多摩地域のスポット

 

三鷹〜井の頭〜吉祥寺の散歩道

     本当は「井の頭公園」の方に書くべきかなと思いましたが、「散歩のコース」で広範囲にわたるのでこ

    ちらに。このコースは「文学コース」として雑誌などに取り上げられています。特に近代文学の碑が多く

    あります。いくつかの区域に分けて紹介して行きます。

<三鷹駅周辺>   

   国木田独歩の碑・・・「武蔵野」の碑文(私は改めて読んだことがないので・・・内容は・・・)
                北口・交番の隣りの広場内

   童謡「赤とんぼ」碑・・・野口雨情「夕焼け小焼けの〜」曲。子供の銅像が建っています。
                南口中央通り、三鷹センター前

   太宰治のお墓・・・三鷹に住んだ太宰治のお墓。向かいには森鴎外のお墓があります。
              「桜桃忌」という供養をおこないます。
              南口・

<玉川上水・井の頭公園>

   弁才天・・・七福神の紅一点。

<吉祥寺>


東京(府中)競馬場

     突然ですが私は競馬が好きです。小さい時に父に「馬の動物園」とだまされて(?)連れていってもら

    って以来競馬場はよく行っていました。もちろんその当時は馬場内の公園で遊んでいました。最近に

    なって面白さと馬の可愛らしさやたくましさが分かりました。場所は「中央高速の北側」になります。競馬

    場の周りは緑がたくさんあり(高速を越えて南に行くと多摩川がある)散歩にはいいですね。さてと、場

    内はG1の時は正面スタンド側は混みます。最終コーナーから直線の駆け引き、ゴールを見たい方は

    ここが一番良いですね。すぐ裏はパドックだしね。レース全体を観戦したいのなら馬場内の方が良い

    でしょう。馬券購入所の建物の屋上からはコースが一望できます。’99オークスはここから観戦しまし  

    た。ここはお気に入りの場所です。遊具や休憩所もあるので親子連れには最適ですね。それに雰囲気

    もゴール前の殺気立った感じとは違い少しリラックスした感じがします。レースによって正面、馬場内と

    場所を代えるのが良いでしょう。やっぱり競馬は競馬場で見るのが一番!

<アクセス> 正門  ・京王線「府中競馬場前」駅より徒歩約8分?
              ・JR武蔵野線「府中本町」駅より徒歩約5分? (競馬場まで歩道ができています)

         南門(高速道路側)
              ・西武多摩川線「是政」駅より徒歩約8分
               もちろん正門まで歩けますが更に15分くらいかかります


神代植物公園

    JR中央線と京王線の中間くらいにある都立の植物園です。ここは年間を通して何かの花が咲いてい

   ます。3〜4月は梅・桜、6月と9〜10月はバラなど。温室もありサボテンや熱帯の植物、蘭などが栽培

   されています。温室前には大きな時計があって、時間になると音楽を奏でてくれます(季節で曲が変りま

   す)。この植物園のバラ園は(多分)英国式で中心に噴水を配し、左右対称に花壇を作ってあります。沢

   山の種類のバラがあり、1種類について株が多数植えてあるので見ていて奇麗な花壇に仕上がってい

   ます(注:場所によって1種1株という所もあるので)。バラの季節にはぜひ行ってみて下さい。

    植物園から深大寺(すぐ裏にあります)を越えて行くと分園があります。ここでは湧き水を使ったアヤメ、

   カキツバタなどの水辺の植物を栽培しています。6〜7月頃が見頃です。

<アクセス> JR中央線「吉祥寺」・「三鷹」駅からバス 「調布駅北口」行き「神代植物公園入口」下車
         京王線


高尾山

    東京の西部に広がる山々の一つで、新宿から約40分程と近い場所です。気軽に山登り、ハイキング

   ができ、高尾山頂上からは小仏峠、陣馬山、相模湖まで歩く事ができます。春は桜が、、、と言いたい

   ところですが、杉がたくさん植えてあるので(杉の山状態です)花粉症の方はご注意を。この山は特に秋

   がベストシーズンで、紅葉やドングリがたくさん見られます。登るのも徒歩、リフト、ケーブルカーとあり、

   自分の体力に合わせて選ぶと良いでしょう。徒歩・・・登山ルートも8種類あるので険しいコース、見晴ら

   しの良いコースを選んで歩きたいものです。ちなみに私のお勧めはリフトです。急斜面を進むので背後

   の景色が良いし、秋なら紅葉が見られます。登って行く途中に高尾自然動植物園があり、そこにはニホ

   ンザルと高尾山の自生植物が飼育・栽培されています。ここのサルは以前私の足の上に座ってくれまし

    た。職員の話を聞いていたら何かが靴の上に・・・サルがちょこんと座ってた(^_^;)目を合わせると攻撃し

   てくるそうなので気を付けましょう。また歩いて行くと高尾山薬王院があります。「火渡り」で有名ですね。

   あと天狗さま。そこを過ぎるといよいよ頂上ビジターセンター。天気が良ければ新宿副都心や富士山が

   よく見えます。

<アクセス> 京王線 高尾山口駅


BACK