日時:2020年6月6日(土) 5:25〜11:30 曇
潮:大潮  満潮 9時10分 116cm  スタート時の潮位 92cm(高砂の潮位)
水温19.5度←兵庫県水温情報より計測
場所:本荘ケーソン
テーマ:渋いわ・・・

釣果:この日はキュウセンベラ偵察予定が先ほど釣り仲間のまつちゃんからやっと空きがあり、もう一度はキス引き釣り誘いで再び本荘ケーソンへ行く事に、当日3時に起き釣り準備完了後まつちゃんが車で迎えに来られ出発した。エサは昨日で近くのエサ卸問屋で買い済ませており近くのコンビニへ寄り食料とドリンクを買い、本荘ケーソンへの渡船場到着で渡船利用はくさべ渡船で行くことに今の時間で真っ暗にまだ時間が余裕にあるので車から荷物を降ろし、荷物を置いた上で車で待機した。4時過ぎにおかみさんが来られマスク着用の上で受付に手続きし、利用客は俺と含めて20人少なく来られた。5時過ぎに出航 15分後に灯台側で狙うことに、灯台側で15人ほど降ろし、根元側は5人ほど降ろしに、釣れる位置で確保、密閉でない、人との狙っている距離2メートル以上離れて釣りしてることやら着用したマスクを外しいい空気を吸い込ませた。今回は遠投げロッドは持参なしに短ロッドで引き釣りを楽しむことで、キス引き釣り仕様の仕掛けでセット次第、5時25分に釣り開始引き釣りします。北風がやや強く外向きは緩やかな潮、内向きは波荒れ潮で、すぐに引きアタリがあり良型サイズキスにまつちゃんまで釣れて嬉しいそうだ。次に俺だけグッドサイズキスぼつぼつにしばらくてまたアタリは遠く渋いがちに・・・。周辺状況で釣り客で前回より少なく投げ釣り、ルアー、落とし込みやっていて俺で見た目では魚釣れた姿はなく厳しい状況だ。移動にかけるとイトヒキハゼばかり入れ喰いになりそうのことで移動せず遠近投げタイミングのもノーバイト。あれから8時半次に9時半経過だけようやくグッドサイズのキスあとはピンキスばっかりに・・・。まつちゃんでグッドサイズそれに数釣れず厳しいことで、それじゃ俺が釣れた魚全部あげるから、とりあえず予備の短ロッドとリールをレンタルに狙ってみたら、引き感もよしにまぁ〜少しだけ釣れて満足。俺でとりあえず移動にこっそり狙ってみると・・・うわ・・・イトマキハゼペアにやられたことで、グッドサイズキスこの日あんまり回遊してないみたいようだ。渋いがち続くに引き上げ時間ギリギリのところなんと猛烈な引きがあり、デカキスだと思ったらなんと良型サイズチャリコゲット、次に狙おうと仕掛け針が折れ時点で終了。残りのエサは明日キュウセンベラ数釣りに使用予定に楽しみだ。

T,M@管理人の感想:
釣果はすべてまつちゃんにあげることに・・・帰路にテイクアウト店で俺へのお返しとして握り寿司頂いた。久しぶりの寿司にほんとうに感謝。

追記〜前回のこと2020年5月30日釣行時で救助したミドリガメ弱ったことはなく、元気で育成してますよ〜(^0^)

最終釣果:
キス14〜18cm8匹、キュウセンベラ12cm、チャリコ15cm
リリース:イトヒキハゼ6匹、キス13cm以下10匹

仕掛け:
短ロッド: TFC レインボーコンビ2号210を使用に市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号
オリジナル天秤装着とささめ針ビンビンフロート天秤装着でオモリはダイワ フロートシンカー10号緑

リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号オレンジ

エサ:石ゴカイ 2000円

くさべ渡船 2200円

交通:まつちゃんの車 帰路にテイクアウト店で握り寿司頂きました。ありがとうございます。