根岸競馬記念公苑

8月12日、横浜根岸にある「根岸競馬記念公苑」へ行ってきました。ここは明治時代に外国人居留者

の娯楽として、日本人の社交の場として競馬が行われていました。現在は「根岸森林公園」として整備

さて、この敷地の隣りに「財団法人 馬事文化財団」「馬の博物館」「ポニーセンター」があります。

馬の博物館・・・常設展示は「馬の先祖」「道具(鞍やクツワ等)」「特別展示」など

ポニーセンター・・・様々な種類の馬の展示。ポニー、サラブレッド等


今回の目的はポニーセンターの「トウショウファルコ」に会いにいくこと。平成11年の青葉賞、府中で一目ぼれし、

引退後どうしているか気になったから。脚が不安と言っていたのでだいじょうぶかな?

センターのファルコは姿勢良く微動だにしない。これじゃ写真がとれないよ〜(;_;)12時半すぎ頃にブラッシング

してもらうのに馬房に移動でなんとかシャッターチャンスに巡り合えた!馬房の前では他の3頭と仲良く並んで

係りの方々にきれいに洗ってもらってブラッシングしてもらって気持ちよさそう。「将軍」はウットリしてあらら、用

も足してしまった(^^ゞお馬さん達とは1mくらいしか離れていなかったなぁ。1時半になって「にんじんタイム」

それぞれ4頭に「にんじん」を食べさせてあげられるのです。もちろん一番最初にファルコににんじんをあげました。

ファルコの口ってグニョグニョてしていて柔らかい。首をなでさせてもらえたんだけど、ファルコってばデカイ・・・。

そうそう、各馬の紹介の時ファルコは係りのお姉さんが「31戦8勝していて・・・」って説明しているとなりで首を

大きく縦に振って、まるで「そうなんだよ」と言っているみたいでした。人間の言葉が分かるのかな?「重賞は中山

金杯とAJCC・・・」と解説している時が一番大きく振っていたような(笑)とにもかくにもトウショウファルコに会えて

よかった。また今度ファルコに会いにいこうっと♪

名前 種類 高さ(cm)
マロン アメリカン・ミニチュアホース 栗毛 76
キャメロット ウェルッシュ・ポニー 芦毛 132
宝海太郎 北海道和種 河原毛 137
マーカス ハフリンガー 尾花栗毛 141
ロッキー アメリカン・クォーターホース パロミノ 151
アレックス アラブ 芦毛 157
将軍 オランダ混血種 青毛 165
トウショウファルコ サラブレッド 尾花栗毛 174

写真コーナー♪

宝海太郎とマーカス アレックス、ロッキー、将軍
  実は排水溝と柵の間の

草を食べようとしている

ところ。もうすぐお昼だっ

たっけ。

この3頭はずっとおしゃべり?

していた。でも噛み付きあって

た。仲が良いんだか、悪いん

だか・・・

(リトル)マロンちゃん♪ (砂掛け)笑うキャメロット
一番ちっちゃいマロン。

唯一の女の子。大きさ

は・・・レトリーバー大。

なぜかずりずりとすり足で歩

いて砂煙を起こしていた。おか

げで砂煙をかぶってしまった!

トウショウファルコ がじがじマーカス
ず〜っとこの姿勢で動か

なかった。先導馬だった

だけに立ち姿が奇麗。

草を食べられなくてラチにかみ

ついているところ。そんなところ

美味しくないぞっ!

振り返るファルコ 装蹄所
「ファルコ〜」と呼んでみ

てやっとこっちを見てくれ

た!「なんじゃい?」って

顔をしてる?!

これからブラッシングしてきれ

いにしてもらう。手前の将軍は

ウトウトしていました。

ないしょ話・・・ 後ろ姿・・・
やっぱり怪しい3頭。 なかなかこっちを見てくれない

ので仕方なくお尻を撮りました。

この後左上の通り、振り返って

くれました♪

BACK