第32回 ホースショー(JRA馬事公苑馬術大会)&愛馬の日〜(その1)

2003年5月3〜6日に行われた馬事大会の模様とアトラクション、リラックスした馬達の

写真を集めました。主に6日の馬事公苑の模様です。

 

このホースショーとは、馬術愛好家の日本トップクラスの馬術大会であり、一般の方々が気軽に馬に親しめる

催しです。馬術大会にはオリンピック代表やアジア選手権代表の選手も含まれていました。普段見ている競馬

とは違う迫力と技術を、すぐ目の前で楽しむことができました。公苑内にいる馬達の演技、警視庁騎馬隊による

レプリーズ(集団演技とでも言いましょうか)も演じられました。私が行った日は最終日だったのでポニー競馬の

決勝戦や馬術競技の決勝戦が行われ、笑いと感嘆のため息の1日でした♪

 

最初に馬事公苑の住馬(?)にご挨拶・・・ということで厩舎へ。みんなリラックスしていました♪

サクラスーパーオーです。ちょうどパレードを終えて
帰ってきたところでした
名前は知りません。じーっと私を見て
いました。目つきがこわかった?!

中でもと〜〜〜〜〜ってもリラックスしていた、、、いや、しすぎな馬がいました(苦笑)

ぼく眠いの・・・ZZZ

お昼時で干し草が柵内に置かれていました。ちなみにここには4頭、隣同士4つの柵に入れられていました。

3頭は干し草を平らげていたのにこの馬だけは眠気に負けたようで、スヤスヤあられもない格好で(?)寝て

いました。少し時間が経って突然起き上がり、干し草をゆっくり隣りの馬にみせながら食べていましたよ!そ

の時の様子が次の写真です。

ねぇ、ちょうだい!
ちょっとだけおすそ分け♪

厩舎にはこれだけ見に来たような気がします・・・。

また、厩舎では「横鞍(よこくら)」という鞍を見せてもらいました。乗馬をする時、鞍にまたがるのが普通

です。この鞍はロングスカート姿の女性がまたがるとき、横座りで乗馬ができるようになっています。

「横鞍」 こんなふうに乗ります

NEXT!