スキー in白馬・八方尾根

2000年2月と2001年1,2月に白馬・八方尾根スキー場へ行ってきました。

私、初心者です(汗)板もブーツも知人から貰いました。そして2001年2月には板・ブーツを

購入!Myスキーセットで八方に挑む!!まぁ、なんとか無事に滑り降りることができました。


第1回目(2000年2月)

   小学校の時に1回やったきりでしたが、私にとっては初めてのスキー。行く前から緊張ぎみ。
   咲花ゲレンデからリフト&クワッドで上がり、まず滑る練習。とにかくこけるこける(苦笑)。ボード練習のコースだったけど
  ボーダーはほとんどいないのでマイペースで練習できました♪さすがに下まで降りて行く自信はないので迂回コースや林
  間コースを通って下山。下にたどり着くのに1時間半〜2時間かかっていました。この時後ろからボーダーがウルトラマンの
  ように飛んで行ったのが恐かったなぁ。死にそうなくらいの筋肉痛になりました。

   2日目、エンジンがかかるのは遅いらしく練習コースを3本くらい滑って前日の滑りになりました。筋肉痛はだんだん感じ
  なくなりました。相変わらず練習コースだけを何本も滑り、やっぱり下山は林間コース。前日より早く降りることができました。
  すごい進歩。でも次回どれくらい後退していることやら・・・。

  3月には志賀高原へ。八方よりは楽に滑れましたが、数日前雨が降っていたのでみごとなアイスバーン。恐かった!

第2回目(2001年2月)

   今回は友人も一緒に参加。すごく滑れる人なので私はやっぱり練習コースへ。1年やっていないとこんなになるの?ってく
  らいひどい滑り。でもず〜っとここで滑る訳にもいかないし、上に行ってみました。スカイラインコースを転がりながら(?)滑り
  落ち、レストランで休憩。スカイラインコース、30分かかりました。それから黒菱コースの脇のやさしいコース、ここは楽しかっ
  た。この日友人達と2人ずつにはぐれて(4人で行っていた)大変。しかも「2人がみつからない」という騒ぎがゲレンデで起き
  ていたし。結局2人は宿に戻れたけどね。

   2日目、嬉しくてスカイラインコースや黒菱のやさしいコースを滑ってました。この日は名木山方向へ降りるということで昼頃
  には移動。兎平ゲレンデを横切るという、私にとってはかなり無謀な行為。半分ほど降りた所で友人達は先に進み、私はゆっ
  くり滑るよていが、、、モヤが出て視界が悪くなってしまった!それでもあと1/3でレストラン(109)というところでこけて板が
  外れてしまった!この時もう体力がだいぶなくなっていて立って板が履けない状態。そこで立ち往生・・・だれも助けてくれな
  い。本当にどうしようかと思った。運良く通り掛かりのお兄さんに板を履かせてもらって助かりました♪この時は恐かった・・・。
  5m先も見えないんだもの!この時は滑り降りる力もなく、私が滑って行けるコースもなかったのでゴンドラで降りました。

第3回目(2001年2月)

   ついにMyスキーセットで参加!カービングの板、足に合ったブーツ。やっぱり違うねぇ。今まで力で回っていた感じだったの
  に、体重移動で曲がる曲がる。切れが良い!でも曲がりすぎちゃって山の方へ行ってこけてました(汗)今回は友人がもう一
  人参加。レベルは私と同じくらい。だから仲良く滑ってました。咲花からではなく名木山からリフト&クワッドで登り、頂上まで!
  良い景色。五竜スキー場が下に見える!すぐ側に第一ケルン!豚饅を食べて滑り降りました。私と友人はやっぱりスカイライ
  ンで仲良く滑り、あまり仲良すぎてぶつかってしまいました!!翌日は同じゲレンデでボーダーに2回も絡まれた!不運なや
  つです(涙)

   まだまだ滑りはボーゲンの域を出ません。それからまだ避けることが上手くないので回りの人に避けてもらう他ありません。
  できればもう少し人が少ない方が・・・スピードを出すよりも人がいっぱいいる方が恐いです。それとボーダー。なんでボーゲン
  でノロノロ滑っているのに後ろから突っ込むかなぁ。回り見てないよね、絶対。「B」ってやつ(笑)これは明らかにボーダーの方
  が悪い!

   とりあえず2シーズンを終え、一応着実に力をつけていると思います。次のシーズンが待ち遠しい!
   しかし、元に戻っている可能性は大!

BACK