多摩地域の食べ物屋さん

 

深大寺 「多聞」 深大寺蕎麦

    調布・深大寺と言えば「深大寺蕎麦」が有名です。ちなみに深大寺は弘法大師が開いたお寺です。すぐ

   裏には神代植物公園があります。その水生植物園入り口の隣りにこのお店はあります。ここの「大盛り蕎

   麦」の量はすごいです。職場の方々と行ったのですが、皆さん大盛りを頼むこと。もちろん盛り(ざる)蕎麦

   です。それで出てきたお蕎麦を見てびっくり!都内の蕎麦屋さんのざる蕎麦の4〜5枚ぶんを1枚にした量。

   本当に驚きました。ここのお店は「大盛り」で有名で、お昼時はかなり混んでいます。値段もお安いので人

   気なのでしょう。中盛り+100円、大盛り+200円で普通のざる蕎麦は600円とのこと。普通でも都内の

   2〜3枚ぶんはあるので覚悟しましょう。「大盛り」を食べた人いわく、「上がなくなったなぁと思っても、一向

   に減らない。時間をかけて食べているとふやけてお蕎麦が増えてしまい食べる気力がなくなる」そうです。

   自信のある方はどうぞチャレンジしてみてください。


陳健一麻婆豆腐店 立川中華街(GRANDUO内)

    立川駅に新しい駅ビルができ、その6,7階がレストラン街になりました。その7階は「中華街」で北京・

   広東・四川・香港etc...のお店が出店しています。その中に陳健一の麻婆豆腐専門店があります。その

   名の通り麻婆豆腐のセットだけ。後はデザートの杏仁豆腐があるのみ。麻婆豆腐は四川だけあってピリ辛

   で、好みに応じて中国産山椒を入れると良いとのことです。食べる時に麻婆豆腐はご飯にかけて一緒に食

   べます。これがとても美味しいしご飯が進むのです。私は辛い物が苦手で四川料理なんてとてもとてもと思

   っていましたがここの麻婆豆腐は美味しく頂きました。さすがに山椒は少しだけしか入れませんでしたが。

   杏仁豆腐は今回食べなかったのでまた来て食べたいですね。友人によると「ババロアのような食感でシロッ

   プに杏仁豆腐の味がした」とのことです。土日は混むと思うので時間をずらすなりして食べに出かけてはい

   かがでしょうか?・・・WINS帰り?!(爆)


BACK