日時:2003年9月21日(日) 2:35~7:30 曇 雨有り やや強風
潮:長潮
場所:明石新波止

釣果:台風15号の強風域でない為、様子見たところで雨が降っておらず、風も強く吹いておらず、それに海のうねりはなく釣りに行く事にしました。強風になるかも知れないことでタチウオ道具だけ持参で明石新波止白灯台(1番南向き)にて釣行、結果 タチウオ仕掛けを使用でどじょうをエサにして2時35分からプレイ、3時5分ヒットタチウオゲット、次に1匹ゲット!3時40分に釣り客が帰ったので誰もおらず1人だけ。(白灯台、中央側も釣り客いない) 続けてやったがアタリは全く来ない。4時10分にヒット!やれやれとタチウオゲット! 4時20分に釣り客1名がタチウオ狙いにやってきた。釣り客がなんと3匹爆釣り!しており、ようし~負けないわ....でもアタリは全くこないに釣れない。4時45分にまつちゃんが久々タチウオ狙いに来ており、10分後まつちゃんがヒット!タチウオゲット!エサはなんと夜光のパワーワーム グラスミノー!ところで俺がヒット!あ~とバラシ..無念...。夜が明けており釣れなくなったので終了、ふーっと40分休憩を取る。海にやっと***が見つけたのでタモで取っておいた。まつちゃんでは今から探り釣りするので道具を取りに家へ行っており、俺はまつちゃんの狙うポイントを取られないよう見張りに待つことにした。まつちゃんが戻ってきたので俺が早速家に、ハゲ掛け道具を取りに戻った。ハゲ掛けに替えて、***を仕掛けして狙ったところでウマヅラ15~22cmゲット、デカウマヅラがクラゲを喰っており、掛けたがやっとウマヅラ29cmゲット! ***に小さいウマヅラ多く喰っており、***を引上げ次の釣行をする為にビニール袋に入れておいたところで、風が強まってきたので納竿となった ***は腐らないよう冷蔵庫に入れておきました。まつちゃんではサヨリの切り身でガシラ15と18cmゲットあとは釣れないので納竿となった

最終釣果:
タチウオ引き釣り:太刀魚60cm位3匹
ハゲ掛け:ウマヅラ15~22cm10匹、ウマヅラ29cm1匹

エサ:
タチウオ引き釣り:冷凍にしたどじょう
ハゲ掛け:***

同行者:
まつちゃん:タチウオ引き釣り:太刀魚60cm位1匹
探り釣り:ガシラ15cm、18cm

エサ:タチウオ引き釣り:夜光のパワーワーム グラスミノーMサイズ
探り釣り:サヨリの切り身