日時2008年10月5日(日)5:00~9:10 曇りのち雨
潮:小潮 開始時の潮位 5時27.1cm↓ 干潮6時25分潮位19.8cm  8時29.3cm(二見の潮位)
水温24.1度←兵庫県水温情報より計測

場所:明石西部
釣果:続く・・・カレイ調査に明石西部でやるかは、都合ばかりで行けなくなったカレイ&ガシラ好きのまつちゃんにとりあえずは(釣れる情報はないけど...)行けるかはメール、行ってみるかとコメントメールが来ており、行ける事に、まつちゃんから天気と時間打ち合わせなどコメントメールあり、よっしゃ~任せましたぁ~。前年狙ったポイントに狙ってみることに決めた。当日\(ΘoΘ)ノふぁ~あ時に起き、釣り用意を済ませ、週間天気予告では雨マークだか、今日チェックで、曇で夕方には雨降り始まるにチャンスだと、出発準備支度しょうと早くもまつちゃんが俺の家まで車迎えに来ており、早いねぇ~やるねぇ~それに新車ですね~っといざっと出発した。移動中にまつちゃんの過去釣行聞くと、なんと平磯へ行ってからはずっーと行けず3か月半ぶりであり、それじゃ魚を釣ってもらわないと...。コンビ二で食料を買い求め、まるえさでエサ(新鮮で)を購入、「西部へ行ってきます」とポイントまで目指していく。西部のポイント到着、スタート時間は暗くてまだ早い事で、車はそのまま止めてそれから荷物を降ろして、狙うポイントは空いていたので、いつものポイント位置で確保、俺、投げ竿3本、まつちゃん今回は投げ竿3本勝負で仕掛けをスタンバイした上で、スタート前にカレイ専用まきえでひとつかみ握って、仕掛けのそばにパッと撒く( ・・)ノ゜ 海底に濁りを作った。ポツリ...と雨が降り始めた...しばらくしたらやむと思い、俺だけで塩マムシを付けて5時スタート、竿のアタリを待つが10分毎に竿チェックする事に、その間は雨多く変わった。エサを買ってしまっており、強行でやるしかない...。アタリ待ちながらは朝食を取る...。あとの探り屋さん夜釣りにどうなっているだろう...ととりあえず雨状況などコメントメール発射、こちらも少し降ってきましたよ 少しは寒いよ~。しばらくて本降りになるに止みそうにもないから6時に終了とのコメント、こちらも撤収した方がいいよと...。プレイ中であり、あきらめませんよ~。15分後アタリがあり、あやしいかなっとチェックでスカにエサ盗りも...。まつちゃんは5時30分にスタートに、雨の中で必死にチェックエサ盗り多く、しばらくは5分毎に竿チェックにエサ盗りひどく、エサ付け投入繰り返しに大変...。それに前年同じ...チャリコが釣れた。6時10分に雨がやんでおり、アタリがありなんとデカガッチョとフグペア呑ませてゲット。まつちゃん状況でスカに苦戦のよう...ちょっとでも釣れたらいいな...。周辺見ると投げ釣り結構多くカレイ開幕なのか...期待やなぁ...。6時30分再び雨にまつちゃんまでエサ盗りも増え、落ち着かない状態に...。ところでイカめばるさんから雨でダメですね。残念・用件コメントメールが来ており、行っていますよ~エサ買ってしまって...・用件了解コメントメール送信、イカめばるさんから早場カレイ狙いですね~と応援メールあった。よっしゃ~とあれから7時半...全然にん?まつちゃんがヒットしたらしく、おっおっカレイ姿がと、底に切れたラインが引掛って抜けない状態に、俺がタモを出し、強制に処理したところでやっと抜け見事にゲット、24cmであった。まるみやさんにカレイゲットとの報告メール送信、よっしゃ~俺も姿見せないと,、おっアタリがありチャンスだ~とスカ...残念...。まるえささんからゲット祝福・気合い入れて行ったのに雨ですね 風邪ひかない程度に頑張ってくださいのコメントメールがあり、俺が釣れたら“笑顔”ですね 笑笑笑・・・。あれから8時過ぎ経過...少しは落ち着いた状態に、10分毎に竿チェックする事に、まつちゃんがチャリコとキス順調に、俺、チャリコにエサ盗りばかりに...。しばらくて潮が変動に重み感があり、アオサが釣り上げるに苦労だ。まるえささんから先ほどでアオサは大丈夫かとアドバイスがあり、やはりですね。昨日釣行(明石新波止)と同じ...余計じゃん...。しばらして時計を見ると9時ちょうど...全くだ。それにまつちゃんが活本虫(マムシ)がなくなり、俺が携帯していた手作りの塩マムシを少し差し上げ、必死に狙ったが釣れず、活本虫(マムシ)がなくなり、これから本降りに変わるに、そこまで終わりにする事にした。

T,M@管理人の感想:
まつちゃんの為にいいポイントに、イマイチかなっと思ったら少しは大漁でイケるとは安心した。
周辺で雨と潮の戦いに投げ釣りとサビキに賑やかだった。
これにカレイ調査で5連敗だな...1匹釣るには何処で狙おうかな~。

最終釣果:
ガッチョ(ネズミゴチ)19cm
リリース:チャリコ4匹、フグ

仕掛け:
投げ釣り物語 明石王3本に富士工業遊動KASIO30号使用に、仕掛け市販のハヤブサのダークブラックカレイ14号とハヤブサの速潮カレイブラック14号
リール:ダイワEMBLEM-X 5500P、 シマノ SUPER AERO5000、ダイワ TOURNAMENT SS-3000磯遠投S使用に道糸は全てサンライン 投スーパーキャスト4号

エサ:
本虫(マムシ)2000円+昨日残りアオムシ+昨日残り本虫(マムシ)+塩本虫(マムシ)

同行者:まつちゃん
まつちゃんの最終釣果:
カレイ24cm、チャリコ5匹、キス18cm

応援者メール:イカめばるさん、探り屋さん、まるえさみやさんありがとうございました。