リベレーション号のプロフィール

〜PROFILE〜

生年月日 1997年5月15日生
性別・毛色 栗毛(尾花栗毛?)
生産者 ノーザンファーム
馬主 吉田 勝己 氏
所属厩舎 柄崎孝 厩舎
デビュー 2000年2月26日
中山第1日7R新馬戦

〜血統〜

サンデーサイレンス Halo Hail to Reason Turn−to
Nothirdchance
Cosmah Cosmic Bomb
Almahmoud
Wishing Well Understanding promised Land
Pretty Ways
Mountain Flower Montparnasse
Edelweiss
リストレーション ノーザンテースト northen Dancer Nearctic
Natalma
Lady Victoria Victoria Park
Lady Angel
リセス Stop the Music Hail to Reason
Bebopper
Parlor Game Stage Door Johnny
Musical Chairs

<良く分かる?解説>

お父さんは超有名なサンデーサイレンス。代表産駒なんていっぱい。それでも挙げるとしたら
スペシャルウィークエアシャカールアグネスフライトなどなど、、、これでもほんの少し。引退
馬や牝馬も合わせるととんでもない数になります。2000年度のリーディングサイアー(全ての
レースの勝馬のお父さんの中でトップ)です。サンデーサイレンスはもともとアメリカで走ってい
ました。G1なんか勝っています。引退種牡馬入りする時に、ライバルの馬も同時だったのです
が、アメリカでは血統が重要視されるのでサンデーサイレンスの血統は評価が低かったので
す。例えばミスタープロスペクター、ストームキャットなどの系統ほどではなく、言ってみれば地
味な血統だったのです。そこで日本(社台グループ)が数億で購入し、日本にやってきました。
結果、大成功を収めリーディングサイアーとして君臨しています。
ヘイルトゥーリーズン系として
日本競馬界に枝葉を伸ばしている血統です。お母さんの
リストレーションノーザンテースト
産駒です。こちらは
ノーザンダンサー系といわれる血統でアメリカやヨーロッパではかなり浸透
している系統です。リストレーション自身現役の時はかなり活躍しています。また母方の方に
ヘイルトゥーリーズンがおり、
4×5のクロスがみられます。そうそう、リストレーションは現役時
代、天皇賞・秋を引退レースとして出走しました。その時、メジロマックイーンが出走していまし
た。そう、かの有名な「斜行して降着事件」のレース。結果、リストレーションは掲示板に載り、
引退して行きました(^_^)

BACK