金の・・・お猿さん?

ひまわり館から船越山瑠璃寺(ふなこしさんるりじ)へ行きました。参拝はしません
でしたが(汗)駐車場へ車を停めたところ、どこからかカエルが降ってきて、車にペタッ!

フナコシヤマルリジ
船越山瑠璃寺

南光町の名前の由来になった
そうです。正しくは船越山南光坊瑠璃寺
と言います。

降ってきたカエル

帰ってきた時にはいませんでした。

ず〜っと坂道を登って行くと、その先に船越山モンキーパークへ着きます。ここには金色の猿
がいます。ちなみにこのセンターは野生の猿を餌付けして作ったようです。

モンキーセンターの入り口

この先に「人間のオリ」があります。
この中に入って餌付けします。

金色の猿
ひかりちゃん!

近くにいるほかの猿と比較すると
よく分かります。

ここではもちろん猿は放し飼い状態。餌付けもできるのですが直接は危険なので、人間が
オリに入って餌をあげます。立場が逆(笑)オリの中には「人間・学名ホモサピエンス」と種類
と説明がありました。真面目に読むと笑えません。

金色の猿・ひかりちゃんの手

まるであかちゃんの手だ・・・

鹿・・・!

鹿が1頭、猿と一緒にご飯
を食べていました。

上る時のそうでしたが、下る時もすごく蒸し暑い!渓流沿の道なので蒸すのでしょうか。途中に
は滝がありました。そこだけはとても涼しくて動きたくなかったです。

樅(もみ)負いの岩

岩の上に木が生えている、珍しい
岩。樅もかなり大きかったです。

マイナスイオンがいっぱい
出ていると思います。
とても涼しかった♪

亀石

亀の形をした岩。
映画「トリック」に出てきたものとは
別です。

左は道の途中にあった
ニジマスの釣堀。

今回は日帰りで十分行けるところでした。多少駆け足で廻りましたが。
ひまわりも満開の時に行ったらよかったと後悔しています。ひまわりの迷路、行きたかった
なぁ。。。瑠璃寺も行かなかったので、もうちょっと調べてまた生きたいです。

BACK