日時:2020年8月9日(日) 6:10〜10:15 曇時々晴
潮:中潮  干潮 6時05分 68cm 満潮 11時08分 90cm スタート時の潮位 105cm(明石の潮位)
水温22.6度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石海浜ベランダ
テーマ:渋い&ヒドイ

釣果:昨日釣行でエサが少し余ったことで、今回はいつもの場所を変えて何処で探ろうかな・・・と新型コロナウイルス感染を踏まえ、人混みを避ける新たなポイントで狙うことに、当日4時半に起き、朝食後釣り支度次第アシスト電動自転車で荷物を載せ出発した。いつもの場所へ様子にやっぱりいつもの位置まわりに満員で狙っていた。明石釣りエサセンターへイシゴカイを少し購入補充に備え、それからポイントへ探るため釣り場へ走らせた。まず明石港東側へ向かおうとまわりに人にこの日の潮で上げ潮やや速いことで投げる向きは無いことで、明石海浜ベランダへ探るのも人混みにサビキ・ルアー狙いしてた。人混みの少ない・投げけそうな位置発見、アシスト電動自転車から荷物を降ろしアシスト電動自転車を残し狙う位置で確保、休日は人混みにやっぱり早めに行くのは辛いだ。好ポイントなのにヒドイ・・・そばに釣り仕掛け・タバコの吸い殻・空ボトル・空き缶などが散乱・・・釣り施設全面禁止なのに喫煙とはマナー悪さだ。時間をつぶして位置まわりだけクリーンアップにゴミこんなに溜まってた。やれやれと早速短ロッドでキス引き釣り同様の仕掛けをセット次第、6時10分に釣り開始引き釣りします。潮で上げ潮がやや速いだか当位置は流れタイミングが良いのでアタリ感触はなく最初に釣れたのは昨日同じ予感・・・極小のチャリコペアが釣れ、とうとうチャリコ襲来してきたな。チャリコ入れ喰いに30分後やっとのキュウセンベラ釣れ、あとの数はチャリコとおまけにミニガッチョだけに厳しい。開始してあれから2時間経過にチャリコ数・ササノハベラ・ホンベラ・ミニハゼ色々釣れたがええサイズキュウセンベラ、カワハギ姿は全くなしに厳しいのところ、ブルルン〜とアタリがありとうとうのピンキスにまあ嬉しいけどいい環境であればグッドサイズが期待だ。8時過ぎると潮がやや激しくそれに漂流ゴミが発生に引きつらく渋い。9時過ぎるにググッと大きな引きがありカワハギだ!と期待が・・・なんと大き目のチャリコゲット。だんだんと漂流ゴミが拡大に仕掛けにゴミがついて上がったに10時過ぎに南の風がやや強く、明日もプレイ予定が南の風やや強い・漂流ゴミが残る可能性と思いしばらくは休漁することに少し余ったエサは海へ捨てることに。帰路を前でクリーンアップから回収したゴミはお持ち帰りに収集日に処分しました。

T,M@管理人の感想:
明石海浜ベランダ一部は大切なポイントだか、ゴミ放置にひどくなると立ち入り禁止また台風により海へ落ちるなど漂流され、魚・海洋生物・鳥類がエサと勘違いで食べると命落とす恐れがあるので、ゴミ持ち帰ってほしいものですね。

最終釣果:
キュウセンベラ16cmまで6匹、キス11cm、チャリコ17cm
リリース:チャリコ5〜8cm以下33匹、ホンベラ3匹、ハゼ、ササノハベラ、フグガッチョ10cm2匹

仕掛け:
シマノ ホリデーショートスピン 250HX-Tに市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号
オリジナル天秤装着にオモリはダイワ フロートシンカー10号 緑

リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号イエロー

エサ:昨日残り石ゴカイ+500円

交通:アシスト電動自転車利用 往復約8.3キロ



戻る

2020.8.13.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年8月