緊急掲載(おおげさ)

MRE試食レポート
背景も迷彩色っぽく・・・(笑)

高校からの友人なまちゃんからもらったMRE(戦闘食糧)を試食しました。

めったに(いや、ほとんど)食べる機会がないので写真と感想を残しました。

ちなみにMREは軍事関係(アーミー)ショップやネットで購入できます。

〜 調 理 〜

No.7 CHICKEN WITH SALSA
こんなパッケージに入っています。

中を開けると色々なレトルトが入っています。

中にはこれだけのものが!ガムとタバスコもありました。
チキンの箱とレトルト(全部英語で分からなかった・・・)
メキシカンライスの箱とレトルト(やっぱり全部英語で分からなかった・・・)

これらをお湯で温めて食べます。それだけならレトルトカレーと全く同じ。違うのはこれが「アメリカ軍」の食糧という

ところだけ!!どちらか忘れたけれど、箱の裏には栄養含有量が書かれていました。

これらチキン&ライスを熱湯で温めている間に、もう1品「オレンジジュース」を作ってみました。それはお水を

入れるだけの粉末ジュース。粉っぽい味かなと思いきや、マクドナルドで飲めるようなオレンジジュースのような

味がしました。共同開発でもしたのか?!

すごい色のオレンジジュース。味はまあまあでした。舌はオレンジ色に!!

さてさて、チキン&ライスも温まり盛り付けてみました。

これだけならMREとは思えないほどなんですけどねぇ・・・。

完成!スプーンの上にあるのは「ミニミニタバスコ」
インディカ米使用(みたい)、チキンサルサもピリリと辛口です。

〜 試 食 〜

写真の通り、使われているお米はインディカ米のようで細長いものでした。形はしっかりして

いるのですが歯ごたえはありませんでした。味はこの色の通り少し辛め。チキンサルサは恐

らくトマトベースでしょう。そこに鶏肉(色々な部位の肉が入っているようです。箱書にもありま

した)が一口ほどの大きさに入っていました。それからピーマン、パプリカ(カラーピーマン)、

トマトのざく切り(?)、コーン、あとは何かの豆があったかな?ピーマンじゃなくて青唐辛子

かも・・・?その辺は不明。なにしろ英語が分からなくて(苦笑)それでも肉は色々な部位が

入れてあることが分かっただけ良いかも?!さてさてサルサ味ですが、こちらはライスよりも

辛いです。程よい辛みとでも言いましょうか。私はそんなに辛くはありませんでした。他の種類

は食べていないのですが、これなら食べられるなぁと思いました。

それからオレンジジュース!これが意外にも飲めました。粉末をコップに入れた時は「うへぇ〜」

(あんまり飲みたくないなぁ)と思っていたのですが、飲んでみると上にも書いた通り飲めたのです。

もう何年もマクドナルドに行っていないのに、マクドナルドのオレンジジュースの味とひらめいた時

には驚いてしまいました(笑)やっぱり駄菓子みたいに舌がオレンジ色になってしまいました。

結論・・・またMREを食べてみたいかと聞かれたら、どうかなぁ。MREをくれた友人には悪いけど

種類によって食べようかなぁと思いました。ただし「それしか食べ物がないのだよ」と言われた時に

限ります(^_^;)

BACK