日時:2020年8月1日(土)19:25〜2日(日)5:00 曇 
潮:中潮 1日(土)満潮21時50分 潮位123cm スタート時の潮位 109cm(岩屋の潮位)
水温23.2度←兵庫県水温情報より計測
場所:淡路島 志筑新島
テーマ:3年ぶり大キス夜釣り〜やれば釣れる釣れるんだ♪

釣果:どうしてもグッドなサイズのキス釣りたいし・・・なら〜それだ! 久しぶりの大キス夜釣りするかはまつちゃんに誘いはもちろん、まつちゃんで大キス夜釣りは初めてなので、とりあえず3つおすすめポイント@志筑新島・A厚浜・B炬口の候補で選ぶのはまつちゃんにお任せだ。近い日に梅雨明けいつか分からずとりあえずエサアイテム“チロリ”の状況でいつも買ってる店では今のところ扱いなしに、とりあえずネットで“チロリ”扱いあるショップで選択の上で注文予約しておいた。やっと・・・やっとだ2020年7月31日で梅雨明けが発表され、これからのサマーが期待だ!と仕事を終え帰宅に向かう途中、30分間程度k土砂降りが発生に避難はせずそのまま帰宅、服装がビショ濡れに梅雨明け出しているのにこの日天気大丈夫なのか。当日朝8時ちょうどで起き、釣り支度後俺のうちでやることリスト(熱帯魚お手入れ・部屋掃除など)を済ませ、10時過ぎに尼崎の釣り餌専門店サワムラからの宅配が届き、代引で支払いに少し費用かかったけど、まつちゃんがせっかく期待やし仕方かない。クーラーに“チロリ”を冷やし過ぎないよう入れ、あとは昼飯済ませ次第仮眠。15時過ぎに仮眠を終えそろそろかと釣り服装を着た上で、出発時間通り早くもまつちゃんの車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ16時前に出発した。長坂ルートの一般道路で利用に今のタイムでは買い物ドライブ多く渋滞巻き込まれそうかなと渋滞巻き込まれる様子はなくスイスイに垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ16時半明石海峡大橋通過、淡路島を降り一般道路からエサピチへ寄り、こないだエサピチ大会カレイ部門エントリーした分が第15位でなんとかエサピチ商品券500円分ゲットに、2020年淡路島の戻りカレイ当たり目だな。それに情報提示板を見て津名がキス・真鯛にええ釣果ありそうと、そのポイントでプレイすることに決定、ユムシ4個ともし釣れなかったらの保険としてええサイズアジを釣るにアミ姫とスキンサビキ2枚購入した。釣る目的地のポイントに向け走らせた。途中でスーパーのマルハチ東浦店へ鮭弁当・から揚げかなり安くドリンクなどを買い、約20分後に現地到着でここは志筑新島であり7年前に俺のキス実績あったポイントだかそれにマゴチ狙いも期待そう。無料駐車場はないことポイント手前になんと満車にポイントにも多く狙ってた。スペースのある位置で止め、車から荷物を降ろし荷物を背負ってポイントを向け歩いて行く。ええポイントやけど入口にテトラが積んでおり入るのは辛いけど、荷物をまとめると負担がかかり転落可能性があり、2回往復に荷物運びおろすに凄く汗をかいた。周辺に先客が多くルアー・サビキ狙いに賑やかであり、沖側にブイあり引掛りがありそうことでブイを避ける位置に先端から50メートル位置で確保、テトラに漂流ゴミにより竹が多く溜まっておりそのままだとラインなどトラブル可能性により、日没までは時間があることでトラブル防止としてゴミをせっせと撤去にまるで仕事感じのように汗をかいた。竿4本のうち1本だけ大物狙いとしてスタンバイそれに前回ポイントプレイした時でテトラが低く、テトラにラインが巻かれトラブルが多発により力糸にまで仕掛けなおすのに大苦労だったがそれを対策として三脚を高めに竿を80度くらい立てて狙うことに。まつちゃんでは同じく本数でスタンバイ完了次第18時35分にアオムシから釣り開始すぐにアタリがありええサイズチャリコ特大サイズが釣れた。俺で日没後の19時25分に釣り開始、3本チロリタイプ、1本ユムシタイプで投入、アタリを待つが15分の事にチェックする事でたまにはなしで、大物に竿が引かれると大変になることで竿を守った。すぐにアタリがありやっとのデカキスゲット、20分後にまつちゃんもデカキスの23cmゲットにこれから時合いに期待が・・・重み感がありスナヒトデに数、引掛かりにやられ仕掛けロスとられた。ユムシタイプで初投から竿チェックでうっうわ・・・ユムシにかじられた跡があり、こっこれは・・・チヌとかマゴチ、フグでも喰われたかな。ここから1時間事のレポートで21時のタイム テトラにライン巻かれるトラブルはなく、ちいこいチャリコ、スナヒトデ×2にキス姿見せずアナゴだけ。22時のタイム まつちゃんで何故か引掛り多発に仕掛けロスが相次ぎに・・・俺では全然引掛り様子はゼロ。まつちゃんから魚釣れたよ〜声があり見た目ではデッカイガシラと見えた感じだがちっ違う・・・なっなんと・・・アコウ!アコウだ!計測でなんと36cmであり、あきらめるつもりが・・・やれば釣れる釣れるんだに良かったなと俺がコメントにまつちゃんが嬉しいそうに。23時のタイム まつちゃんがまた引掛り多発に仕掛けが無くなりそうのことで俺が携帯してた遊動天秤あげることに。俺でしばらくちいこいウミケムシ・スナヒトデにキスもうアカンやろうかなと次の竿チェックで重み感がありスナヒトデのつもりがとうとうのサイズアップのキスゲット、ユムシタイプにのった感がありたぶんマゴチかなと・・・ラッキー!翌日が土用の丑にうなぎ代わりにピッタリなサイズシロアナゴゲットにこれからの味わいが楽しみだにやれば釣れる釣れるんだ。0時にほぼ潮がとまりチャリコ大サイズゲットだけでエサ盗りが続くに苦戦 1時のタイム スナヒトデ×3、フグ×2 まつちゃんがぐっすりと眠ってた(^^;に先ほど引掛りトラブルでかなり疲れただろうか。 2時のタイム 潮止りに何故か・・・遠近距離に相変わらずスナヒトデ入れ喰い×6、ウミケムシ×2 3時のタイム まつちゃん目覚ましタイム?ほぼ潮が動きに漂流ゴミが少しu流れにスナヒトデ×4、ウミケムシ×2 まつちゃんで引掛り多発で仕掛けロスにより4本から2本減らして俺から遊動天秤3本差し上げに俺のお気入り遊動天秤がどんどん減ると痛恨だ。突然まつちゃんが大物らしいものがヒット!に今度はでっかいチヌゲットに計測は43cmにほんまに参った。まつちゃんは初めての狙いとポイントに大物釣るとは・・・夜釣り名人ぽいかな(笑) 俺で1本で引掛りに仕掛けロスで4本から3本に減らしてのプレイ。 まもなく夜明け・・・ラストタイム ウミケムシ×3、スナヒトデ×3 5時に終了タイムを前でスナヒトデ×2釣れた時点で終了、まつちゃんで引掛りで仕掛けロスで終了したちなみに保険としてサビキ釣りはせずでした(笑) 帰路にエサピチへエサピチ大会のキス部門をエントリと釣果提供の上で氷サービスと10%割引券をゲット、まつちゃんが少しの腹が減ったことで神戸市西区伊川谷有瀬にある松屋で松屋の選べる小鉢の玉子かけごはんで選べる小鉢は冷やっこで、玉子をごはんにかけるのは久しぶりの美味しさに癒されました。松屋の店舗入店は初めてだった。


T,M@管理人の感想:
ポイント選択にまあまあの結果だかデカキス数出ず厳しいかった。影響は大雨により漂流ゴミ・海水濃度が悪いでしょうか。大キス夜釣りのリベンジは来年大雨と台風など大きな影響無しとチロリ入手があればリベンジしたいと。それにまつちゃんで引掛り多発の原因は針が大きく海底にシモリとか何かのゴミかな。まつちゃんからの料理でアコウが一番。けどキス1匹だけで痛恨。
俺でおうちごはんは土用の丑に蒲焼きでも検討したがシロアナゴは骨が多少かたいことでハモ風湯引き、翌日キス姿焼き、残りは弁当おかずとしてキスフライに美味しくほんとうに海に感謝。

最終釣果:
キス15・20×2・24cm、チャリコ17と20cm、オオシロアナゴ40cm太、アナゴ35cm中細
リリース:スナヒトデ27匹、ウミケムシ10匹、チャリコ8cm2匹、フグ10cm程度2匹

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405BX-、シマノ サーフリーダー405CX-T 3本使用にオモリは大田天秤30号(2019年をもって廃番)、ニシオカ SL天秤 遊動30号
仕掛けはチロリタイプで市販 ささめ針夜釣り大キス12号、市販 ささめ針夜釣り大キスM、ユムシタイプでスナズリ仕掛けにハリスはユニチカグンター2.5号に針はオーナー針ビッグサーフ14号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全て放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げ5号イエローとシマノパワーエアロ プロサーフ 太糸仕様2セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げ5号ピンク

エサ:
チロリ3500円+宅配送料と代引
ユムシ150円×4個−エサピチ割引き券利用で100円

同行者:まつちゃん

まつちゃんの釣果:
アコウ36cm、チヌ43cm、チャリコ16〜20cm3匹、キス22cm
リリース:スナヒトデ多数、ウミヘビ←アナゴかと思いお持ち帰りがエサピチでウミヘビと判明したため処分

交通:まつちゃんの車のガソリンと高速道路通行料のワリカン


戻る


2020.8.6.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年8月