオテンヤSSブレード付と
シマノ 太刀魚ゲッターツイン噛む5号装着にルミカ(日本化学発光) 太刀魚100

ワーム:フラッシュ-ジェイソルトウォーター  オレンジ/シルバー

リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号ピンク

エサ:
前回余りのキビナゴ(ノーマルタイプと押江込蔵レッド爆釣液タイプ分けての作り
石ゴカイ1000円

渡船:渡船 須磨丸 2000円利用券が大漁だったので0円となりました 半夜便

同行者:まつちゃん
結果:タチウオ指2〜3本サイズ 15匹 俺と同じ数とは知らなかった( ゚Д゚)

交通費:
まつちゃんの車 交通費はまつちゃん 駐車場代は俺で。


戻る

2020.11.8.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年10月