日時:2020年9月26日(土) 16:30〜21:45 曇
潮:長潮  満潮17時31分 155cm スタート時の潮位 147cm(神戸の潮位)
水温24.2度←兵庫県水温情報より計測
場所:須磨一文字
テーマ:ボウズ逃げれ〜タチウオ

釣果:先週釣行(2020年9月19〜20日)で続々・・・タチウオ数釣れず厳しいかった事で、次に乗っ込みカレイシーズンまで休漁しょうと、まつちゃんから須磨一文字行こうかとのLINEメッセージがあり誘いは嬉しいにとりあえずやってみるかは。それに昼間だと渋滞を考慮ながら打ち合わせの上で連休最終日の朝にラムー大蔵海岸店へ生きびなごを買い置きした。近い日に須磨丸渡船Facebookからなんと再びタチウオ好釣果の情報に期待が・・・前日朝から雨そして激しい雨が発生、この日水潮がありそうに釣れないのが心配だ。当日10時まで起き、それまでは何故かよく眠れた感じに体力パワーアップ。明石川見ると濁り水はなく釣れるのが期待そうと昼食後釣り用意にキス引き釣り仕掛けも備えておいた。14時過ぎにまつちゃんが車で迎えに来られ荷物を載せ出発、やっぱり国道2号線上り舞子〜垂水駅前まで自然渋滞発生に約40分かかり、15時過ぎちょうどでポイント目前に、実は15時出発予告だと間に合わずええ場所取られるとヤバいそうに。コンビニへ少しの食料とドリンク、あとはエサ光へ石ゴカイを購入、15時過ぎに須磨一文字手前の有料駐車場で利用に車から荷物を降ろし荷物を背負って須磨一文字乗り場前まで歩いて行く。渡船 須磨丸はまだ開いてないので4名が既に待機しており出航近い時間になんと約20名以上ほど次々と来られ、あの須磨丸渡船Facebook情報がきっかけで来られたのでは。16時過ぎにスタッフさんが来られ受付場所で署名を手続きに渡船代支払いにスタンプカード捺印後乗り場へ、船は小型なので最大搭載人員も限りがあり30名以上乗せての出航は無理ことで、10名ずつに出航することで一番乗りで15分後に出航、釣れそうな位置の東エリアで降りて位置確保しょうと別の人がさっと位置場所取り・・・に素早い。まつちゃん相談ながら釣れそうな位置で確保、しばらくて東エリア15人、西エリア15人で大人でなくサビキ狙いブームことで親子・ファミリー連れ・女性にまで利用とは珍しい。(安井渡船時だった状況は全くなかった・半夜便もなかったし) 現場でのタチウオ狙いは初めてなので釣れるとしたらタチウオがバダバタと暴れにミスがあるとしたら防波堤高さは6メートルあり転落恐れがあるのでかかったら慎重に処理するのか必要だ。日没まで2時間で時間が余裕にあるので、まずキス引き釣りからキス仕様仕掛けをセットしたうえで、まつちゃんにも同じく16時30分に釣り開始引き釣りします。しばらくて遠近投げで探ったがエサ盗りもなくキスの他魚は全くに、まつちゃんではなんとピンキスゲットにチャリコ4匹程は猛攻めだ。あっヤバい・・・西に雨雲が広がりに土砂降りを気にしばらく雨雲が消えほっとに阪南方面側に一部虹が10分ほど輝いておりたぶん阪南方面だけ土砂降り発生したではないかな。キス引き釣りに全く釣れないことやら17時30分からタチウオ引き釣りにまずワーム式から仕掛け次第シャクりまくったが1時間後には無反応。しばらくて日没にきびなごタイプに切り替え数釣り期待が・・・俺の狙っているエリアに釣れた様子はなくノーヒットがちだ。潮にはほぼ潮が動かん・・・し遠近距離タイミングのもノーヒット。あれから19時30分に北風やや強くジグが遠く飛べやすくラッキーかなと思ったがノーヒット。1時間後にゴン!とアタリ直感が・・・おっ回ってるかもと必死に探ったところガッン!と大きな引きがありきっ来たぞ〜となんとかボウズ逃げれの指3本サイズタチウオゲットによかったが、まつちゃんにはまだ釣れてないようだ。しばらくて隣の狙ってる人が1匹釣れた姿を見たに、フィーバーかなと21時過ぎに絶ってもノーヒットに厳しい。ラストタイムにまつちゃんにまでシャクったがノーヒットにそろそろの迎えタイムが入り時点で納竿にした。

迎えに利用客が多く15分待ちにみな釣果見ると1+2匹ことで東エリアは俺を含めて4匹だ。帰船後スタッフさんにデビューとして撮影後、腹が減ったことで帰路にまた片側工事渋滞約40分(平磯〜垂水区五色山間で)に巻き込まれ、2国ラーメンで久しぶり入店 ワンタンラーメンを食い満腹ながら家に着いた。

翌日、須磨丸渡船Facebookを見るとなっなんとドラコンサイズを内向きで!?ほんまに参りました。
これで東エリアは俺を含めて5匹となった。

T,M@管理人の感想:
須磨一文字で数釣りを期待が・・・回遊ルートが外れてしまい、不発で厳しいかったがよそがドラコンサイズ釣られた情報がありホンマに参った。 実は熱心にプレイしてたのでドラコンサイズ釣れたことを気付かなかった。

最終釣果:
キス引き釣りはボウズ

タチウオ狙いはタチウオ指3本サイズ1匹

仕掛け:
キス仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用にオーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号
KASIO遊動天秤23号
リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号ピンク

ルアー仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用でダイワ快適波止タチウオテンヤSSブレード付と
シマノ 太刀魚ゲッターツイン噛む5号装着に高輝度 LED ケミホタル 75サイズ 電池付赤を使用

ワーム:フラッシュ-ジェイソルトウォーター  オレンジ/シルバー

リール:キス:シマノエアノスXT4000使用に道糸はアトミックスライダー投げ3号イエロー
タチウオ:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号ピンク

エサ:
きびなご 1000円程度(150匹)でノーマルタイプと押江込蔵レッド爆釣液タイプ分けての作り
石ゴカイ1000円

渡船:渡船 須磨丸 2000円 半夜便

同行者:まつちゃん
結果:ピンキス12cm タチウオ狙いはボウズ

交通費:
まつちゃんの車 交通費・駐車料金はエサ代と代用で。