日時:2020年3月21日(土) 4:20〜13:05 曇時々晴
潮:中潮 満潮 8時47分 潮位89cm 干潮13時57分 潮位73cm スタート時の潮位 47cm(明石の潮位)
水温12度←兵庫県水温情報より計測
場所:東二見人工島
テーマ:東二見人工島の戻りカレイ初挑戦

釣果:戻りカレイ狙い続けるに連休初日から色んなポイントで検討のところが、初日の天気予報が強風で無念・・・2日目には日和がありそうで、初日早朝から強風やけどアシスト電動自転車でアジュール舞子近くにあるつり具・つりえさ 高田屋へ初来店、店長さんに挨拶少しはおしゃべりにおすすめのワームのこと覚醒カラーを俺の好みを3種類と小売店まで活マムシ復活したことでせっかくなので活マムシを買い、予告だったアジュール舞子視察すんごく強風で波が荒れて照明は真っ暗だ。大蔵海岸へ向かうとなんと・・・テントで張って過ごしている客がおりテント飛ばれると危険やけどおいおい大丈夫かな。帰宅後体力パワーが減ってることで昼過ぎまではたっぷり仮眠(体力充電中)。省略・・・夕方に近所のエサ卸問屋へ活マムシ購入に済ませた。省略・・・当日早めの起きに釣り用意は既に出来ており、今回はTSURINEWS Webから東二見人工島で戻りカレイ好調に今年当たり年?を見て、俺でとりあえずチャレンジしてみることにアシスト電動自転車で荷物を載せ出発コンビニへ食料を買い、アシスト電動自転車のバッテリー負荷にかからない、安全である播磨サイクルロードの道で直通に走らせた。出発から40分後に東二見人工島到着でアシスト電動自転車から荷物を降ろし、アシスト電動自転車を残して荷物を背負ってポイントまで歩くに負担がかかりつらかった。先客・狙っている人誰もおらず貸し切り状態に乗っ込みカレイ時実績のあった位置で確保、乗っ込みカレイはよく狙っているが戻りカレイは初めてでどのようにして釣れるのかをチャレンジしてみることに、竿4本勝負でカレイ仕掛けセットした上で、外向きから4時20分に釣り開始、第2投で投げ完了だか、アナゴにぐるぐる巻きだと大変ことで夜明け後内向きで2本追加することにした。5時過ぎに客入りでなんと6人くらいが投げ釣りスタイルにやっぱり先ほどの情報がきっかけかな。竿チェックでなっなんと・・・乗っ込み時でエサ盗りあまりなかったがエサ盗りが多く魚活性良さそうだかどんな魚でエサつついてるだろう。次にウミケムシが釣れたに駄文ちいこいウミケムシが多いのだろうか。6時過ぎにあれまではエサ盗りが多くノーヒット、夜明けになり内向きで2本追加開始にした。朝食タイム後内向きに重み感が余計に、アオサとワカメが多く付いてリール巻くに大きな力が他の2人にまで結構あったに釣れる確率は厳しい。30分後になんかのったらしくフグが喰って釣れた。さらに裁きにくいアナゴにぐるぐる巻きやられ仕掛けは使えない状態に。次になんか乗ったらしく嬉しい土産のキビレゲットにボウズ回避だ。潮止まり目前でよそが内向きからヒット瞬間?とアオサ感じと思ったらやられた・・・マコガレイ釣られサイズは28cmにやっぱりマコガレイ居る居るんだなと俺で竿チェック2匹目のフグが釣られ・・・何でやねん・・・。しばらくの1時間経過・・・潮止まりにエサ盗りがぼちぼちありに不発がちだ。9時過ぎに重み感が何度もありアオサ揚げ、イトマキヒトデ、フグにスカ・スカばっかりだ。10時過ぎ潮が動き始めによその竿先にアタリがあるのに気が付かず俺が声かけると・・・確かに引きが大きくデッカイキスの25cm、また竿持ってかれそうなアタリが・・・ガーン・・・超ビックのマコガレイ釣られ計測でなんと座布団サイズの41cmにくそっ・・・。時合に釣れるかなとエサたっぷり投入してやったがウミケムシに13時前にエサわすがに不発時点で終了となった。

T,M@管理人の感想:
ポイント選択でやっぱり当てたけど、俺ではスカで運の悪い釣果となったが・・・こそ、次回にはリベンジしたいと思います。

最終釣果:
キビレ23cm
リリース:クサフグ&ヒガンフグ10〜15cmくらい5匹、裁きにくいアナゴ1匹、イトマキヒトデ、ウミケムシ2匹

仕掛け:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T4本にささめ針 誘Vカレイ13号(TKS327)、ささめ針 誘光カレイ13号(TKS321・K-320)、マルフジ 釣果も仕掛も段違い シーフォースサーフ13号(H-034)
オモリは大田天秤30号(2019年をもって廃番)
リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号とエックスコアPEラインマルチカラー3号に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号

エサ:活マムシ 3000円(卸問屋)+1000円(つり具高田屋)=4000円