西沢渓谷

 

      山梨県(三富村)にあり、埼玉県(大滝村)へ抜ける「雁坂トンネル」が平成10年に開通してい
     ます。西沢渓谷の入り口とトンネルへ向かうループ橋はすぐなので、車で行かれる方は気を付
     けて。西沢渓谷は蛇行した川にいくつかの滝があり、その全てが素晴らしいものであります。特
     に秋は紅葉が美しく写真を撮るには絶好の季節です(今回はあまり葉が紅くなっていませんでし
     た)。行く時は絶対に「山登りの格好」で行きましょう。降りてきた時にこれから向かう人達とすれ
     違いましたが、ワンピース姿やサンダルの人がいました。すごく歩くのが大変だし、危険です。楽
     しく渓谷を見るには格好から入りましょう(笑)

      さてさて、上で言ったように滝を見に行くコースは険しい道のりでした。しかし10月1日までコー
     スの一部工事中の為、方丈橋で折り返しとなり、有名な「七ツ釜五段の滝」は全景を見ることがで
     きませんでした。橋の上から一番下の段の滝がちらっと見えただけです。これから行かれる方は
     10月になってからの方が良いでしょう。出発は東沢山荘前から、まだ舗装された平坦な道が続
     き西沢山荘前を過ぎると山道になります。川沿いを行くので土と大きな石との道で、また、眼下に
     川を見下ろし道幅が1mくらいの道もあるので結構恐いです。しかも今回は来た道を折り返してく
     るので帰り客と1mの道幅の所ですれ違うなんて尚更恐く思いました。一番近くで見られる「三重
     の滝」は1時間くらい歩くと着きます。コースから脇に滝近くまで行けるのでそこで見るのが一番!
     一枚岩の上で見ることができ、大変迫力があります。柵はないのでくれぐれも落っこちないように。
     それから「竜神の滝」あたりから石や岩のごつごつした道なので足元に気を付けてください。この
     辺りは高い所ではないし川の水に触ることもできます。水は透明でとても奇麗です(飲料はできま
     せん)。方丈橋まではだいたい1時間半くらいで行くことができます。今回はメインの「七ツ釜五段
     の滝」の一番下の段を遠くからしか見られませんでした。仕方がないですけど、次回はきっと見ら
     れることでしょう。帰りはお腹もすいたし「帰るだけ」でしたので1時間と少しで東沢山荘前に着き
     ました。思ったより速く戻ってこられたと思います。この辺りでは「猪豚」が有名(発祥の地らしい)
     ということで「猪豚ほうとう」を食べました。味は豚の味がするんだけどちょっと固め。元から固めな
     のか煮すぎて固めなのかは分からないけど、「ほうとう」自体は大変美味しかったです。東沢山荘、
     道の駅みとみ周辺は食べ物・お土産が多くあり、塩山方面に行く道では温泉や野菜・果物の出店
     があります。こちらに寄って行くのも良いでしょう。秋の日帰りハイキングには良い場所です。

勝沼(ワイナリーめぐり)

      勝沼はブドウ畑が多く、ブドウとワインのメッカです。今回はワイナリー(ワイン醸造所)めぐり。こ
     うゆうことは面白いです。工場見学ができる場合もあり、ワインを買うのに試飲できるし。今回は時
     間の関係もあり3軒廻りました。白百合醸造、岩崎醸造、原茂ワインの3軒で、もちろんワインを試
     飲して購入しました。どれも美味しかったです。とにかく地図を片手に行ってみてください。但し、工
     場見学をする場合予約を入れなければいけない所もあるので事前に調べておいた方が良いと思
     います。営業時間・定休日もしっかりと調べておいた方が良いです。

 

BACK