日時:2020年10月24日(土) 5:35〜9:10 曇り 8:40から西風の強風
潮:小潮 干潮 8時12分 33cm スタート時の潮位 47cm (明石の潮位)
水温21.6度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止
テーマ:3時間釣行のも4連敗・・・

釣果:この週の木〜金曜日に荒れ天が発生、この日が天気回復に潮良さそうで乗っ込みカレイ期待が・・・なんと午前後半から強風・・・それに夕方から釣行約束もあることやら、強風入るまで3時間釣行をすることに、仕事を終え勤務先からバスで帰路入ったところ自然渋滞が巻き込まれ19時過ぎに帰宅、食事後場所取りに早起きせなアカンので早めの就寝・・・。当日早めの起きに朝食後釣り用意次第アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、エサは昨日でエサ卸問屋へ活マムシとアオムシ購入済で、2分後に明石新波止到着カレイ実績あるポイントで狙うが海苔造りシーズンに海苔作業船出入り多くの予想がありそうことでトラブルのない位置に空いてたので確保、状況で今のうちは風吹いておらず潮激しいことはなく静かことで、周辺に電気ウキそれにタチウオぽい狙いぼちぼちいたに投げ釣りスタイルおらずだ。それに現地で2020年9月末にいっつもにっこりのMさんが早場カレイ狙いに尺カレイ2匹先行釣られ、悔しいけど居る居ると思い潮良い日に狙おうと天気・潮があわずばかりでこの日が遅れ目での狙いとなった。竿4本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ後、夜明けまでは待機に周辺夜景色いっぱい眺めた。まもなく夜明け次第、アオムシ+塩マムシ合わせて5時35分に釣り開始、第2・3・4投で船トラブルの無いよう道糸にオモリを沈め、5分に投げ完了でアタリを待つが10〜15分毎に竿チェックする事に何もせずのんびりした。開始後Facebook書き込み後竿が倒れたままにもしかしたらかかっていると思い、チェックするとおっ猛烈な引きがあり、何何!!とおっセイゴかハネぽい姿が見え、しっしまった・・・タモ用意せずそのまま上げることに惜しくもバラシに・・・かかった魚はハネ近いサイズだった。次に何故か同じ位置にえらいアタリが2連発、やっぱり去年同じくヒガンフグが次の同じ位置まで2連発釣れた。ここから1時間ことタイムレポートに6時タイム〜的中なしに小さいウミケムシ付いて釣れ上がったに明石はもうウミケムシだらけ多いな。ん・・・周辺に投げ釣りスタイルおらず俺だけで今年不発なのか。7時タイム〜海底にスズキの幼魚、木っ端、小ウマヅラなど元気に泳いでるように見え、そこからはえらいエサ盗り猛攻めにカワハギ仕掛け針からササノハベラが釣れた。8時タイム〜リミットまであと1時間に時合いタイムだかようやく引きアタリ感があり良型サイズキュウセンベラが3連発、あと8時40分から突然強風が入りそこまで撤収となった。この日漁船出入港はあまりなく静かだった。

T,M@管理人の感想:
4回戦 4連敗・・・Mさんが釣れたことを信じてプレイしたがカレイ姿見せずだ。
まだリベンジにカレイ尽くしが食いたいな。

突然痛い目に・・・1年前に高級のゴールデンミーン GM レッドゾーンサーフ三脚Rの脚一部自然に外れてしまいショック。買い上げ店に聞いたら修理出来ることで出してもらいました。早くも修理完了してカッコよくしたいな。


ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
キュウセンベラ20cmまで 3匹
リリース:ウミケムシ2匹、ササノハベラ12cm 2匹、ヒガンフグ13と17cmくらい

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 4本に市販 オーナー針 港内・湾内カレイ13号、市販 ささめ針 誘Vカレイ13号
・ささめ針 投華カワハギS オモリは大田天秤30号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は全て放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げイエロー5号

エサ:活本マムシ1500円、アオムシ1500円

交通:アシスト電動自転車 往復約4キロ



戻る

2020.11.8.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年10月