私は馬券を買う時はこうやっています!
馬の見方・決め方

私が馬券を購入する時にどうやって決めているかを書き出してみました。
だからと言ってよく当るわけではありませんが・・・
特に最近は絡んでくれません(;_;)

〜準備編〜
<前日>

競馬新聞を読む
(1)何頭立てか、どんな馬が走るか(基本!)
(2)出走馬の戦歴のチェック
(3)得意のコースとタイムをチェック
   右・左回り?芝・ダート?何メートルで勝ってる?
(4)新聞の◎○▲は当てにしないと心に誓うこと(爆)
   自分の目で見ることの訓練ということで・・・

※とにかく目星をつけておく(絶対買わない馬をピックアップ)

<当日>

気象情報を見ておく→特に大事!
*馬によっては「雨に強い」「弱い」があります。
例えばスリルショー産駒とか・・・

競馬新聞・ペン・(ラジオ)を持って行く。       

<TV>

TVの調教VTRを参考する
どんな調教をしたか、タイムはどれくらいか
(しかし私はあんまり参考にしたことはないんだけど)

とりあえず準備はこんなところ。

〜パドックではこんな風に馬を見ています〜
毛並みとツヤ 第一印象が大事。体が光っている馬に注目。
最近はパドック周っている全馬の毛づやはとっても良い(汗)
お尻と腹 (1)お尻の筋肉が張って、モモがぱんと張っている
   (ボディービルダーみたい、筋肉の動きに注目)
(2)あばら骨が浮き出ているのは外したほうがよさそう(痩せている)
   でも単に痩せているのではなく、贅肉の付いていない馬もいる
   ので判断は難しい・・・秋天のスペシャルウィークがそう
(3)お腹がタプタプしているのも外す。波打つようなら尚更×
全体の雰囲気

  歩き方

(1)落ち着いた、堂々とした感じの馬は候補
(2)体重は軽いのに他の馬より大きく見える馬
(3)ちょっと早足っぽい、すこし跳ねた歩きをする馬は歩き方で
   ギクシャクしていなければ候補馬としている。
(4)一歩一歩を大股にスムーズに運んでいる馬は有力候補
(5)ギクシャクした歩きの馬はまず外す。
  *騎手が乗った後もすべての馬を観察してみる。
   落ち着いていたのが騎手騎乗後うるさくなったり、その逆もある
   ので
体重チェック! (1)出走馬のベスト体重・前回レースの体重・今日の体重をチェック。
(2)斤量も勝ったレース、前走と比較。どれくらいまでなら耐えられる
  斤量か?
馬の会話? これはね・・・私の思い込み。雰囲気に入ると思うけど、私の中では
別物。馬のおしゃべりを聞くことです。厩務員さんにもたれてパクパク
「今日はあいつがいるのか」、グイグイ引っ張って「俺、いくからな」、
そんな会話(?)を見て候補を絞ります。本当は何と言っているので
しょうね?最近はこれで決定することが多い?!最近の会話(?)集
◆「オレを見ろ」観客を見回して
◆「いきたいよ〜」頭を低くしてグイグイ引っ張る
◆「気安く撮るんじゃねぇ!」カメラを持っていた私を睨んで(汗)

馬語が分かると良いなと思う今日この頃です(苦笑)

ターフに出たらここに注目〜
馬が暴れていないか (1)ターフに出た時、騎手と馬の息が合っているか。
ゲートに行くまで、
どんな風に走り出すか
(1)歩き〜走りまでがスムーズに行くか。

最近はターフに出ている頃馬券購入中の為、あんまり見ていないです(汗)

まとめ
新聞だけでなく自分の目で各馬を確認すること
  新聞ばかりあてにしちゃいけないよ!
馬の会話に耳を傾けてみること
  勝手に想像すれば良いとも言える・・・
自分の印象で「これは!」と思う馬は必ず入れること
  良い訳はできないし、そのうち勝つ馬が見えてくる

 

秋競馬で馬券を買うにあたって

*秋になると春のメンバーの他に、夏がんばった馬達が加わります。*

馬達はこの夏の過ごし方で秋のレースに影響があります。

加えて、夏に勝ち上がって来た馬は好調を維持しつつ秋に名乗りを上げてきます。

なので新聞・自分の目でよく検討してみましょう。

BACK