日時:2020年6月27日(土) 4:30〜11:05 曇り
潮:小潮  干潮 5時22分 潮位112cm 満潮 7時15分 潮位114cm
干潮 7時39分 潮位114cm 満潮10時28分 潮位122cm
スタート時の潮位 118cm(神戸の潮位)
水温20.4度←兵庫県水温情報より計測
場所:須磨一文字
テーマ:大撃沈・・・

釣果:この日は波止で狙おうと計画が、先ほど渡船 須磨丸Facebookからなんとキスええ型にええ数の情報があり、まつちゃんに行くかと誘い連絡、まつちゃんからもちろん信じて行くことに、天気には夜遅くから荒天ことでチャンス!行けそうことで、前日に仕事を終え帰宅に食事を済ませ就寝。当日早めの起きに釣り準備次第、出発時間通りにまつちゃんが車で迎えに来られ荷物を載せ出発した。エサは前日に近くのエサ卸問屋で買い済ませており、神戸市須磨区にあるコンビニへ食料とドリンクを買い、4時前に須磨一文字手前の有料駐車場で利用に車から荷物を降ろし荷物を背負って須磨一文字乗り場前まで歩いて行く。渡船 須磨丸はまだ開いてないのでしばらく10名ほど次々来られ待機してたにみなフカセ釣りぽいスタイルそうかな。4時過ぎにスタッフさんが来られ受付場所で署名を手続きに渡船代支払いにスタンプカード捺印後乗り場へ待機、10分後に出航、以前で東側から型に数良かったのに姿見せなくなったことで今回中央側から攻めることに降り、多くは東側でありその方がよく釣れるかは難しいだ。梯子から上がるとうっうわ・・・中央側一部テトラに積んてありに少しは高くなり釣りに向かないようだ。(風景について詳しいことは釣り場案内の須磨一文字をご覧ください) テトラより西ちょうどで確保まつちゃん確保の位置から2メートル離れて確保、キス引き釣り仕掛けをセットした上でカレイ狙いは何度もプレイあるがキス引き釣りは6年ぶりことで4時30分に釣り開始引き釣りします。だった初投から大きな引き感があり巻く途中でバラシにきっとは大きめのキスかな。まつちゃんから引きがありええサイズガシラゲットに満足そう。次の2投で大きな引きがあり久しぶりええ型ガシラゲット。しばらく日差しが入るとキス引き感は全くに本荘ケーソンと同じ予感・・・イトマキハゼが大量に釣れてた。それにササノハベラ1発喰われて釣れた。1時間過ぎてもまつちゃんにまで全然にイトマキハゼ・・・、俺だけとりあえず東側へ探ってみることに、東側のそばに多くはフカセ釣りプレイ楽しんでおり、1人が投げ釣りスタイルがおり経過釣果のも全然にキスは何処に回遊してるだろうか・・・。とりあえず東側〜中央側テトラで探ったがノーヒットがち・・・にショックだ。あれから3時間程経過・・・遠近距離に相変わらずイトマキハゼ入れ喰い・・・ボ〜ッ・・・ながら海眺めると・・・明石からのサバこっちも回っていると (マイYouTubeにてサバ様子) キス仕掛けをかけてみると掛かれへんかった・・・(釣れれば呑ませ釣りしょうと思った。)。まつちゃんで全然ことで保険としてミニロッドでメジャークラフト ジグパラ ヘッドに石ゴカイを付けて狙いで良型サイズガシラ少しにミニガシラ多数のプレイ楽しんでた。あれから2時間経過でたまに内向きでやってもキスアタリ感はずっとなくイトマキハゼばっかりに仕掛け針切れた時点の11時に終了。まつちゃんで少し続けるにアタリが止まり釣れず11時30分で終了に釣果見るとなんと良型サイズガシラのみ4匹釣果でほんまに参った。

T,M@管理人の感想:
情報がきっかけでキス復活かなと思ったら全然に須磨一文字のキスまさかの全滅か?
あの・・・12年前の須磨一文字・・・思い出ではキス18〜20cm数そこそこ楽しんだのにだんだんと少なくなった。テトラ積みの影響かな・・・いゃ〜しばらくはもう一度はリベンジしたいと思います。

最終釣果:
ガシラ20cm
リリース:イトマキハゼ26匹、ササノハベラ10cm〜15cm

仕掛け:
シマノ スピンパワー405CX-T使用にオーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号、オーナー針 マシーンキス3本鈎 7号
太田天秤25号とKASIO遊動天秤23号
リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャスト 極細仕様に道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー1号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げ3号オレンジ


エサ:石ゴカイ 1500円(2人分)

渡船須磨丸 1500円

同行者:まつちゃん
まつちゃんの釣果
ガシラ15〜18cmまで4匹、チャリコ15cm2匹
リリース:チビガシラ多数

交通:まつちゃん車 駐車料金のワリカン


戻る


2020.7.4.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年6月