日時:2010年10月16日(土) 6:05~11:35 晴れ
潮:小潮 干潮9時18分 47cm(明石の潮位)
水温24.2度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石一文字

釣果:この日はカレイ始動に何処で投げればいいかなっと先週に明石一文字で投げ釣り超満員の中でカレイ釣れた姿を双眼鏡から目撃したことやら明石一文字へ行く事に決定、メンバー専用掲示板からうがんさんも参戦の書き込み、前日にうがんさんから明石一文字へ行くとのメールがありにやはりはカレイ狙いに燃えているなぁ~。その後昼にメンバーのハルさんがホームグランド(明石新波止)で尺カレイをユムシで釣れましたよ・ハルさん攻略方法のコメントの履歴メールがあり、俺の釣り予告コメントメール送信、俺!燃えてきたぞ~。3時に起き、ネットを見ながらは朝食をとり、それから釣り用意は先週からスタンバイ済、エサも昨日エサ卸問屋で大量に買い済んでおり次第自転車で4時に出発、明石釣りエサーセンター着でその時にうがんさんも着いたとこだ「お久~」。渡船手続きに、その後時間があるのでうがんさんにメンバーのハルさんが昨日ホームグランド(明石新波止)で尺カレイ釣れられたよの俺の携帯画像まで見せると、うがんさんカレイ超期待そうの気分に他の情報いっぱいに喋った。まもなく出船時間だなっと乗り場へ3名がおり5時に出船、一文字へ向かう。到着で先週カレイ釣れた位置へ歩いていく。この位置でええんのだろうか・・・と確保、うがんさんは俺の位置より左側100メートル辺りで確保、まだ暗い事でゆっくりはカレイ4本仕掛け準備備えた後、6時5分にカレイ狙いキックオフとしてスタートフィッシングにカレイエリアで投入、投げ竿はアタリを待つが10~15分毎に竿チェックする事にした。状況では東方向へゆっくり流れ、それに色んなエサ使用にアオムシ、塩本虫(マムシ)、本虫(マムシ)エサ盗り・・・。投げて着底後竿のアタリが何度も揺れておりしばらくて止まっておりハゲとかフグでアオムシが欲張りそうだ。35分後に竿のアタリが止まらず揺れ続いておりリールを巻くとエサ盗り犯のチャリコ捕まえた(釣れた)。それにうがんさんも良型カワハギ、チャリコペアで捕まえた(釣れた)。それじゃエサ盗り犯追跡中のカワハギでもいいからエサたっぷりは付け、狙ったが追跡失敗に(スカ)エサ盗りが続いていた。携帯からメンバーのハルさんが今日もホームグランド(明石新波止)でこまいカレイ釣れたの履歴メールが入ったに、ホームグランド(明石新波止)の投げ釣りはいるがハルさんとは気が付かなかった。そこか~とハルさんの狙ってるエリアへ様子向かい、恐れい致しますの脱帽ながらは挨拶をした。次にビッチさんからおはようさん。明石新波止?あっ!仕事休漁やったかな?の履歴メールがあり、明石一文字です。エサ盗り犯人捕まえて来ましたがまだ追跡してますのコメントメール送信した。7時過ぎ・・・うがんさんまで1匹釣れず、あと竿チェックでなんとそこにも居たのか・・・4回連続コロダイの幼魚が釣れた。この時間での状況では投げ釣り超満員でなく貸し切りのようだ。それに明石新波止でも投げ釣りスタイルおらず潮悪いでしょうか・・・。ところでハルさんから今日もまた尺カレイ釣れたとの履歴報告メールがありうがんさんまで本当にショックだ。でもハルさんだけ釣れるとはさすがやわ。8時過ぎると、ん?ハルさんがいない・・・早くも撤収か・・・何故だ。まだチャンスあるのに。それに竿チェックでなかなかカレイ乗らず、8時20分にハルさんエリア近い位置へ移動を前に、竿のアタリは無かったけどようやく今年初乗っ込みカレイゲットの22.5cmゲット。移動後アタリがありなんとエサ盗り犯2人目の良型カワハギゲット。うがんさん経過報告はなく苦戦かな。ビッチさんから気になる経過釣果履歴メールがあり、こまいカレイのコメントメール送信、ビッチさんから小さくてもカレイだ~(^◇^)やったねのメール。あれから9時半経過にそれまで全くのところ、なんと竿3本にアタリが・・・と1本目 カワハギ18cm 2本目 サイズアップのカワハギ20cmようやくのサイズアップ記録 3本目 ス~ッとサイズアップ2枚目の乗っ込みカレイゲットにサイズは28.5cmで無念尺カレイ記録取れず。うがんさんが俺のそばへ見ると超羨ましいそうに見たので、ダッシュに必死に狙ったところ引掛りにやられ仕掛けロスに先ほど4本で戦っていたが2本残してもう負けと思いゴロゴロ寝込んだ。エサ盗り犯5人目のチャリコが釣れ、落ち着いたところでとりあえずビッチさんに今度はカレイ28.5cm、カワハギ18センチ、20センチ3連発に忙しいぞ~(^o^)のコメントメール送信、ビッチさんからカレイサイズアップしましたか[拍手][拍手][拍手]あ~こっちは仕事が(>_<)更なるサイズアップをコメントメール。ホームグランド(明石一文字)でよく釣りに行くSさんから今日釣りしてるの? それとも明日? Sさんは明日に明石一文字に行きます。報告頼みます。場所はなどのコメントメールがあり、カレイ22.5cm、28.5cm仕留めたよ。先週あなたが狙った場所ですよ。投げ釣り状況は俺と友達、東端1名だけのコメントメール送信、Sさんから応援コメントメールが寄せられた。あれから11時経過・・・それまではリリース魚もなくエサ盗り続いていたがうがんさんでは見ると1本戦い・・・という事は先ほど引掛りにやられカレイ姿はいない・・・。帰船時間までわすがにたっぷりはアオムシ・本虫(マムシ)を付けて狙い、1本ずつ辞儀にしたところエサ盗りにスカで終了、残りエサは明日があるざ~として楽しみだ。

T,M@管理人の感想:
カレイ始動にエサ盗りを気にやはりエサ盗り全開にボウズ危機のところ、サーフら狙い方法を参考にして狙ったが9時時点でカレイ2連発が釣れ、いい釣果をとった。でもうがんさんは燃えることもなくカレイ釣れず厳しい結果とは残念。
次にリベンジに釣れたらいいな。

最終釣果:
カレイ22.5、28.5cm、チャリコ12と14cm、カワハギ18cm×2 20cm
リリース:コロダイの幼魚(釣行連続4匹目)

投げ釣り:
シマノ サーフリーダー 405CX-T 3本とシマノ プロサーフ 405CX-T使用に中本さん考案達人でささめ針秘投カレイ13号、ささめ針誘光カレイ13号
オモリはハヤテ遊動30号
リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸はダイワ サイトサーフ4号 ナイトイエローに力糸はよつあみフロンティアライン6号

エサ:
アオムシ1000円、本虫(マムシ)2000円、ユムシ5個250円、塩本虫(マムシ)
渡船1000円

同行者:うがんさん
カワハギ18cm、肥満のトラギス15cm 他リリースあり

応援メール:
ビッチさん、探り屋さん、Sさん有難うございました。



戻る

2010.10.20.更新