日時:2020年9月20日(日) 18:10〜21日(祝)0:20 曇
潮:中潮  満潮20時25分 117cm スタート時の潮位 89cm(明石の潮位)
水温25.3度←兵庫県水温情報より計測
場所:大蔵海岸
テーマ:2020年タチウオ偵察in明石

釣果:昨日釣行2020年9月19日で淡路島のタチウオ数釣れず厳しいかったことで、とりあえず明石でもまわってるだろうか偵察してみるかは、当日昨日寝たのは4時、起きたのは10時過ぎだか、栄養ドリンクで1発体力回復でパワーオン!。昼飯後のんびりくつろぎに、出発時間がそろそろに釣り支度次第ノーマル自転車で荷物を載せ15時半に出発した。15分後に大蔵海岸(ラムー大蔵海岸店裏にある場所)到着でエリアには超満員でみなサビキ釣り楽しんでるようだが何にも釣れないけどなぁ・・・。密集のあるポイントは嫌けど・・・タチウオ狙いタイムがあると空きが出るので期待だ。とりあえずサビキ釣り人に交渉の上、サビキ釣り人はまもなく終わることでラッキーに確保、あとはラムー大蔵海岸店へ生きびなごは売り切れご免ことで置いておらず、食料調達になっなんと・・・おにぎりとか焼きそば等は品切れで残る品はから揚げ類物ばっかりで次の上がり時間は分からず、仕方がなく春雨サラダとお茶で我慢するしかないな(笑)。 ポイントへ戻り夕食タイム後ファミリー人から空いてますかとコメントがあり、俺でサビキ釣りだけならOKと、ファミリーらが嬉しく確保に、周辺状況を見ると多く人が釣り場のこと埋まっており探す人・空き待ちがぼちぼちいたに、ほんま・・・混み合いは嫌けど一応マスクをかけることに。17時タイムにそろそろプレイだなと、これから仕掛けにリールのラインが劣化により投げる距離が短くなったことで新しいラインへ巻替えにタチウオテンヤで仕掛けスタンバイ後遠く飛べるかを試験、おっOKだ!投げる距離が遠くにバッチリだ。日没前にサビキ釣りらアジぼちぼち入れ喰いに、いざと開始するかは18時10分に釣り開始シャクります。海の状況で上げ潮が少しだけやや速く1時間程度はノーヒットがちだ。その後サビキ釣りら次々と去っており少しの空きに、しばらくてん?重いなとなっなんと先程ファミリーがサビキ釣りだけの交渉のはずが投げ釣りにアナゴ釣り狙いだろうか・・・ライン絡むトラブルでほどいた後ジグが海底に着いたままでシモリにやられ引っ掛ってしまいジグのことダイワ製タチウオテンヤSSプレート付きがバイバイに( ノД`)。。。ルール守れず最悪だ。シマノツイッター噛むへ切り替えでシャクりまくったが激流によりプレイしたり竿休めたり繰り返しにしたがノーバイト。20時過ぎるとおっ重い・・・もう掛かったろうかなっと残念タチウオ重さ同じく予感ローブのゴミだったにほんま釣れたかと緊張に。22時過ぎにググッと引きがありよっしゃ〜タチウオだと思ったが・・・無念・・・マサバだった。次によそがタチウオ釣れた瞬間を確認、時合かなと1時間程にシャクったのもノーヒット。23時過ぎにタチウオ2匹釣れた瞬間を確認そろそろ潮止まり目前のフィーバータイムかなと潮止まりでみなノーヒットがち。下げ潮が速くなるまでに必死にシャクリまくったが深夜に下げ潮がやや速く流れにノーヒット時点で終了となった。

T,M@管理人の感想:
偵察の結果俺だけで収穫なしで、タチウオは3本だけでいまのところ数はまだみたいけど、リフレッシュなプレーを楽しませた。
でもファミリー人 ルールも守らないとな!!(数回に別のタチウオ狙いにまで絡むトラブル)ほんま疲れますわ。

最終釣果:
マサバ25cm
リリース: ロープ。

ルアー:
仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用でダイワ 快適波止タチウオテンヤSSブレード付きとシマノ 太刀魚ゲッターツイン噛む5号で高輝度 LED ケミホタル 75サイズ 電池付赤を使用
ワーム:フラッシュ-ジェイソルトウォーター  オレンジ/シルバー
リール:シマノエアノスXT4000使用に道糸はアトミックスライダー投げ3号ピンク

エサ:冷凍きびなご(ラムー大蔵海岸店のきびなご残り)

交通費:普通の自転車


戻る

2020.10.11.更新 明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年9月