新潟競馬場遠征記

〜2001年8月26日〜

今年リニューアルした新潟競馬場へ行ってきました。往復はJR上越新幹線で、お得な切符があるのを知ってますます行き

たくなったからでした。その切符は「たび割7(セブン)」、普通に指定席券往復を買うのと比べると随分安くなります。でも往

路の列車は指定されています。帰りは自由ですけど。この券のことは後の方に書きます。

当日、朝6時8分の上越新幹線あさひ301号に乗りました。起床は4時、4時半に家を出ました。こんな早い時間でも平日の

日中程度の人が乗車しているものなのね。そのうち6割が旅行か遊びに行く人、3割が朝帰り、1割が通勤と見た。新幹線

あさひ301号内のことを書くと、朝早いから寝て行く人が多いかなと思いきや、かなりにぎやかでした。中高年のトレッキン

グツアーと思われる団体約15名(おばちゃん多し)、私の後ろの席からずら〜っと並んでいて。おかげで新潟に着くまでに

東京駅で買った雑誌を最後まで読むことができました。

新潟駅に着いて、私は去年も佐渡旅行で来たのですが、今回は「リニューアル!新潟競馬場」一色に染まっていました。変

わっていなかったものは「忠犬タマ公」の像だった?!競馬場へは直行バスで。片道¥540、往復¥1,000と往復の方が

少しお得です。バスも競馬場からは新潟駅行きが一番多く発着しているので特に理由がない限りは往復がいいでしょう。

競馬場に着いて最初の感想が「駐車場が広い」。中に入る時「入場料が¥100!」。入場後「とても奇麗だ!」リニューアル

したんだもの、当たり前。そして生で見るコースは「げっ、広い」。1000mのポケット、遠いよ〜。外回りの3コーナーはるか

彼方、、、。一応ウィナーズサークルから1000mスタート地点の写真を撮ってみたけど映っていないです、遠すぎて。


芝・ダートのゴール板

はるか彼方にある1000mスタート地点

実はここに来て始めて1Rから見ました。いつも東京競馬場でも午後のレースからしか見たことがありません。でも1Rから

馬券は買いませんでした。いつものペースで買ったほうがいいかなと思ったからね。でもやはりパドックは必ず見なきゃ!

1Rにもかかわらずパドックには沢山の人がいて私は後ろの方で見たのですがすごく見やすい。周囲には圧迫するような

建物もなく、開放感っもあってのんびりした気分。ただ緑が少ないのはちょっと残念かな。


手前:NiLS21、奥:アイビススタンド

パドックの風景

で、さっきも書いた通り、1R〜4Rまでを放棄したのでその間レース観戦と競馬場内を散策。ちょうどウィナーズサークルの

脇で観戦しました。芝コースがとても近くてとても迫力がありました。そしてジョッキーの鞭を叩く音、「ベチン」とすごい音が

間近に聞こえました。馬って痛い思いをして走っているんですね(多分)。そう、革ベルトを輪にして思い切り引っ張ると「ベ

チン」て音がするでしょう。その音です。さて、競馬場内の施設を巡ってみました。まずはNiLS21スタンド。1F入場口すぐ

のテラスプラザはインフォメーションやPRセンター、色々な食べ物やさんで見ていて楽しくなるような所でした。新潟競馬

場オリジナルのお土産や「柿の種」などはここで購入できます。コンビニやマクドナルドが入っている所は他の競馬場には

そうないでしょう。スタンド内は馬券の発券場が並んでいます。パドックからすぐターフにいけるくらい建物の幅はありませ

ん。東京のスタンドと比べると、幅は半分くらいしかないように感じました。


PRセンター前にあった馬像

ウィナーズサークル

続いて隣りのアイビススタンド。ここにはNiLS21スタンド側かわ入るとすぐに吹き抜けで「アイビスビジョン」という大型TV

があります。暑い日はここで見るのも良いかなぁなどと思ってしまいました。でもやっぱりレースは生が一番!そして旧ス

タンド側のほうにエスカレーター広場が2F3Fとあります。1000mレースはともかく、意外とよく見えるところです。雨の時

は2Fのここで見ていました。ちなみに1Fの発券場はすごく混んでいて買いにくく、2Fの発券場でかっていました。2Fの

エスカレーター広場から発券場はすぐ、こんなに良い場所はありません!


ウィナーズサークル脇からターフビジョン

アイビススタンドからパドック方向

お昼になって、やっぱり競馬場での昼食って楽しみですよね。いつも東京競馬場に行く時は家で食べてから行くか、府中本

町のイトーヨーカ堂で買っていくか、めったに競馬場内では買いません。それで新潟競馬場で買ったのはヤキソバです。それ

が普通のプラスチック容器に入っているのではなくてバケツ型の紙パックに入っているヤキソバ。これが量が多くてなかなか

美味しいし持ち運びも便利。旧スタンドで食べて、以降はここから観戦。しかし非情にも雨が降って来てしまいアイビススタン

ド2Fのエスカレーター広場へ移動。そして10R、1000mの「驀進特別」では雨でも間近に見たかったので下に降りて雨の

当たらない所で観戦。ラチ沿いのほうがもっと迫力があったと思うと残念だったけど、生で見る1000mレースは何とも言え

ず、いや、何も言えませんでした。だって気が付いたら行っちゃったって感じだったから。先週のアイビスサマーダッシュほ

どでないにしろ迫力満点のレースでした。さてメインの新潟記念、実は帰りの新幹線が16時54分という時間で、新潟駅

までバスに乗ると行き約30分、だから帰りは混むと考えて(しかも激しい雨)、11R後すぐにバスに乗らないと間に合わ

ないかも・・・。だから新潟記念は見ていないんです。外でファンファーレと誰かの持っていたラジオでレースを聞きました。

結果はご存知の通りです。11Rが終了してバスに乗り込み新潟駅へ。これが意外と早く着いてしまったのでメインを見れ

ばよかったと後悔したのは言うまでもありません。そのかわりお土産を買う時間ができたけど。帰りはMAXで帰ってきま

した。家には8時半くらいに着いたけど、もうちょっと余裕を持てたらと反省。出来れば1泊すれば良いかもしれない。

そんな新潟競馬場”強行”観戦遠征は、ちょっと勝ったけどすご〜く疲れた遠征でした。


新潟競馬場で売っている「柿の種」。芦毛も缶の脇側にプリントされています

「たび割7(セブン)」について

JR東日本で発売している東北・上越新幹線割引切符。東京〜新潟、東京〜盛岡の往復指定席が割り引きになります

が、制約もあります。それは次の通りです。

・乗車予定日の7日前までの購入
・往路は東北・上越共に乗車する列車の指定があります
・往路の券が取れた場合のみ復路の券を発行
・復路の列車は自由に選べます
・4日間の有効ですが、途中下車はできません

主な注意事項は上の通りです。詳しくはJR東日本まで問い合わせてください。上手に利用するととてもお得です。

BACK