日時:2020年2月1日(土) 4:40〜10:35 曇りのち時々晴
潮:小潮  干潮 4時35分 潮位58cm 満潮 11時28分 潮位109cm スタート時の潮位 58cm(神戸の潮位)
水温11.7度←兵庫県水温情報より計測
場所:須磨一文字
テーマ:冬将軍狙い 〜2020年初釣り〜

釣果:前回釣行してあれから・・・新年に入り1月の水温が平年値より高めにことで魚の活性がありそうと思い初釣りに出撃しょうと都合・強風・少しの風邪・仕事疲れもあって1月の釣行はゼロに・・・無念。たまに久のメバリングでも狙いたかった。この日がやっとの釣り日和に初釣りが期待そうのことでまつちゃんに初釣りに行くかと連絡、まつちゃんからもちろん行くことに、たまに釣れなくでものんびりに的中あったらいいな〜ということで俺で
冬将軍狙いを求めて、冬将軍?これは冬に活性のあるガシラ・メバル・アブラメポンですから、まつちゃんは根魚狙いですから、ん・・・とするとしたら良型ガシラ釣れる・ポン実績あった須磨一文字に決定、前日に定時で仕事を終え帰宅に食事を済ませ、えっ?近くのエサ卸問屋から本マムシ未入荷ことでヤバい・・・他のエサ屋だと冬季開店時間が遅いことでどうしょうと・・・ポイント近くのエサ屋で買うしかない。当日早めの起きに釣り準備次第、出発時間通りにまつちゃんが車で迎えに来られ荷物を載せ出発した。俺の食料は昨日買い済ませておりまつちゃんは済ませてないことで俺でホットカフェラテ飲みたいことで神戸市須磨区にあるコンビニへホットカフェラテを買い、あとはエサ光へ本マムシとアオムシをいつもの分を依頼、量を見るとやっぱり少ないことでプラス1の量で購入した。4時に須磨一文字手前の有料駐車場で利用に車から荷物を降ろし荷物を背負って須磨一文字乗り場前まで歩いて行く。冬なのに渡船 須磨丸はいつも通り時間で営業しており受付場所で署名を手続きしょうとスタッフさんがおらず既に出航したらしく待機に、署名用紙を見ると2名だけにまさか・・・釣れないを気になる。10分後にスタッフさんが来られ渡船代支払にスタンプカード捺印後出航した。今回プレイする位置はアブラメポン実績あった東エリアゾーンで狙うことに降り、いつもの位置になんと・・・先客が既にウキ釣りプレイしており無念。仕方がなく10mし離れて確保、まつちゃんでは先端で確保に。暗闇だか最近夜間に超アブラメポンの40cmクラスを耳に多く、エサの量都合で竿2本勝負で投入してみることにカレイ仕掛けセットした上で4時40分に釣り開始、第2投で約10分完了でアタリを待つがエサ盗り少ないことやら20分毎にチェックすることに、もし仕掛けロスタイム取られないため、竿2本で仕掛けセットをしスタンバイ備えた。5時過ぎタイムに竿チェックでチビアナゴが釣れ仕掛けがぐるぐる巻きやられ解くのも苦労に。1時間経過になんか乗ったらしくグッドなサイズガシラゲット、あと先客狙った人がいつもの位置から移動したらしくラッキーでズラして移動、30分後に竿先にアタリがありググッと引きがありポンだと期待がなっなんと・・・20cmクラスなコブダイ姿が見えゲットに身が良い事でキープに。さらに30分後に前プレーと同じく2匹目のコブダイキープに。状況で潮は良く夜間に強風あったがプレイ中は曇りがちで無風に利用者は東西にあわせて5人だけ。別に中央エリアに消波工工事続いており見ると石積みが100mくらい積んでおりあとはテトラかな。さらに30分後に前プレーと同じく3匹目のコブダイキープに海はみなコブダイだらけなのか。まつちゃんの経過ではグッドなサイズのガシラ4匹にポイントは本当に満足だのコメント。ありゃ・・・引掛りにやられ仕掛けロスが2本もあり、スタンバイしてたロッドから利用でロスタイムは一切なしだ。さらに30分後にまた竿先にアタリがありん・・・重い・・・引き感あるけど重い・・・様子見ると肥満のヒガンフグが釣れ上げられた。まつちゃん経過でなんとコブダイ30cm釣れ上げられたにエサはなんとハゼコで仕留めたようだ。しばらくて良型サイズガシラ追加、45分後にスマホいじりのところでおっと竿がもってかれそうと竿キャッチでセーフにもしかしたらポン期待なのかと・・・確かに引きが大きく抜けられないほど重い。コツコツとゆっくりリール巻くと魚姿が見え、げっ・・・超コブダイ姿が見えタモですくい見事にゲットにほぼ成魚に近い?40cmピッタリのサイズだ。何年ぶりか自己記録と味わいには記憶なくとりあえずお持ち帰りに。次もなんか乗ったらしくビックなガシラゲットにまるでダブルヒットとは・・・やっぱり2本勝負が良かった。(超大物に竿がもっていかれると海にドボンに・・・) それにポン釣れないな・・・と思ったら10時過ぎに竿先にアタリがあり今度は・・・なっなんとアイナメ姿が見え大きいことないけど見事にゲット27cm弱。昼までにはまだ余裕にあると思ったら・・・なっなんと・・・竿2本勝負なのにエサがわすがに・・・このタイムから冷たい風がやや強く吹き始め必死に狙ったが引掛りが3本もあり仕掛けロスにやられ時点でまあ〜たくさん釣れたからまつちゃんも同じくコメントがあり納竿早くも引き上げた。

帰船後駐車場へ向かうところでおじさんが立っており、じ〜っと見るとおっ!元の渡船だった安井さんであり元気そうな顔に理由は『高齢化』により安井渡船を閉店したようだ。

T,M@管理人の感想:
今年も暖冬で釣れる可能性と思い、チャレンジにコブダイ5連発にこんな大漁の釣果とは驚き。
ビックコブダイ自己記録は15年ぶりでその時厄介でリリースしたが、最近美味しさブームにネットで“コブダイ料理”を検索して、とりあえずコブダイ刺身、ガシラ煮付あとはムコさんらお裾分けに。これだけでなく身を冷凍に保存してから揚げ・酒蒸し・味噌汁色々味わいが楽しみです。本当に久の海に感謝。コブダイ刺身でベラの同じく弾力があり旨かった。翌日は酒蒸しに脂がのって最高

最終釣果:
コブダイ23・24・25・40cm、ガシラ18・22・23.5cm、アブラメ27cm弱
リリース:チビアナゴ、スナヒトデ、ヒガンフグ20cm太、ガシラ8cm、コブダイ10cm、ササノハベラ10cmと15cm

仕掛け:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T2本+予備2本に市販 オーナー針 抜投カレイアイナメ13号とささめ針 誘光カレイ13号
オモリは大田天秤30号(2019年をもって廃番)
リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様2セットに道糸は放浪カモメオリジナルPEライン5色マルチカラー4号エクストラパワー(X-POWER)に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号とエックスコアPEラインマルチカラー3号に力糸はアトミックスライダ―投アーデントピンク5号+予備2本セット

エサ:本マムシ3000円、アオムシ500円

同行者:まつちゃん
まつちゃんの釣果
ガシラ15〜18cmまで9匹、コブダイ30cm
リリース:チビガシラ多数

交通:まつちゃん車 駐車料金のワリカン



戻る


2020.2.15.更新