日時:2020年4月4日(土) 4:15〜13:10 曇時々晴
潮:中潮 満潮 7時45分 潮位90cm 干潮13時55分 潮位66cm スタート時の潮位 58cm(岩屋の潮位)
水温13度←兵庫県水温情報より計測
場所:釜口漁港
テーマ:淡路島新たなポイント初挑戦

釣果:戻りカレイ狙い続けるにこの日播磨方面で検討したが、天気良いのだか明石〜播磨間に西風があることで避けるポイントに淡路島東浦しかないと誘いのまつちゃんも行くことでその方が良いと。ん・・・同じポイントだと面白くないことでTSURINEWS Webから淡路島に型良いコース・数釣りコースなポイントがありまつちゃんも良さそうとそのポイントにチャレンジしてみることに、前日に仕事を終え帰宅にエサ卸問屋へ活マムシ買いに行こうとなんと・・・運送便遅れで21時くらいは当店へ届けるとの伝言メモがあり、晩飯後予定時間通り届きに購入次第早めの就寝。当日超早めの起き“超?”そう・・・前日に何にも釣り支度は全然してないことで出発2時間前に釣り支度に結構時間がかかり、出発時間通りにまつちゃんの車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。長坂ルートの一般道路で利用垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ明石海峡大橋通過、淡路を降り一般道路からエサピチへ寄らず東浦へのポイントに向け走らせた。途中で品揃いの良いローソン東浦町浦店で食料を買い、約15分後に現地到着でここは釜口漁港で北側は防波堤、南側はサーフ(砂浜)で、狙うのは北側でこないだ去年2月にテレビ放映あったことで狙うのは初めてで、南側は過去に俺が大キス夜釣りに何度も狙ったことありキス29cm記録したことを忘れないのだ。無料駐車場はないことで周辺迷惑のない位置で止め、車から荷物を降ろし荷物を背負ってポイントを向け歩いて行く。周辺に先客はおらず何処で投げたら釣れるのかと型良いコース・数釣りコースがあり、まつちゃんは数釣りコースとして確保、俺は型良いコースへまず下見に暗闇でありLEDライトで照らしじっくり見るとバランスの悪いテトラでありどの位置で釣れる釣れやすいのか分からず数釣りコースで狙うことに。ポイント状況で数釣りコース(南先端)から北へ100メートルまではコーケン型テトラ、型良いコースは北先端から50メートルくらいまでは普通のテトラが積んでおり、全ポイントでテトラあまり高くは無いがバランスの悪いテトラであり難問だと・・・とりあえずチャレンジしてみることに、竿4本勝負でカレイ仕掛けセットした上で、大キスでも釣れる可能性と思い、4時15分に釣り開始、第2〜4投目で約40分に投入完了でアタリを待つが15分毎にチェックすることに、しばらくて近投にエサ盗り、遠投げにエサ盗りあまりなくとりあえず遠投げで攻めてみることに。5時過ぎに投げ釣りスタイル3人が型良いコース2人、数釣りコース1人確保にやっぱり釣れるのが期待と・・・重み感がありカレイかと期待が・・・カレイぽいでなくスナヒトデだった。あれから6時・・・7時・・・8時・・・9時・・・10時・・・潮止まり11時・・・12時・・・経過に相変わらず1匹も魚の姿がおらず近遠投も相変わらずエサ盗りなしにずっとは渋いがちだ。まつちゃんではフグ2匹だけで他の客に釣れた姿はなく、それにFacebookから1人が淡路島別の場所にも全然に何故か不発なのか・・・。13時エサがわすがで1本辞儀のところまつちゃんからおーい!竿持ってかれるぞ〜の声があり、おっと竿キャッチに根に潜られたよう引掛りがあり、抜けになんと仕掛けが切れてなく多分アカエイとか大物のヒラメとか超ビックカレイとか・・・ずんこく惜しい。あとはスカ時点で終了となった。

この日の画像はノンフォトで悪しからず。

T,M@管理人の感想:
ポイント選択に不発でおかずの収穫なしに痛恨。まつちゃんも痛恨にまだリベンジしょっかの声があり来年こそは・・・。
あと戻りカレイ閉幕検討したが緊急事態宣言により、残念ながら上記をもって閉幕となった。

最終釣果:ボウズ
リリース:スナヒトデ2匹、モミジガイ

仕掛け:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T4本にささめ針 誘Vカレイ13号(TKS327)、ささめ針 誘光カレイ13号(TKS321・K-320)
オモリは大田天秤30号(2019年をもって廃番)、ニシオカ FL天秤 遊動30号、ニシオカ CL天秤 遊動30号、ニシオカ SL天秤 遊動30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号とエックスコアPEラインマルチカラー3号に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号

エサ:活マムシ 3500円+まつちゃんガソリンと高速道路通行料

交通:まつちゃんの車

戻る


2020.6.14.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年4月