A東急百貨店裏

食べ物(小売) レストラン・喫茶・居酒屋 雑貨・インテリア ファッション その他

★カレルチャペック紅茶店 オリジナル紅茶小売店 new!

     吉祥寺には紅茶を販売しているお店が沢山あります。そのお店の一つ。定番からハーブティー、季節の紅茶を取り扱っ
    ています。今、春のウェルカムティーは「桜の紅茶」です。去年珍しさあまりに買って気に入ってしまい、今年も買ってしま
    いました。このお店では紅茶葉の他にティーグッズを販売しています。オーナーのオリジナルの絵柄が付いていてとても
    かわいいです(オーナーは絵本を書いていたと思います、確か)。近くにカレルチャペックスウィーツというお店もあり、そち
    らでは紅茶に合うイギリス菓子を作って販売しています。
    ◆大正通りを曲がりNTTの向かい

★まめ蔵 カレー専門店 new!

     私が好きなカレー専門店。いつも土日のお昼時には満席で、そんなときにかぎって店前を通ってしまうので悔しい思いを
    すること多し!!KATSUYO GREENSのはいっているビルにあります(2軒先くらい)。カレーはもちろん、ここのらっきょ
    うが少し甘くて美味しいのです。ランチ、ディナー共にセットがありかなりお腹がいっぱいになります。
    
◆中道通りから一円ラーメン曲がった左側

★GAP

     ↓がでたらやっぱりこれも書かなきゃいけないでしょう。こちらもアメリカの洋服屋さん。EddieBouerと比べると、ちょっと都
    会っぽい感じ。フレグランスなんかも出てるしね。ここもTシャツやジーンズが多いかな。それでいて野暮ったくないし、あたり
    まえか。(Eddie〜はアウトドア&ナチュラルテイストって感じだし)。ここのお気に入りの所は、発売して数ヶ月後にはお値段
    が安くなる所。発売してすぐに買うより少し経ってみると1000円以上も値引きされていたりして!!ただしサイズがあるか
    はわかりません。

    
◆大正通り曲がる、東急百貨店西側

★Eddie Bouer

     言わずと知れたアメリカの洋服屋さん(?)です。イチローがマリナーズに行ってからはマリナーズ(イチロー)デザインのTシャ
    ツなどが販売されています。ここはアメリカンサイズであり、日本人に合わせた感じのペティートサイズ(丈が短いサイズ)があ
    るので便利です。値段も手ごろだし、かわいいし。メンバーズカードを作っておけば購入時に提示、ポイントがもらえます。その
    ポイントによって年に一度お買い物券がもらえるし、また、セールの葉書が届きます。
    ◆大正通り

★コットンフィールド  手芸用品(生地・ボタン・ビーズ等)

     ここに来れば裁縫の材料はすべてそろうと言えるほど、生地やボタン類や小物が豊富に取り揃えてあります。店内には洋服や
    バッグ、アクセサリーの見本が飾ってあり、頼めば型紙をもらえます。ただし生地やビーズなどの購入者に限ります。
    ◆東急百貨店のすぐそば

★COBU (コブ)  ケーキ・喫茶店

     ケーキの美味しい喫茶店です。高校生の時から同級生に「パンプキンプリンが美味しい」といわれ続けたので絶対食べたかっ
    た!そして最近やっと食べることができました。パンプキンはあっさりとしっとりとしていて、カラメルソースが苦みがあって美味し
    いです。市販のプリンはどうしても甘いカラメルソースだったりします。それってプリン本体が甘いので、、、物足りない感じがし
    ていただけに久々に美味しいと思えるお菓子でした。

★マリア・テレジア  ケーキ・持ち帰り

      お持ち帰りのケーキ屋さん。オーストリア・ウィーン菓子なので目玉はザッハトルテ。美味しいんだ、これが!
     ◆中道通り

★L・musee (エル・ミューゼ)  ボタン・ビーズ専門店

      輸入のボタン・ビーズがあります。特にアンティークビーズはセンスの良いものが沢山あり、創作意欲をそそられてしまいま
     す。ボタンも可愛い物がありブラウスの味気ないボタンを取り替えてオリジナルブラウスにしてみるのも面白いと思います。
     ◆中道通り

★創菜手料理 彩人Saito 和食・居酒屋

      2000年忘年会会場として利用させて頂いたお店です。和食なのにあまり和食っぽくない。でもあっさりしていて美味しい。
     店内はジャズが流れワイン類が豊富。こちらは頂きませんでしたが。コースは¥2,000〜¥3,000と手ごろで、私として
     はコースじゃなく、行ってから「本日のメニュー」を見て選んだ方が良いと思います。女性客がかなり多かったのも印象的でし
     た。
     ◆大正通り

★ビルボード(本当は英語なんだけど) 輸入オリジナルポストカード専門店

      店内ポストカード(絵葉書)でいっぱい!です。そのほとんどが輸入品。アメリカやヨーロッパなど、映画、画家、風景、動物、
     アーティストなど、沢山そろっています。もちろんディズニーやドラえもん、ムーミンなどのキャラクターもあります。ここでのお気
     に入りはドイツのブラックユーモア・ポストカード。ドイツらしい落ち着いたトーンの色調でなかなか味があり、「くすっ」と笑いたく
     なります。場所はかなり住宅街に(藤村女子の少し先)行ったところです。
     ◆昭和通り

★自然流勝手台所 米吉 和食・居酒屋

      プチ新年会を行なうのに予約なしでも入れたお店。井の頭通りを三鷹方向に少し歩いた、家具やさんの地下にあります。入
     り口には米俵があるのですぐにわかるでしょう。雰囲気は上にある彩人のようなジャズの流れるお店。居酒屋には珍しく、ご
     飯ものがかなりあります。もちろん肉、刺し身、煮物、揚げ物とたくさんあります。ここは和食のしゃれた居酒屋さんって感じが
     しました。デザートのお米のアイスはお勧めです。それから店員さんがとても感じの良い人だったのでお気に入りのお店です!
     ◆井の頭通り

★武蔵野 八百屋 和食・居酒屋

      知人と共に(おっかなびっくりしながら)入った居酒屋。入り口がなんか高級そうな感じがしました。中は炬燵席もありましたが、
     椅子席とカウンター席、畳席です。やっぱりジャズが流れていて、スマートな感じ・・・高級までは行かないけどしゃれたお店とい
     う雰囲気。しかしお値段はリーズナブルだと思いました。湯葉が思ったより安くて美味しかったです。できれば椅子席(畳席だっ
     た)がよかった!
     ◆大正通り

★KATSUYO GREENS 和食・家庭料理

      夕食に友達と「行ってみようか!」と飛び込んだお店です。もちろん友達がインターネットで下調べしていました。料理研究家
     の小林カツ代さんのお店です。和食と中華で、メニューは主に家庭料理とスープ粥があります。こぢんまりとしたお店で、入り
     口にベルが付いていました。「車椅子でご来店の方はこちらを押してください」とあり、どんな方々にも気軽に食べにきてもらえ
     るようにしてありました(トイレが広かったですよ)。お料理もお粥セットや点心セット、ヒジキや卯の花など、お家で普段食べて
     いるものばかり。それにあっさりしていて美味しい!また食べに行きたいと思いました。
     ◆中道通りから一円ラーメン曲がった左側

★豆菜 MAMENA 和食・居酒屋

      以前から友人が「行きたい!」と言っていた居酒屋さんです。ビルの地下(最近行く所はこんな所が多い)にあります。広さは
     あまり広くありませんが料理を作る厨房が店の中心にあり、カウンターを回りに巡らせています。なので視界に柱が入ってくる
     こともなく地下でも圧迫感を感じません。もちろんテーブル席もあります。創作料理も多く、うなぎを挟んだ厚焼き卵が美味しか
     ったです。お酒のおつまみや夕食の「もう一品」に加えられそうな料理が沢山ありました。
     ◆井の頭通り

BACK