日時:2020年6月7日(日) 4:25〜8:10 晴
潮:大潮  満潮 6時29分 113cm  スタート時の潮位 107cm(明石の潮位)
水温18.7度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石港某所
テーマ:明石港キュウセンベラ偵察2020

釣果:前回釣行(2020年6月6日)でエサが余ったことで、この日天気良さそうのことで、明石港かアジュール舞子でキュウセンベラ偵察するかは当日早めの起きに体調都合でとりあえず明石港で行くかは釣り準備次第ノーマル自転車で荷物を載せ出発、5分後に明石港某所到着、ノーマル自転車から荷物を降ろしノーマル自転車を残し狙うポイントまで歩いていく。マイポイントに先客が5人ほどおりいつも投げる位置に空きがあり確保、先客ら一部どのように狙っているが分からず、別に1人が電気ウキでなんとええ根魚になんとデッカイメバルそしてガシラをなんとアオムシ1本で仕留めるとはさすがですね。(最新釣果状況にあります。)キス引き釣り同様の仕掛けでセット次第、4時25分に釣り開始引き釣りします。昨日も同じく北風が入って潮止まり目前でしぱらくてゴンとアタリがあり小さめガシラリリース。5時からのタイムに問題なくキュウセンベラにさらにオスのアオペラゲットだかサイズは小さいに次にもグッド来るんやろうかと・・・なんと4種類次々とリリース(クサフグ・ハオコゼ・ホンベラ・ササノハベラ)。次に大きい事ないけどキュウセンベラオスを少し入れ食い、さらに次でん?なんか引きアタリ感?となんと大き目のチャリコ、重み感が大きく真蛸かなっと思ったら元のワカメについた石が上がったに釣れるとしたら尽くしが期待だったのに(笑)。次に見覚えのある引きアタリが・・・と、なっナント・・・秋シーズンに釣れるはずなのに早くも到来・・・カワハギゲット。6時過ぎると何故がアタリがストップにずっとは渋いがちだ。電気ウキ釣り人からお帰りことでアオムシ頂いた(電気ウキさんお疲れ様から)。それを使ってもノーヒットに次々とエサが減っていく。7時過ぎになんとカワハギ2匹追加、8時前に向かいの沖から激流がお見えのところ、突然大きな引きがありえ・・・超でっかいカワハギゲット。その後激流が始まり釣りにならないので撤収となった。しばらく向かいの沖に何からナブラ発生に。。。うっうわ・・・小サバが約5000匹回襲来にルアー・サビキしている人ら喰って釣れてた。
(マイYouTubeにてサバのナブラ発生様子)


T,M@管理人の感想:
カワハギは秋シーズン釣れるはずが早くも到来とは・・・地元漁師さん直売店の話で最近カワハギ水揚げが良いみたいと・・・まさか異変ですね。

おうちごはんはデカカワハギは煮付け・他はカワハギ梅汁、キュウセンベラ刺身に地元の海に感謝。

最終釣果:
カワハギ12〜20cm4匹、キュウセンベラ17cmまで8匹、チャリコ14cm
リリース:ハオコゼ、ササノハベラ、ホンベラ2匹、クサフグ2匹

仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用に市販 ハヤブサのキス競技用キス3本鈎NT-660 7号と市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号
オモリは太田天秤25号(現在廃番)
リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャスト 極細仕様に道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー1号エクストラパワー(X-POWER) に力糸はアトミックスライダー投げ3号オレンジ

エサ:石ゴカイ 昨日余りのエサ

交通:ノマールの自転車利用



戻る

2020.6.14.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年6月