日時:2020年10月3日(土) 5:05〜10:50 晴
潮:大潮  満潮7時55分 96cm スタート時の潮位 69cm(明石の潮位)
水温23.9度←兵庫県水温情報より計測
場所:東二見白灯波止
テーマ:2020年乗っ込みカレイ始動!!

釣果:とうとうやってきました・・・海水温が24度以下適したので、乗っ込みカレイ始動のことで最初の潮は大潮・・・潮が速いですよね・・・と、いっつも大潮の日には休漁ですが、午前後半が満潮のことで良い潮じゃないかと。。。いっつも浜(明石新波止)でキックオフ予定が潮の都合で、大潮避けるポイントでむろんまつちゃんも誘いで行くことに、木曜日にまつちゃんから明日の夜勤が入ってしもうだのLINEメッセージがあり、ありゃ・・・俺で仕事疲れでそこまで走るのつらそうことで林崎ベランダでも投げるかと、えっ・・・近所のエサ卸問屋から活マムシについて事情により未入荷との連絡があり。。。9月には活マムシ入荷出来てたのにまだあの問題で未入荷かな。どうしてもリフレッシュしたいことで仕方がなくネットのフィッシングショップTポート で活マムシを注文しておいた。(ちょっとは高いけどなぁ・・・) 前日仕事昼休み時にまつちゃんから夜勤のこと延期になったけど釣りに行けそうやけどのLINEメッセージがあり、俺の分(単独分)エサで既に発送してしまってるので、仕事帰りに釣具屋が営業中でエサ入手あればなぁ。。。定時で仕事を終え直接に明石釣りエサセンターへ活マムシいつも金額持てるかと・・・ギリギリやけどとのおかみさんがコメント、まつちゃんにLINEメッセージ送信、約5分後に返事がない事でやはり取り込み中かな・・・と一応買うことに帰宅後まつちゃんから買ってといて。仕事終え帰宅したばかりと。。。のLINEメッセージがあり、買って良かったがまつちゃんもにまで明日が楽しみだ。当日早めの起きに釣り準備後しばらくてまつちゃんの車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せいざと出発した。エサは昨日夜にフィッシングショップTポート から活マムシ届け済で、途中でコンビニへ食料とドリンク等を買い、10分後に東二見白灯波止到着で駐車場は閉鎖で入れず、5時に駐車場へ移動することでとりあえず路上で車を止め荷物を降ろしポイントへ向かって歩く。先客がおりエギング狙いしており朝は釣りしないことで交渉OKで確保、まつちゃんも4本勝負でカレイ仕掛け準備中にあっしまった・・・市販カレイ仕掛けセット入れるの忘れた・・・前回市販大キス夜釣り仕掛け時切り替え、使用終えた後市販大キス夜釣り仕掛けをしまいしただけで市販カレイ仕掛け入れずそのまま放置だったので市販カレイ仕掛け入ってると思い込みに・・・。仕方がなく使いかけの市販カレイ仕掛け針色々を使うことに、切らしたとしたらまつちゃんに貸してもらうことに・・・。活マムシの量少なめのことでデカキス狙い出来ず夜明けまでは待機のことでスマホいじりと夜景色一杯眺めた。このタイムから5時過ぎにまつちゃんが止めてた車を駐車場へ乗り入れ後、まもなく夜明け次第塩マムシから5時5分に釣り開始、外向き2本・内向き2本で投入完了で、アタリを待つが15分毎にチェックすることにしばらくて弱いアタリがあり裁きやすいアナゴを次の竿にまで2連発ゲット。あれから1時間後にあれまではノーヒットに、その後投げ釣り客ら狙い来られスタートしてたようだ。状況で北風で上げ潮があり内向きは西への動き、外向きは静かでこのタイムから塩マムシと活マムシ色々投入、しばらく竿チェックで塩マムシはエサ盗りなし、活マムシだと投げてから3分ほどすぐに盗られてしまう・・・たぶんチャリコかな。それにウミケムシ出没にまつちゃんにまで釣れた。投げ釣り客はカレイ狙いたまにキス引き釣りに引き釣りからなんと・・・キスでなくチャリコ3連で喰って釣れたことやら何処にでもチャリコが多いな。向かいの外向きに何か大物かかった瞬間タモ出すに間に合わないそうを見たに、俺のタモを持参しダッシュ、様子見るとでっかいコブダイ姿が見え釣り客のタモが短く、俺のタモを使用することに見事にゲットでなんと70cm巨大なコブダイに驚きだか、釣り客がガッツ‐ポーズを取った。けど・・・タモ長さはなんと3m・・・?それじゃ届かないのが当たり前だろう・・・この人初めてポイント狙いなのか。あっタモフレームが曲がってる・・・ほんま壊れそうかと・・・。あれから8時・・・経過でまつちゃんにまでノーヒットにこの時間からサビキ狙い多く賑やかに入ってきた。45分後にボ〜っとしてたところでまつちゃんが何か釣ったらしくなんとマコガレイ手のひら大サイズ釣れてたにまあまあよしだな。1時間後に投げ釣り客からなんと尺サイズのマコガレイ釣られ32cmようだ。必死に遠近投距離で投入釣れたらええなぁ・・・と緊張ばかりだったが10時過ぎにエサ切らし塩マムシたっぷり狙ったがノーヒットにエサ切れで終了、まつちゃん同じくエサ切れで終了となった。

T,M@管理人の感想:
釣れると期待が・・・痛恨の結果となりましたが、この日マコガレイ2匹釣れたことやらほんま居る居るんですよね。。。たぶん市販仕掛けセット忘れたのが原因かな。。。こそリベンジにまだ狙いたいと思ってます。

最終釣果:
裁きやすいアナゴ2匹
リリース:裁きにくいアナゴ、ウミケムシ7匹

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本、シマノ サーフリーダー405CX-T 2本に市販 オーナー針 港内・湾内カレイ13号、ささめ針 誘光カレイ13号、ささめ針 誘Vカレイ13号、ささめ針 忍カレイ13号
オモリは大田天秤30号(2019年をもって廃番)、ニシオカ SL天秤 遊動30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンクとイエロー5号とエックスコアPEラインマルチカラー3号に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンクとイエロー5号

エサ:
本マムシ 4100円(フィッシングショップTポート )
自作 塩マムシ(去年残り分)