日時:2020年5月23日(土) 5:25〜11:45 晴
潮:大潮  満潮 9時20分 107cm  スタート時の潮位 93cm(高砂の潮位)
水温17.6度←兵庫県水温情報より計測
場所:本荘ケーソン
テーマ:緊急事態宣言解除でやっとの釣行

釣果:2020年4月4日釣行して次に行こうと・・・新型コロナウイルス感染による緊急事態宣言が出され、投げ釣りファンからクラブにまで釣り自斎してることやら俺も自斎することにせっかくの戻りカレイ・残るポン狙いは無念に・・・。釣り自斎の期間で海望めず家でゴロゴロばかりに(・・・でなく(^^;釣り整理・部屋整理一杯に)家近くの道に地元の人から会って、浜で多くの釣りしていて青物・良型サイズアジが釣れているとの情報を耳にムカッ!!立ち入り制限なのに完全に無視に行くとは・・・怒。(ちなみに俺は新型コロナウイルス感染かかるとはなく良かった) あれから5月21日に緊急事態宣言が解除され、これでやっとの釣りができることで、キス釣れるかは試験にいつもの本荘ケーソンでまつちゃん誘いで行くことに、前日にまつちゃんから急用出してしまい単独釣行に。やっとの仕事を終え18時に帰宅に夕食を済ませ次第就寝・・・。当日早めの起きに釣り準備次第アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、エサは近くのエサ卸問屋で買い済ませており、アシスト電動自転車のバッテリー負荷にかからない、安全である播磨サイクルロードの道で直通に走らせた。出発から45分後に道迷うことはなく到着目前で近くのコンビニへ食料を買い、すぐに本荘ケーソンへの渡船場到着で渡船利用はくさべ渡船で行くことに、アシスト電動自転車から荷物を降ろしアシスト電動自転車を残しに受付開始までは待機した。しばらくて去年よりは違う・・・なんと駐車場ほぼ満車で様子見ると20人くらい車内で待機しておりみな多分青物狙いでしょうか。4時過ぎにおかみさんが来られマスク着用の上で受付に手続きし、それにくさべオリジナルステッカー貰ったのだ。利用客は俺と含めて20人くらいだったがなんと30人であり、青物狙いでなく緊急事態宣言解除がきっかけで多く来られたのでは・・・とキス引き釣り常連客さん(以下の名称 常連客さん)も同じく言ってた。早くも出航と思ったら・・・何故か遅れの5時過ぎに出航 15分後にまず根元側から狙うことに、灯台側で20人ほどと常連客さん、根元側は10人ほど降ろし、釣れる位置で確保にここからコツとしてマスクを外しに早速まず遠投げからキス引き釣り仕様の仕掛けでセット次第、5時25分に釣り開始引き釣りします。あと朝食タイムながらは近投げロッドも一応スタンバイ。緩やかな潮でしばらくにガリガリに少しは引きつらくワカメ等の海草が残っているとかブイが多くロープ接触感じがあり釣りにくい。短ロッドに切り替えしても同様引掛りがあり仕掛けが切られに痛恨だ。向きに変えて狙うと・・・突然猛烈な引きがありキス20cm超と思ったらなんと肥えたキュウセンベラゲットに久の魚が釣れ満足だ。あとはアタリは全くに遠いことで6時過ぎに2番船で灯台側へ移動に。灯台側で降りに常連客さん狙っているそばで確保、常連客さん経過では1匹だけでまだ遠いかな。周辺状況で灯台側だけほぼ満席、中央側と根元〜テトラ側は少なく、多くはルアー、2番目はカレイ投げ釣り、3番目はキス引き釣り・サビキとかやっていて俺で見た目ではソフトルアーでちいこいメバル・ヒラメ40cmバラシ、マコガレイ25cm釣れ楽しいプレーしてた。短ロッドで再開にすぐにアタリがあり問題なくピンキス次にようやくグッドサイズのキスゲット。しばらくてぼちぼちにあとアタリがストップ。続けてもなかなか姿見せずコツコツ移動ながら探るとボツボツのグッドサイズとピンキス釣れしばらくてイトヒキハゼばかり。8時過ぎの潮止まり目前に別の人がマコガレイ、カンダイゲームぽい2人がなんと80cm以下を4〜5匹連発、さらに別の人が800g真蛸にグッドの目に見たが青物姿見せず予感に厳しいそう。俺で狙ってるそばに潮動かずイトヒキハゼばかりに。しばらくの9時過ぎから11時までにあっちこっち探りまったがグッドサイズキスなんとかザクザクにイトヒキハゼの引きにたまらなくなんとかストレス発散出来たのだ。エサがわずかで引き上げ時間ピッタリことで必死に狙ったがずっとは渋いがちにエサ切れ時点で終了、常連客さん釣果ではなっナント・・・グッドサイズは4匹貧果に実はいつもの灯台で狙うつもりだったが場所取られいいことなく残念。

T,M@管理人の感想:
釣り自斎で我慢・・・我慢・・・とやっとの再開になんといいサイズ盛々な釣果に満足でしたよ
でっかいキュウセンベラは炙り焼きにほんとうに海感謝。

いいこと・・・おかみさんがなんと操船を初めての目に・・・驚き。安全航行も出来にこれから利用したいものですね。

最終釣果:
キス13〜19cm 21匹、キュウセンベラ18と21cm
リリース:イトヒキハゼ17匹、ハゼ2匹、キス13cm以下10匹

仕掛け:
短ロッド:シマノ ホリデーショートスピン 250を使用に市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号 N-3068
オリジナル天秤装着でオモリはダイワ フロートシンカー10号緑
リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号オレンジ

遠投げ:
シマノ スピンパワー405CX-T使用に市販 ハヤブサ キス競技用キス3本鈎 7号 NT660
ハヤブサ 名人の道具箱 シンプルL型天秤14cmにダイワフロートシンカー緑23号
リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャスト 極細仕様に道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー1号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダー投げ3号オレンジ

エサ:石ゴカイ 1000円

くさべ渡船 2200円

交通:アシスト電動自転車利用 距離往復約35キロ



戻る

2020.6.14.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年5月