日時:2020年7月23日(祝) 4:50〜9:45 曇
潮:中潮  満潮 8時16分 108cm  スタート時の潮位 90cm(明石の潮位)
水温21.1度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石港某所
テーマ:痛恨・・・カワハギ連続ゲットならず

釣果:この日は海の日・・・せっかくなので、本荘ケーソンでサマーキス狙いとしてキス引き釣りに行こうと予定が、あのFacebookとくさべ渡船情報から毎度お馴染みの奥野さんがキス不発の釣果があり、向かいにもまで影響があり、それに前回釣行で俺もキス不発あったことやらキス引き釣りをしばらく竿出さないことに、キュウセンベラ狙いで4日場所連続カワハギを求めていつもの場所へ行く事に、この日はっきりしない天気(予報が雨マーク・曇マーク変わる点も結構あった)に、もし朝に雨降るとしたらやむまでゆっくり行くか、雨着着て行くか、プレイ中に雨が降った時点で撤収することに決め、前日に定時で仕事を終え帰宅に食事後コツコツ更新作業の上で就寝・・。まずは場所取りの都合で当日早めの起きに天気はまあまあ雨降ってないことで朝食後釣り支度次第ノーマル自転車で雨着を携帯の上で荷物を載せ出発した。エサは昨日で近くのエサ卸問屋へ買い済ませており、5分後に明石港某所到着、ノーマル自転車から荷物を降ろしノーマル自転車を残し狙うポイントまで歩いていく。マイポイントに先客が2人おり、いつも投げる位置に空きがあり確保、1人目はエギング、2人目は地元の釣り人がサビキで狙っていたに地元さんに挨拶情報色々話したに本番はまだ釣れてないようだ。キス引き釣り同様の仕掛けをセット次第、夜明け次第4時50分に釣り開始引き釣りします。前回釣行と同じ潮丁度いいにしぱらくて地元さんがええ小アジポンポン釣れてきた。アタリ感触はなくしばらくてちいこいチャリコペア喰って釣れた。アカンな海底に漂流ゴミが残ってる可能性に今まだ的中なし。6時に入ると地元さんが釣り終え小アジ盛々満足ながらお帰りになった。ん〜なんか少しの重み感がありゴミかと思ったらニョロニョロとおっ!イイダコでなく真蛸だと一発判明(笑)。(イイダコの特徴でないと判明) キュウセンベラ本番かなとササノハベラ、ホンベラとチャリコばっかりとエサ盗り猛攻に苦戦だ。あれから2時間経過にあれまでは1本だけ大きな引きがありカワハギかなと期待が、カワハギぽいアタリ感触でなく大き目のチャリコゲット。少しだけはキュウセンベラあとはエサ盗りばっかりにちいこいチャリコが大量にいるではないんかな。このタイムから満潮目前に潮が緩やかに変わりキュウセンベラなんとかザクザクにカワハギ的中期待が・・・向かいの淡路島既に大雨降り出してる感じにもうすぐこっちも降り始めるだろうか。1時間経過でホンベラにエサ盗りが多く、あとは超激流がはいり釣りにならないのでそれにエサ少なくなったことで4日場所連続カワハギゲットならず撤収した。

T,M@管理人の感想:
この日大潮後の中潮にまだ漂流ゴミが多く流れと海底にも残っており、活性が悪くイマイチで4日場所連続カワハギゲットならず痛恨だか、9月初めに悪影響がなければリベンジしたいと思います。次の狙いどうしょうかな・・・もう一度は海と会話したいな。


最終釣果:
キュウセンベラ16cmまで12匹、チャリコ17cm、真蛸300g
リリース:ササノハベラ3匹、ホンベラ12匹、チャリコ10cm以下7匹

仕掛け:
シマノ スピンパワー405CX-T使用に市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号
オモリはKASIO遊動天秤23号

リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャスト 極細仕様に道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー1号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げ3号アーデントピンク

エサ:石ゴカイ 500円

交通:ノマールの自転車利用



戻る

2020.7.25.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年7月