物が好き(16)・ビデオ
・物好きトップに戻る
ブレード
ランナー
リドリー
=スコット
1982
ハリソン
=フォード
ルトガー
=ハウアー
ショーン
=ヤング
 ビデオ屋さんでルトガー=ハウアーの所を探しても見つからないと思ったら、なんとハリソン=フォードの所に有った。絶対ルトガー=ハウアーのほうが存在感があると思うのだが。完全版とか最終版とか色々あってワケがわからない。
 音楽のバンゲリスは「炎のランナー」も有名だ。「ランナー」が好きなのか知らん。2002年FIFAワールドカップの公式テーマ曲も彼だ。
ブリット ピーター
=イェーツ
1968
スティーブ
=マクィーン
ロバート
=ボーン
ジャクリーン
=ビセット
 セリフが短いのがよろしい。
 元祖カーチェイス。しかもノースタント。
グレートブルー リュック
=ベッソン
1988
ジャン
=マルク
=バール
ジャン=レノ
ロザンナ
=アークェット
 ジャック=マイヨールとライバルのエンゾとのフリー=ダイビングの戦いを描いた映画。原題は"The Big Blue"。ほかに「グラン=ブルー」などのバージョンもあってワケがわからない。
 マイヨールは実在のダイバーで2001年に自殺した。主人公のマイヨールよりライバルのエンゾ(ジャン=レノ)の方が格好いいじゃないか、と思ったのだが、どうかな。エンゾをモデルにした人物が「マスターキートン」に出てくる。
荒野の七人 ジョン
=スタージェス
1960
ユル
=ブリンナー
スティーブ
=マックィーン
チャールズ
=ブロンソン
 黒澤明の「七人の侍」のリメイクだが私はこちらを先に見た。
めまい アルフレッド
=ヒッチコック
1958
ジェームス
=スチュアート
キム
=ノヴァク
バーバラ
=ベル=ゲデス
 ヒッチコックの傑作だそうだが、それはまあよろしい。この映画を見たときキム=ノヴァクのあまりの美しさに呆然としてしまった。必見。
ミカドロイド 原口智生
1991
堀口依子
吉田友紀
渥美博
毒蝮三太夫
 円谷プロ作品。第二次大戦末期に開発された改造兵士「特殊装甲兵ジンラ号」の暴走を阻止すべく、戦友が地下研究所にもぐり込む。その戦いに巻き込まれた若い男女。
 小津だの黒沢だの、近頃では北野武だのとありがたがる。日本の映画はあまり良いとは思わないのだが、金をかけずに良いSF映画をつくるのはうまいなあ、と思う。
ミクロの決死圏 リチャード
=フライシャー
1966
スチーブン
=ボイド
ラクウェル
=ウェルチ
エドモンド
=オブライエン
 鉄腕アトムからのパクリだという噂もある。チャチい作りだが最後までハラハラドキドキで十分面白い。
スペース
バンパイア
トビー
=フーパー
1985
スティーブ=
レイルズバック
ピーター
=ファース
マチルダ
=メイ
 たいした映画ではないと言えばそうだが、原作がコリン=ウィルソン、脚本がダン=オバノン(エイリアンの原作者)だし、何よりスペースバンパイアが魅力的!!
 バンパイア役のマチルダ=メイは「ジャッカル」でブルース=ウィリスを殺す女テロリスト。
ジョーブラックを
よろしく
マーティン
=ブレスト
1998
ブラッド
=ピット
アンソニー
=ホプキンス
 この映画を見るとさすがの私も、ブラッド=ピットにはちょっと負けるな、と感じざるを得ない。魅力的な青年だ。
フランケン
  シュタイン
ケネス
=ブラナー
1994
ケネス
=ブラナー
ロバート
=デ
=ニーロ
 フランケンシュタインという名前を知らない人は少ないだろう。(今時の若者はどうかな?)しかし、シェリーの本を読んだ人は少ない。「フランケンシュタイン」を怪物の名前だと思っている人も多い。
 ロバート=デ=ニーロが良い。
アンドリュー クリス
=コロンバス
1999
ロビン
=ウィリアムス
サム
=ニール
 アイザック=アシモフの「バイセンテニアル=マン(200年の人)」の映画化。人間に近づくために自分自身をバージョンアップし続けるロボット。最後のバージョンアップでしたことは何か。
 だいたいは映画より原作の方が良いのだが、この映画は原作より良い。他には「2001年宇宙の旅」も小説より映画の方がよい。
サイレント
   ランニング
ダグラス
=トランブル
1972
ブルース
=ダーン
 大学生の頃か?テレビの「洋画劇場?」かなにかで見て、感動した。その後ビデオで見て、結構ディープな映画なんだなと再確認した。
 知ってる人は知ってることだが、この映画に出てくるロボットはスターウォーズのロボットの原型になっているし、この映画のラストシーンは宮崎駿のラピュタのラストシーンにそのまま使われている。カルトな人なら必見。