日時:2020年2月29日(土) 5:10〜10:10 曇り時々雨
潮:中潮  干潮 4時16分 潮位42cm 満潮 10時36分 潮位78cm スタート時の潮位 42cm(明石の潮位)
水温10.9度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止
テーマ:令和初 うるう年釣行

釣果:前回釣行してあれから・・・新型コロナウイルスが中国から飛沫し国内への侵入が拡大され毎年行われるフィッシングショーOSAKA 2020は中止せず除菌剤の噴霧にて空間除菌を実施するなど、積極的な予防対策(スタッフらマスク着用対応)で開催が出来見学を楽しませた。その後エサアイテムが原産国である中国のことで近所のエサ卸問屋から他店のエサ屋、ネットショップにまで未入荷が続く状態に前回釣行が在庫限りだったので良かった。それまでは悪天候、潮によくない日があって休漁に、この日は潮良い日で天気は下り坂で午前中がチャンスことで、近い日にエサアイテム状況で近所のエサ卸問屋ではPASS、尼崎の釣餌専門店サワムラとエサピチだけ入荷してることやらエサピチに予約しておいた。前日に定時で仕事を終え交通機関から18時半にジェノバライン明石着でノーマル自転車乗り入れですぐに出航、19時前にジェノバライン岩屋着でそこから自転車で走り10分後にエサピチ着でエサアイテムの新鮮な活マムシを多めに購入、岩屋へ向かおうと小降りに急くほど走り10分後にジェノバライン岩屋着でまもなく出航されそうで間に合い出航にコートが少し濡れたようだ。20時前にジェノバライン明石着そして帰宅に食事を済ませ、釣り用意を終え次第就寝・・・疲れた・・・。当日4時に起き朝食を済ませ窓の外から見ると雨降っておらず下り坂都合で遠方はなしに近所の浜で投げるかは釣り準備次第、3か月ぶりアシスト電動自転車で荷物を載せ5時前に出発した。3分後に近所の浜のこと明石新波止到着、アシスト電動自転車から荷物を降ろしに、周辺には誰もおらず貸し切り状態だ!とは・・・雨、エサアイテム未入荷、ウィルス影響?、魚釣れないのがきっかけかな・・・と今のところ釣れる情報はないけど、本命はアイナメポンとして釣れそうな位置で確保、早速竿4本で仕掛けスタンバイ次第、まず1投目から5時10分に釣り開始、2〜4投目で5時50分に投げ完了で、アタリを待つが20分毎に竿チェックする事にのんびりながらは竿を守った。状況で晴れ間はなく曇りがちで寒いことはなく暖かい。上げ潮の流れに10分後に竿チェックでなんかのったらしくなんとキビレゲット。さらに10分後にも2匹目のキビレ追加に2匹とも針呑ませてしまいキープすることにやっぱりはエサアイテムの活マムシが効き目に良いだ。15分後に激流もないのに竿の様子がおかしいと・・・もしかしたら真蛸が引いてるかもと竿チェックで重み感がありグイグイと軽く引かれてることやら間違いなく真蛸と期待が・・・お・・・大穴だ・・・でっかい真鯛姿が見え、見物に来ていた知り合い人が掬って貰いゲット、知り合い人がたぶん1.2キロと思うよのコメントがありビックリ。ゲットしてあれからエサ盗りもなく30分間だけは小降りに7時・・・8時・・・9時・・・経過もアタリはなくノーヒットがちに暖冬で水温ちょうどいいのに釣れないなんでどうやら。しばらくて雨雲が広がりに早くも小降りが始まりに10時まで終わるかは必死に遠近投げ調整したがアタリはなく9時40分にタイムアウトとして1本辞儀で全竿ともにスカ時点で終了となった。帰宅後しばらくて本降りになった。

T,M@管理人の感想:
本命釣れずなんと超ビッグの真蛸大的中とは有り難い。おうちごはんは俺の大好きにキビレ塩焼、真蛸の刺身、湯ダコにからし酢味噌と三杯酢を美味しく明石の海に感謝。

最終釣果:
キビレ19と20cm・真蛸1.5キログラムメス
リリース:なし

仕掛け:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T2本とサーフリーダー405CX-T2本にささめ針 誘光カレイ13号(TK321)、ささめ針 誘Vカレイ13号(TKS327)
オモリは大田天秤30号(2019年をもって廃番)
リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号とエックスコアPEラインマルチカラー3号に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号

エサ:活マムシ4000円(2日分として)
(エサピチまでの交通費 1540円(>_<))