日時:2020年3月1日(日) 4:40〜9:10 曇り時々晴
潮:中潮  干潮 4時16分 潮位52cm 満潮 10時51分 潮位75cm スタート時の潮位 52cm(明石の潮位)
水温10.9度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止
テーマ:2連ちゃん〜のも撃沈

釣果:この日が強風ことなく天気に良い予報のことで、昨日釣行で2日分として残してることで(悪天候で使えない場合塩マムシとして保存)、今回は東側でチャレンジしてみることに、当日早めの起きに朝食を済ませ釣り用意は昨日のままで出来ており、アシスト電動自転車で荷物を載せ出発した。近くのコンビニへホットカフェラテを買い水筒に入れ、5分後に明石港某所到着、アシスト電動自転車から荷物を降ろしに、周辺に先客1人がサビキカゴ釣りしておりたぶんメバル狙いでしょうか。ポンとカレイ実績のあったポイントの位置より今回変えてチャレンジしてみることに確保、早速竿4本で仕掛けスタンバイ次第、まず1投目から4時40分に釣り開始、2〜4投目で5時10分に投げ完了で、アタリを待つが20分毎に竿チェックする事にのんびりながらは竿を守った。しばらく竿チェックで裁きやすいアナゴが3連発のうち1点がペアでぐるぐる巻きで釣り上げられ仕掛けが余計に傷んで使えない状態だ。次にええサイズガシラゲット、先程サビキカゴ釣りしている人がヒットしたらしくメバル盛々と思ったがなっナント・・・良型サイズのアジ・・・アジだ。サイズ見るとおおっ・・・20cmクラスだか経過釣果聞くとなっナント・・・30匹に20cmクラスのアジは5〜6月シーズンなのに大盛況とは暖冬影響で水温高めでしょうか。上げ潮の流れにガシラ釣れてあれから6時・・・7時・・・8時・・・9時・・・経過でエサ盗りはなしにアタリはなくノーヒットだ(>_<)。エサがわずかのところやや激流が始まりようやく竿先アタリがありフグぽい予感と思ったら次の竿にまでフグ2匹(>_<)。別の位置に投入のもウミケムシ(>_<)。必死に狙ったが釣れず早くもエサ切れ時点で終了となった。

T,M@管理人の感想:
また本命釣れず撃沈・・・で・・・アナゴとガシラ何より釣れてよかった。けどエサ量が足りず狙えず。
釣行終えて近所の浜へ投げ釣りファンが投げまくりしており本命姿はなく、リベンジに淡路島・明石の釣れそうなポイントを探すしかないな。

最終釣果:
裁きやすいアナゴ3匹・ガシラ17cm
リリース:フグ2匹(クサフグ?)、ウミケムシ 大

仕掛け:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T2本とサーフリーダー405CX-T2本ににささめ針 誘光カレイ13号(TK321)
オモリは大田天秤30号(2019年をもって廃番)
リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号とエックスコアPEラインマルチカラー3号に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号

エサ:昨日釣行残り活マムシ

交通:アシスト電動自転車 往復3キロ



戻る


2020.3.5.更新