日時:2020年7月18日(土) 曇
潮:中潮  干潮 11時34分 43cm  スタート時の潮位 142cm(神戸の潮位)
水温22.4度←兵庫県水温情報より計測
場所:5:00〜8:00 須磨海岸
9:10〜11:45 アジュール舞子
テーマ:アカン・・・イマイチ・・

釣果:大潮目前ことでこの日須磨海岸でキス引き釣りに行く事に決定(釣り友さんから当場所でキスが20cmオーバー混じりで好調に釣れてる情報がきっかけ)、まだおさまらない大雨・・・に釣れる釣れないのが心配だ。まず夜明けちょうどからプレイ都合で交通機関だと時間があわないことで当日早めの起きに朝食後釣り支度次第1か月半ぶりアシスト電動自転車で荷物を載せ出発した。エサは昨日エサ卸問屋へ購入済ませ、少しは明石釣りエサセンターへ寄り久の挨拶に情報色々話した。まだ時間が余裕にあるので各釣り場への道に走らせ、大蔵海岸とアジュール舞子に電気ウキだらけがあり、スルメイカとかのシーズンに釣れた様子はなかったが大蔵海岸だけゴマサバぽい(30cm)1匹釣れたの見たに、俺でサバ釣りたいけど温度上昇もあり傷みが早く食中毒が起きやすいのことで控えることにした。(クーラーにたっぷりの氷を用意が必要。釣れたらすぐに〆て海水を入れたバケツにつけて血を抜きビニール袋に入れクーラーへ保管すれば新鮮に保ちます)。ここからのタイムから4時ちょうとでフィッシングマックス通過(実は買うものはなかったので後にした。) 須磨ポイント到着目前でコンビニへドリンクを買い、須磨水族園裏から攻めることに到着、周りに親子連れの他に3名ほどキス引き釣りに来てた。本当は海水浴シーズンだか新型コロナウィルスの影響により開設無しに海の家はなく監視員ルームだけ設置してた。4年ぶりだかなんか景気が違う・・・黄色の灯台が設けられやっぱりそこには引掛りがある可能性にまずやってみるしかないとアシスト自転車から荷物を降ろしアシスト電動自転車を残し釣れそうな位置で確保、キス引き釣りの仕掛けをセット次第、5時に釣り開始引き釣りします。1投目に猛烈な引きがありバラシにデッカイキスだろうかな。次の2投目にええ引きがありやや大きめチャリコが釣れに先ほどバラシのあった魚だと思われるかな。ん〜前回には引掛りが結構あったが今回はスムーズにええ引きがあり針がなくなる被害がありヒガンフグ喰われただろうか。あとやっとのキスが釣れにこのタイムから数期待だったが・・・ザクザクには全くにちいこいチャリコとハゼだけ。とりあえず旧和田岬灯台側へ探ってみるとなんとかキス2匹追加に、あとは漂流ゴミ付くのが多く不発に周辺には狙っている客はおらず漂流ゴミが大量にこのポイントダメ見たいだ。元の位置へ戻り1時間半で探ったが不発に西側へ移動にかけた。10分後に旧和田岬灯台から西へ100メートル辺りにキス引き釣りやっている人がおり汲みバケツ見ると大きいことないけど5匹釣れてたのでお邪魔ながらは再開20分間で探ったが不発に厳しい。さらに須磨駅前周辺へ移動、あらっ!須磨の地元さんが久しぶりに会い、情報話にキスアカンみたいよって・・・厳しいな。あらっ!L字突堤からI字へ変わりアカン・・・海水の濁りがひどく釣りにならないので、さらに移動でも考えたがイマイチになりそうのことでアジュール舞子へ移動することに決定、8時過ぎに須磨から離れることに。

引き続き須磨からアジュール舞子へ向かう途中、フィッシングマックスへ寄り 仕掛け補充でもしょうと置いておらずことで何も買わず、9時過ぎにアジュール舞子到着 周辺に新型コロナウィルスの影響により開設無しに泳いでいる人はおらず大きい石側だけ観察するに凄い人に、海水の濁りはなく砂浜だけ漂流ゴミが残ってた。10分後に再開にザクザク釣れたのはちいこいハゼだけでそこにまでイマイチだ。もう少し時間過ぎるとなんとかキュウセンベラザクザクはもちろんだかサイズ小さいな。あと嬉しいキス2匹追加にしばらくて不発がちが続くに昼前になっても釣れず撤収となった。帰路を前で熱中症対策のことでソーダソフトクリームでフィニッシュにイェーイ!(笑) あとの予定で実は須磨でキス数、翌日にアジュール舞子でキュウセンベラ数に楽しむ予定が、翌日に行ってもイマイチに、翌日も大潮で朝一から潮激しいことで釣り控えることに決めた。

T,M@管理人の感想:
キスが20cmオーバー混じりで好調との情報がきっかけでそれを信じてチャレンジしたが全然に、先ほど大雨影響で水路からの雨水が大きく流れ水潮に魚に悪影響を与えた可能性、しばらくにしたらまだリベンジしたく思っています。


最終釣果:
須磨海岸:キス17cmまで6匹、チャリコ14、15cm
リリース:ミニチャリコ3匹、ミニハゼ2匹

アジュール舞子:キュウセンベラ13cmまで6匹、キス11cm2匹、ガッチョ15cm
リリース:ハゼ9匹、チャリコ10cm以下2匹

仕掛け:
シマノ スピンパワー405CX-T使用に市販 ハヤブサ キス競技用キス3本鈎 7号 NT660、市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号
ハヤブサ 名人の道具箱 シンプルL型天秤14cmにダイワフロートシンカー緑23号

リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャスト 極細仕様に道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー1号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げ3号オレンジ

エサ:石ゴカイ 1000円

交通:アシスト電動自転車利用 往復35キロ


戻る


2020.7.25.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年7月