日時:2020年10月18日(日) 5:35〜11:10 曇り
潮:大潮 満潮8時41分107cm スタート時の潮位 55cm (明石の潮位)
水温22.2度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石港某所
テーマ:カレイは如何に何処に・・・

釣果:この日大潮であり今回近い方でカワハギ引き釣りしょうと土曜日結局雨で中止に、この日ほぼ天気回復のことでとりあえず乗っ込みカレイ狙いに大潮を避けるポイントで行くかは、もし場所取られるとしたら移動のも辛いけど・・・。夕べに近くのエサ卸問屋へ活エサ買おうと活本マムシで業者から仕入れ出来ず購入なし、アオムシあることで購入スタンバイした。当日早めの起きに朝食後釣り用意次第アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、5分後に潮を避ける潮まわりの良い明石港某所到着で位置に先客おらず空いてたので確保、当ポイント狙うとしたら5年ぶりだに前回はコマイ〜マコガレイ記録だか・・・のんびりにたまに尺カレイくらい的中あったらいいなのことで竿4本で仕掛け準備中に、後から釣り客が来られ投げ釣り狙いことで、違う方向で投げることなので交渉OKに少し喋りしたにライバルが楽しみだ。うっうわ・・・周辺に海霧が発生に淡路島風景が消えた状態に・・・状況でまわりに電気ウキが灯しておりメバルとかアジ狙いでしょうか。スタンバイ完了後近くの明石釣りエサセンターへ活本マムシ購入に単位が値上げで量がかなり少なくほんま困ったけど・・・早くもコロナを飛ばして元の量へ戻りたいけどな。ポイントへ戻りエサの量都合で早くも投げるとしたらエサ盗り猛攻可能性に早くも終わるのがもったいないことで、釣り客も同じく夜明けまでは待機にスマホいじり放しにした。まもなく夜明け次第、オールアオムシから5時35分に釣り開始、第2・3・4投で5分に投げ完了でアタリを待つが10〜15分毎に竿チェックする事に何もせずのんびりにした。6時過ぎに竿を動かすチェックしたところ1本に重み感があり、もう来たかなと緊張ながらリールを巻くと乗った感はなくイトマキヒトデだった。釣り客では10分後にスタートすんごくエサ盗り猛攻めに素針で帰ってきたのが何度もありまだ水温高いぽいかな。しばらくて釣り船などの出船が多くえらい荒波があり、ん? アタリが微妙のが何本もありアオムシの長さが長く繊維があるので小魚まで喰いつくアタリと思うけど本命喰いつくのがいつも期待ばかりだか・・・竿チェックでそれも凄いエサ盗りにアオムシ頭だけ残して帰ってくる点もあった。ここから1時間ことタイムレポートに6時タイムでチャリコ2匹、7時タイムにウミケムシ大サイズが3匹、まだまだアタリが微妙が多くとりあえず1本だけ投げカワハギ仕掛けへ切り替えその後イトマキハゼ釣れた。8時タイム〜時合いだか釣り客にまでまだカレイ姿おらずウミケムシ2匹、活本マムシ付けて試しするとやっぱり凄いエサ盗りだか小さい針では何故か的中ならず小フグばかり喰われたろうかな。見物に来られたおっさんが次々とくる。釣れた?などのコメント。それにまつちゃんがだった5分だけ現地応援にかけてくれた(用事あり)。 9時タイム〜潮止まり。ウミケムシ、小さい針にチャリコ・イトヒキハゼ的中にカレイ時合いが無くなる・・・。ボウズ危機だ。10時タイム〜10時突入時潮が動きに小さい針だけ何度もコンコンのアタリが・・・おっやっとボウズ逃げれ〜良型サイズキュウセンベラオスが次にまで1匹追加の2連発〜。次になっなんとお久しぶりの明石のキス姿見せてくれた。あとはハゼ・チャリコ・トラギスを小さい針だけ的中に。11時タイム〜まもなくエサ切れ・・・カレイ収穫なしで10分後にエサ切れ時点で終了。

終了後現地でよく狙ってたビッチさんから久しぶりのメールに何故現地?それは先程地元さんが連絡したきっかけで分かったことだ。ビッチさんは事情(俺で理由理解した)で当分竿出せないことで代わりに俺が釣らせて頂くことになったのだ。

T,M@管理人の感想:
3回戦 3連敗・・・に周辺カレイおらず如何に何処に居るんやろうかねぇ・・・。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
キュウセンベラ18cmまで2匹、キス15cm
リリース:ウミケムシ8匹、ハゼ 5cm、イトマキハゼ4匹、チャリコ10cm以下5匹、トラギス5cm

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 3本、シマノ サーフリーダーFV 405BX-T に市販 オーナー針 港内・湾内カレイ13号、市販 オーナー針 動体カレイアイナメ13号、ささめ針 特選達人直伝 投華カワハギ S
オモリは大田天秤30号(現在廃番)

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は全て放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げイエロー5号とピンク5号

エサ:活本マムシ1500円 (明石釣りエサセンター)・アオムシ1500円(エサ卸問屋)

交通:アシスト電動自転車 往復約6キロ


戻る

2020.11.8.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年10月