日時:2020年3月14日(土) 4:20〜12:35 雨のち曇
潮:中潮  干潮 3時2分 潮位46cm 満潮 8時46分 潮位77cm スタート時の潮位 48cm(明石の潮位)
水温11.7度←兵庫県水温情報より計測
場所:仮屋漁港南
テーマ:雨の決死戦

釣果:そろそろの戻りカレイシーズンに先行は淡路島での計画が・・・仕事疲れ気味・天気に良くない・新型コロナウイルス影響で活マムシ未入荷が相次ぎ休漁、この日の天気予想は雨マークにまた休漁か・・・と近い日に曇りがち予報に変わり行けそうな予感にとりあえずまつちゃんにメッセージしたら行けそうけど・・・どうしても活マムシ入手したいことでとりあえず2店舗のエサ屋に予約しておいた。前日夕方に近くのエサ屋卸問屋からやっとの活マムシ入手との連絡あり、もう1店舗もネットから入手ありこの日に買うことに、仕事を終え天気予報から雨のち曇・・・70%・・・時間を見るとそんなにザーザー降らないことでまつちゃんに淡路島GO?・NG?のメッセージしたらまつちゃんからOKとなり(NGであれば俺だけで1店舗へエサ引き取り、淡路島をやめて明石西部へ投げるつもりだった)、帰宅後近くのエサ卸問屋で活マムシを購入した。当日早めの起きに釣り準備次第、出発時間通りにまつちゃんの車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発しょうと雨がパラつき始め、気にせず行くしかないと出発した。長坂ルートの一般道路で利用垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ明石海峡大橋通過中に本降りになりやばい。淡路を降り一般道路からエサピチへまつちゃんが去年エサピチ大会アイナメ部門エントリーした時に入賞で獲得したエサピチ商品券が今月末で期限 期限?2年前には無期限だったが変更となり、その都合で釣行することになったのだ。1店舗予約してた活マムシはエサピチだったのでせっかくなので活マムシを1000円分購入、まつちゃんは市販仕掛け数枚を商品券で利用、東浦へのポイントに向け走らせた。途中で品揃いの良いローソン東浦町浦店でホットカフェラテとドリンクを買い(食料は昨日買い置き済み)、約10分後に仮屋漁港南到着、無料駐車場で利用に車から出ると雨がバラついていることでそのままで荷物を降ろし荷物を背負って投げる位置まで歩いて行く。周辺に先客はおらずまず先発はポン狙いに実績のあった位置で確保、まつちゃんも同じく竿4本勝負でカレイ仕掛けセットした上で、4時20分に釣り開始、第2投仕掛け中に本降りに変わり・・・雨着でなく傘帽子をかけ、雨都合で夜明けまではとりあえず2本で攻めることに、まつちゃんでは離れた位置で戻りカレイ狙いとしてスタンバイ後車で待機してた(^^;。しばらくてん?竿先の動きが変ともう喰ってるやろうかなと、竿チェックでもう喰ってる何かな・・・っとこま〜いヒガンフグが釣れた。1時間後も2連発のヒガンフグあとエサ盗りはなく大物に期待だかノーヒットに、とうとうの夜明けに2本追加で投入、しばらくて竿がもってかれそうなアタリがあり慌ててキャッチにきっとはコブダイかと思ったらん?違う・・・カレイぽいな引き感があり、おっ!(^0^)尺ぽいなカレイ姿が見えタモはスタンバイしてるが慌ててたので届かすまつちゃんに内緒でそのまま釣り上げられ見事ゲットに計測で32cmで淡路島での戻りカレイ釣れたのは4年ぶりしばらくてまつちゃんから何か釣れたんやと・・・見てしもうたか・・・見ると確かに羨ましそうな顔に。また雨止まず決死なプレイとなり潮が変動にまつちゃんからチヌ釣れたよ〜の声があり確かにチヌに見えるがじっくり見るとチヌでなくキビレ35cmだ。しばらくてまつちゃんから尺来たよ〜の声があり、で・・・でかいと計測でなんと38cm強でまつちゃんが嬉しいそうな顔にとポイント選びは俺、雨の決行はまつちゃんでありかなり良かった。が・・・タモ持ってないのにどーやって!?とまつちゃんがなんと自力でゲットしたようだ(^^; ポンはなかなか釣れずとりあえず全竿ともにカレイ釣れるゾーンへ移動、まつちゃんがヒット瞬間を見てまたカレイかと・・・俺がタモですくい見事にゲットに2枚目の尺カレイ37cm強でやっぱりカレイ釣れるゾーンには過去も好調あった。カレイゾーンにエサ盗りはあまりなく期待が9時過ぎから潮止まりがちでノーヒット・・・。10時過ぎに本降りからバラにしばらくて止みにこの時間からでエサ盗り始められ2時間ほど遠近投げ調整ながら狙ったがノーヒット。まつちゃんからいつまで釣るのと・・・俺でもう1枚釣るまで帰らんと昼までやったがノーヒットにエサがわずかで1本ずつ辞儀に1本だけ重み感がありとうとうカレイか?と期待したが残念・・・モミジガイで他はスカ時点で終了となった。

帰路にエサピチへエサピチ大会カレイ部門としてエントリーに、経過では俺で10位予想、まつちゃんでは7位・・・でなんと淡路島だけ今年戻りガレイ当たり目が・・・・( ゚Д゚)

T,M@管理人の感想:
バラついた雨予報と思ったら本降りに雨の決死のところ、戻りカレイ4年ぶりゲットして満足だか・・・ポン釣れず痛恨だ。まつちゃんでは決行が決めてにマコガレイ37・38cm、キビレ37cmの釣果に大満足となりました。
おうちごはんはカレイ尽くし(刺身・煮付け)として久の味に感謝。(はありません)

最終釣果:
マコガレイ32cm
リリース:ヒガンフグ15cmくらい2匹、モミジガイ 中と小サイズ

仕掛け:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T4本にささめ針 誘Vカレイ13号(TKS327)
オモリは大田天秤30号(2019年をもって廃番)
リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号とエックスコアPEラインマルチカラー3号に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号

エサ:活マムシ 3000円(卸問屋)+1000円(エサピチ)=4000円

交通:まつちゃんの車


戻る


2020.3.16.更新

明石 たけちゃんの釣り日記 釣り日記の記録2020年3月