両方の向きでご覧になれます。

クリーンアップ

明石新波止でT@M管理さんが下記でクリーンアップ作業を実施いたしました。

2003年9月27日
2003年10月4日
2003年10月7日
2003年10月14日
2003年10月18日
2003年10月25日
2003年10月29日
2003年11月5日
2003年11月7日
2003年11月8日
2003年11月12日
2003年11月18日
2003年11月26日
2003年12月3日
2003年12月10日
2003年12月18日
2003年12月25日
2004年1月7日
2006年11月4日
2006年11月5日
2010年9月20日
2010年10月2日
2010年10月11日
2010年10月17日
2018年10月13日
2021年11月3日
2022年8月15日

2023年10月7日
2023年10月22日
2023年11月3日
2023年11月4日

明石港 2010年10月10日
      2011年9月23日
      2015年5月10日
      2015年10月31日
      2022年8月15日
林崎漁港某所 2010年10月24日
明石海浜ベランダ一部 2020年8月9日
林崎ベランダ全域 2021年11月13日

クリーンアップ協力お願いいたします。


クリーンアップ感動、気持ちが寄せられました。

2003年7月27日<火>ともやさん
ん〜加古川の一文字(?)を見に行ったらあちこちにゴミが・・。
最近ゴミが目立つようになりましたね。結局ゴミを少しだけ拾ったけど。
やってるそばでゴミを捨てるやつがいる・・。全く最近の大人は・・。
2003年12月11日<木>イカめばるさん
たけちゃん、、寒いのに掃除ごくろうさん!m(_ _)m
なんで大の大人が自分の出したゴミの始末もできんのかねー。
タバコ吸いながら竿振って、そのまま海ポイする奴は最低よ!
釣りしながらタバコ吸うんやったら、せめて携帯灰皿くらい持っとけや。
(ちなみに私も吸うけど、絶対海には捨てんよ)テレビの放送でもよく見かけるけど
(特に船釣りや筏のちぬ釣り等)あの人らはどうしてんねやろね、ほんまに。
2003年12月12日<金>MOMO太郎さん
ホント掃除ご苦労様です。
私はいつも釣行の際は自分の出したゴミを入れる袋を持参していますが・・・。
因みにタバコも吸いません。
それにしても何処の釣場に行ってもゴミゴミゴミ・・・。
ウンザリしてしまいます。
釣り人のマナーの悪さが問われますね。一部の心無い人たちのせいでしょうが。
それにしてもゴミが多すぎます。
私もT@M管理さんを見習って行動にうつしたいのですが中々。。。
重ね重ねご苦労様です
2003年9月23か<火>なみへい@MMFTさん
君のUPに書いてました、太刀魚釣りをしていました本人です。

新波止の釣り人口、すごいく多くなりましたね!
半年前はまだ、綺麗な波止でした・・・
しかし、ここ最近の新波止はひどいものです。なんですか!あの膨大な
ゴミの山は・・・・このままでは明石浦漁協が管轄の新波止が立ち入り
禁止になるのは目前です。前例のある漁協「立ち入り禁止」のように!

行く末、このままでは新波止が「釣り人立ち入り禁止」になるのは間違
いなく、時間の問題ように思います。
貴方(管理者)も新波止で今日もナニナニが釣れたと言う情報は釣り人
は有りがたいものですが、それだけを各HPに書き込む責任を持ってほ
しいです。ゴミ問題で貴方が釣れたと書けば、他府県からも多くのアン
グラ−が訪れます。自由な海峡ですからそれはいいのですが、一般マナ
ーを問うべきです。

先日もメンバでゴミ袋(大)に4袋を持って帰りました。
管理者はゴミ運動に参加していますか?
自分のHGになら「自分のゴミは持ち帰る」と書き込みして頂きたいも
のです。釣果だけではありません!HPをもつことは責任も有るのです
2003年9月26日<金>YOUKIさん
はじめまして、こんばんわ。YOUKIです。
去年の晩秋から時々新波止に行ってます。
22日も行ったのですが、ゴミの多さにびっくりしました。
階段の下に山のようになっているではないですか。
我々釣り人はお邪魔させてもらってる立場なので、持ち帰るのがマナーでしょう。
みなさま、ゴミは持ち帰りましょう、ね。 どう思います、あの状態。。。?

翼港は...
うるおぼえですが、漁港って漁協などの団体に所有権があるそうです。
清掃協力金を取るところもありますが、あれは違法ではないそうです。
漁港内の有料Pもしかり。(2ヶ月前くらいの釣りサンデーに載ってました)
結論、ゴミを持ち帰らないと、自分(釣り人)の首を絞めるだけです。
一見さんは関係ないけどねぇ。。。

2023.12.24.更新